2011年 05月 16日
モッコウバラ自慢大会\(*^▽^*)/
d0140135_7592911.jpg
 みんな、おはよー!モッコウバラ(木香薔薇)今が一番綺麗ですよね、木香茨とも書くそうです。実家でも大満開(o^-^o)学名は「Rosa banksiae Aiton」というそうです。茎は伸びて長さ6メートル以上に達し、最初明緑色で古枝は茶褐色となります。枝、幹、茎葉すべてに刺がない、というありがたいバラさん♪小葉は3~5枚、葉軸に短毛があり、托葉(※葉の付け根にある付属体のこと)は線形で、のちに脱落します。5月に直径3~4センチメートルの花を10~20個咲かせてくれます。萼片は5枚です。長楕円状披針形で外面は無毛、内側は毛があるそうです。モッコウバラの誘引の方法は、不必要な枝を切り落とし、枝を引っ張っり、麻ひもなどを使用して固定するだけです。基本的に、つるは、直立させると花付きが悪くなるため、水平~斜め方向に誘引するとのこと…でも、なかなかうまくいきません(涙)
 さてさて、名前は、花の香りがモッコウ(キク科の多年草)に似ることによってつけられたそうです。江戸時代から庭園樹として用いられているそうです。花が白色のシロモッコウバラと、黄色のキモッコウバラがありますね。シロモッコウバラは花弁数70~130枚の八重咲きで、香りが強いのが特徴です。キモッコウバラは、性状はシロモッコウバラとまったく同じで、花弁は純黄色で、花弁数は約100枚です。こうして数字で見るとすごいですね。我が家のバラ園、皆さんはどんなお庭ですか?モッコウバラ自慢大会開始すっぺ\(*^▽^*)/
----------------------------------
d0140135_413546.jpg
----------------------------------
★2012年のカレンダー発売開始いたしました。数量限定ですのでご注文はお早めに御願いいたします。2011年12月~2013年02月(表紙込み)までの16枚綴り・卓上カレンダーです。価格:1500円(税・送料込み)★
d0140135_1241118.jpg
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-05-16 00:01 | くーちゃん日記 | Comments(9)
Commented by barber-mary at 2011-05-15 23:16
くーちゃんにしては、上出来!
Commented by mariko789 at 2011-05-16 09:30
くーちゃん、おはよ~♪
棘のないバラはいいなぁ~~♪
香りも強いってなおさらいいな~~♪
もっこうばら、えらい!
私も育てたい!
Commented at 2011-05-16 09:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キングしろたん at 2011-05-16 10:52 x
お花は自然にできるものと
人の手が入らないとダメなものがありますね

桜も自然界には存在しないクローンですよね
Commented by mark_blues at 2011-05-16 11:19
「せ」っす

もう
あたまんなか
BETTYだらけ

たいへんなんだ
やんちゃで d(^^;)
Commented by pckago at 2011-05-16 11:35
モッコウバラ結構丈夫なんですよね~~
寒さにも強く、昨年苗を頂き今元気に育っています~~
蕾も出て来ました❀
早くこの様に大ききなれば良いな~~
Commented at 2011-05-16 17:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-16 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スイミー at 2011-05-17 00:07 x
バラなのに棘がないのですか?
確か皇室の方の御しるしになっていましたね。(紀子様?)
それから注目するようになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< うまさ駆け抜ける美浦そだち      勇気を出して >>