2011年 05月 30日
もう梅雨~?
d0140135_847615.jpg みんな、おはよー!梅雨です~(涙)湿気が多く気温も上がる梅雨時、気をつけたいのが食中毒。食中毒予防の三原則は、細菌を「付けない」「増やさない」「退治する」です。
・付けない…買った肉や魚はポリ袋に入れ、卵は専用ケースに。まな板は肉・魚用と野菜用を分けて使いましょう。
・増やさない…細菌は水分、温度、栄養の条件がそろうと増えていきます。肉や魚、冷凍食品などは最後に買い、ショッピングバッグの中央に入れると温度が上がりにくいようです。調理はすばやく行い、すぐに食べないなら冷蔵庫に入れましょう。
・退治する…食中毒の2割くらいは加熱不足が原因なので、小さく切る、薄く切る、切り目を入れるなど工夫しましょう。
 それと、気をつけたい食品リストを並べてみました。
●魚介…刺身など新鮮なものは洗う必要がありませんが、切り身など加熱調理するものは流水で洗いましょう。
●肉…基本的に肉は加熱調理するので、洗う必要はありません。●卵…卵料理は完全に火を通すこと。生で食べる場合は、新鮮なことや殻にひびが入っていないかを確認しましょう。
●野菜…キャベツや玉ねぎ、きのこ類以外は、流水で洗います。
●豆腐…パック売りのものはサッと水洗いし、水に浸して売られているものは熱湯で湯通ししておきます。
●酢、梅干…米1合に小さじ1の酢を加えると、傷みにくくなるので、お弁当のごはんにおすすめです。梅干をお弁当に入れる時は、日の丸弁当よりも、刻んで混ぜるとよいでしょう。
●香辛料や薬味野菜…カレー粉やしょうが汁、わさびを下味に。刺身などには、しそなどの薬味野菜も効果的です。
 各種、ポイントをしっかり押さえ、食中毒を予防していきましょうね(o^-^o)
…蛇足ですけどね…ケンシロウのプロフィール…あ、私じゃないですよ(爆)・身長…185cm・ 体重…100kg・B…132cm・W…90cm・H…105cm・頭の大きさ…59cm、首の太さ…45cm・肺活量…8700c.c.・腕の太さ48cm、リーチ187cm、足の太さ63cm、股下92cm、靴のサイズ29cm、・握力…腕力・背筋力・脚力計測不能・視力…暗闇でも生物のオーラを察知して光の中にいるのと同じように見える。・動体視力…放たれた矢も止まって見える。・聴力…2キロ先の内緒話も聞き取れる。・嗅覚…猟犬並み。・味覚…毒物には敏感に反応する。・声…様々な音、動物の鳴きまねが出来る。・筋力…緊張時なら小口径の銃弾も跳ね返せる。・パンチ力…厚さ5mの岩も割る。・拳の速さ…百裂拳では3秒間に50発。・キック力…200キロの大男を25mも蹴り飛ばす。・足の速さ…100m9秒台。・ジャンプ力…9m台。・潜水時間…53分間。・睡眠…1週間寝なくとも耐えられる。・絶食…3ヶ月間食べなくとも体力が衰えない。・毒物耐久力…常人の致死量の5倍の青酸カリにも耐える。・好きな食べ物…カレーライス…いいかも♡
------------------------

------------------------
★2012年のカレンダー発売開始いたしました。売り上げは義援金として募金したいと思っております。数量限定ですのでご注文はお早めに御願いいたします。2011年12月~2013年02月(表紙込み)までの16枚綴り・卓上カレンダーです。価格:1500円(税・送料込み)★
d0140135_1241118.jpg
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-05-30 00:01 | くーちゃん日記 | Comments(12)
Commented by pona at 2011-05-30 00:32 x
食中毒は 季節関係なく訪れるから。日ごろから毎日気をつけて
いるよ。何かと気をつけないとね。

っていうか!もう1匹増えたのね?www
うん 離したほうがいいね。八ちゃんも 長生きできますように。
Commented by pcs4kagayo at 2011-05-30 06:35
食中毒の季節になりました。
富山の4人死亡の焼肉店の食中毒はまだ重症患者さんが20名近くお出でます。
キャベツ、玉ねぎ、キノコ類、水洗いしなくっていいのですか。そうなのだ~~。

はっちゃんのママにもなったのですね。事情があっていまは、ナナちゃん、はっちゃんは別の家なのですね。くーちゃん楽しそう~~♪♪
Commented by barber-mary at 2011-05-30 07:13
メガネのくーさま。なかなか知的で素敵ですよ。よく似合っています。
食中毒は怖いですよね。お役立ち情報ありがとうございます。
Commented by mariko789 at 2011-05-30 08:20
くーちゃん、メガネ似合っているよん♪

はっちゃんも元気でかわいい!
家族が増えて賑やかになったね
食中毒、気をつけます。

気づいたこと。くーちゃんと私、お誕生日と血液型が同じだった! もちろん年齢は違うけど(爆
Commented by mark_blues at 2011-05-30 09:46
「せ」す

あはは
いいな
ハムいっぱい
いやされるやね (。・_・。)ノ♪
Commented by キングしろたん at 2011-05-30 10:46 x
新しいお友達
はっちゃん!
ドロンジョと兄弟なんですね

元気に育ってほしいです
Commented by ryonouske at 2011-05-30 21:54
ななちゃん&はちちゃん。。。コンニチハ♪
く~ちゃんのトークも楽しませていただいてますよ^^
Commented by pcnmitsuko at 2011-05-30 23:12
結構無頓着なので気をつけよう!
まな板は洗ったあと吊るしているよ。
魚・肉類は牛乳パックの上で切っているよ。
あれっ、 そこそこ気をつけているね~(笑)
Commented by pc-jinko at 2011-05-31 00:31
なな、はち、く!
ななちゃんはっちゃんくーちゃん!
くーちゃんセンス抜群だ!!!
Commented by スイミー at 2011-05-31 00:35 x
我が県では食中毒で死者まで出しました。
外国での食中毒のニュースも入っています。
この時期、生ものは注意ですね。
Commented by emiko7793 at 2011-05-31 10:32
ナナちゃんとはっちゃん食欲大せいですね!
 ヒマワリの方が好き?・・・
Commented by nana_kawakami at 2011-05-31 19:47
きゃ〜くぅちゃんの声だぁ〜!しかも私の名前と一緒、嬉しい
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ネット限定!詰め合わせセット「...      ナナちゃん~いらっしゃいの巻~ >>