2011年 05月 22日
アイスプラント???
d0140135_8224298.jpg みんな、おはよー!みんなは「アイスプラント(学名:Mesembryanthemum
crystallinum)」
という野菜を知っていますか?アフリカ ハマミズナ科メセンブリアンテマ属…ああ、口がまわらない(T▽T)アイスプラント。葉や茎にビッシリと氷粒のような水泡がついているのが見えるはずです。アイスプラントという名前は、この氷のような水泡が、凍っているように見えるのでつけられた名前とのこと。元々は南アフリカ原産の多肉植物だそうです。土壌の塩分を吸い取る能力があるため、佐賀大学農学部が有明海沿岸の塩害対策に役立てようと植えていたのがきっかけだったそうです。気になる味は、水泡から出る水分に、程よい塩味とわずかな酸味があり、プチプチという食感とのこと。しかも多肉質の葉が柔らかく、塩味がついているからドレッシングなしでも食べられるそうですよ。アイスプラントは、¥その豊富な栄養で、さらなる健康増進が期待できます。その豊富な栄養は、他の野菜と比較しても大変顕著なものです。
d0140135_8225597.jpg カロテンレタスのおよそ3倍強、カリウムは2倍であり、ビタミンミネラルも比較にならないほど、豊富に含まれています。これらの栄養により、体内の活性酸素を抑える働きと、老化やガンへの効果も期待できます。さらには、高血圧と血液をサラサラにさせる効果もあるそうです。
 そして、ビタミンAは、レタスの4倍弱になっています。みずみずしい肌を保ち、視力を維持する栄養です。ビタミンKにおいても、レタスの3倍弱になっています。このビタミンKは、骨粗鬆症の治療薬にもなっています。パントテン酸は、レタスの3倍強含まれていて、イライラを抑えて新陳代謝を促し、倦怠感を解消する効果のある栄養です。これらの健康維持は、アイスプラントを毎日続けるとで改善効果をもたらします。サラダとして楽しむのであれば、レタスと一緒にアイスプラントを混ぜて作ると良いかも!
 また、粒々の部分は水を蓄えるプラッター細胞(塩嚢細胞)という体内に侵入した塩類を隔離するための細胞だそうです。食べたことのある方、ご感想まっていまーす(o^-^o)
■JAさが:アイスプラント(http://jasaga.or.jp/nousanbutsu/yasai/iceplant/index.html)
■株式会社増田採種場:アイスプラント苗(http://item.rakuten.co.jp/masudaseed/1281262)
■日光種苗株式会社:アイスプラント種(http://item.rakuten.co.jp/nikkoseed/1534862/)
------------------------

------------------------
★2012年のカレンダー予約受付開始です。数量限定なのでお楽しみに!2011年12月~2013年02月(表紙込み)までの16枚綴り・卓上カレンダーです。価格:1500円(税・送料込み)★
d0140135_1241118.jpg
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-05-22 00:01 | くーちゃん日記 | Comments(13)
Commented by takashi at 2011-05-22 05:07 x
功さん! グッドタイミングです。
津波被害の田圃や畑は瓦礫を片付けても残った土壌の塩害で作付けか出来ないそうです。

この野菜を大量に栽培するようにキャンペーンしたらどうでしょうか!
Commented by barber-mary at 2011-05-22 07:40
塩害は深刻な問題ですね。
Commented by mariko789 at 2011-05-22 09:19
くーちゃん、おはよう!

アイスプラント、素晴らしい栄養!
とくに、
>そして、ビタミンAは、レタスの4倍弱になっています。みずみずしい肌を保ち、視力を維持する栄養です
ここに注目しました!
上の方々が仰っていますが、塩害の土地に作付け、いいかも!

ななちゃん、チーズも好きなのね! かわいい♥
Commented by ryonouske at 2011-05-22 10:20
く~ちゃん おはよう^^

ななちゃん 可愛いね~♪
朝からほっこりした気分になりました^^
Commented by mark_blues at 2011-05-22 10:33
「せ」す

なははー
かわいねー

うちのベティも
ゴハンやっと
おちついて
独りでたべたし
ゆっくりしつけていきまがな(。・_・。)ノ♪
Commented by setuko at 2011-05-22 10:50 x
アイスプラント、農家をやっている友人から、教えてもらいました。
ちょっと、しょっぱく、それが良かった。

で、我が家で、苗を植えましたが、、、
失敗の巻き~!
Commented by gigen_t at 2011-05-22 14:55
 土壌の塩分を吸い取るとか、 津波を被った田圃 塩分で3-4年は作付けできないとか、 これを大量に植えたら 効果が有るようですねー、 そんな事 私が考える前に 学者様が 考えているでしょうけどね、
Commented by キングしろたん at 2011-05-22 15:11 x
こんにちわ
雨が降ってきました

ナナちゃん まだチーズしか食べられないんですね
早く色々食べられるといいですね
Commented by スイミー at 2011-05-22 15:23 x
アイスプラントが塩分を吸い取ってくれる。
ひまわりがセシウムを吸収してくれる。
人間の力ではどうにもできないことを植物は助けてくれないでしょうか。
Commented by shizuo7f at 2011-05-22 15:24
へぇ~、
玉ねぎだけじゃないんだね。
血液サラサラ、このアイスプラントも。
チョッと前に聞き、スーパーでも見ました。
く~ちゃん、向学のためにチャレンジしてみようかな^^。

ナナちゃん、
可愛いな~、ちっちゃいね♪
Commented by sisi at 2011-05-22 18:10 x
ご無沙汰しています、ハムスター飼っているんですか、動画を見たら可愛いですね。
私もハムスター飼っています。
アイスプラントは、私も知りませんでした。
ハムスターもアイスプラントをおいしそうに食べていますね。
Commented by megumin321 at 2011-05-22 21:10
カリウムはパパに必要な栄養素です・・たべさせなくちゃ~♪
Commented by なかた at 2011-05-22 23:45 x
ナナちゃん、つぶらな瞳がかわいいですね〜♪
とてもとても癒されました!
我が家でもハムスターを飼ってみたくなりましたが、
一休がいるので大変なことになるでしょうね〜。
アイスプラントは初めて知りました。
また勉強になりました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 命ある地球      咲いた >>