2011年 06月 05日
アシタバパウダー練り込む 一味違うどら焼き~愛知~
d0140135_13561358.jpg  みんな、おはよー!愛知県JA愛知西管内稲沢市で、アシタバが注目を浴びています。を乾燥させて粉にした「あしたばパウダー」を市内の菓子店がどら焼きに利用、5月から「いなッピーサンド」(1個150円)として発売して人気です。需要が広がる中で、アシタバの生産拡大も期待されています。
 アシタバは、セリ科の多年草です。緑黄色野菜各種栄養素食物繊維のほか、特有の成分「カルコン」を含み、健康食品として知られています。稲沢市で生産・加工するアシタバ加工部会のメンバーは現在2人。収穫した減圧乾燥機で乾燥、荒砕きをして、昨年は約20キロのパウダーを生産しました。
 稲沢市「菓子亀」では生地に、この「あしたばパウダー」を練り込んだどら焼きを開発。「アシタバの持つ独特のくせをうまく調え、抹茶とは一味違った風味でおいしい」と好評です。4代目の内藤久嗣さんは、「色の変化や配分など試行錯誤を重ねた」と話しています。
 稲沢市では、稲沢特産品認定委員会(事務局・稲沢商工会議所)「あしたばパウダー」を生かした商品の開発を、市内の和洋菓子店に依頼しました。稲沢市「PaPa ORANGE」でも、クリームやスポンジに使ったロールケーキワッフルが販売されています。
 生産農家の取りまとめを行う同JA大里支店の担当者は「今年は『あしたばパウダー』をすでに15キロを生産しており、昨年の倍以上の生産量になるのは間違いない。アシタバが注目される事で、栽培に興味を持つ農家も増えてほしい」と期待しているとのことです。アシタバ良い名前♪
■菓子亀…http://www.kashikame.com/
d0140135_13563545.jpg
■PaPa ORANGE…http://papa-orange.jp/d0140135_13565050.jpg
------------------------

------------------------
2012年のカレンダーのご注文、CDのご注文、くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2011-06-05 00:01 | 日本の企業紹介 | Comments(10)
Commented by pcnmitsuko at 2011-06-05 00:23
今日摘んでも明日芽を出すアシタバ!
その生命力は凄いよね~。
毎年春には八丈島のアシタバを通販するという
チラシが入るのよ。
あやかりたいとは思いながらも何処に植えるんじゃ!(爆)
一山当てて山でも買わないとね~。
Commented by なかた at 2011-06-05 02:11 x
アシタバ、初めて知りました。
いやぁ、勉強になります!
どら焼きは大好きなので、食べてみたいです♪
はっちゃんも慣れてきたんですね〜。
本当に小さくて可愛いですね〜♪
くーちゃんの手も撮ってるので大きさがよく分かります。
Commented at 2011-06-05 04:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2011-06-05 05:12
 甘いものを食べるようになった私、 甘い者に 大いなる 関心を示すようになりました。
Commented by barber-mary at 2011-06-05 06:52
明日葉と聞くと、キアゲハの幼虫達を思い出します。
最近は野菜を使ったケーキが話題をよんでいましたが、どら焼きとは
皆さん研究熱心だな。確かに、そのままでは、料理のレパートリーは少ない。
明日葉パウダーに拍手!
Commented by mariko789 at 2011-06-05 09:37
くーちゃん、おはよう~

>「いなッピーサンド」(1個150円)

たくさん売れるといいね!! 
美容にも健康にも良さそう♪

はっちゃん、これからどんどん甘えん坊になると思う♪
良かったね、くーちゃんの愛が通じたのね!
Commented at 2011-06-05 09:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2011-06-05 15:05
あしたばのくせが知りたいです・・くせのあるのが大好きなんです・・食べてみたい・・・どらやき~~♪  はっちゃんナナちゃん癒されています・・・可愛い~~~♪
Commented by キングしろたん at 2011-06-05 18:29 x
ナナちゃん すっかり慣れましたね

はっちゃんはチーズがあれば
寄ってきてくれますね
そのうち
遊んでくれるようになりそうです
Commented by pcvhirose at 2011-06-05 21:55
今晩は。
アシタバの力ってスゴイですね。
何とか食品を利用して日常簡単に口に出来たら素晴らしいと思います。
でも本当にアシタバは明日葉なんですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「さかなの絵」描いて福島の水族...      清い心のままでいて >>