2011年 06月 11日
納豆の4倍もの溶解活性成分!コムラサキシメジ~北海道~
d0140135_363454.jpg みんな、おはよー!新発見です(o^-^o)シメジの一種コムラサキシメジに、心筋梗塞脳梗塞などの原因となる血栓を分解し溶かす効果があることを、北海道総研食品加工研究センター(江別市)が突き止めました。一般に効用が知られる納豆4倍もの溶解活性成分が含まれているということです。コムラサキシメジは現在、道総研林産試験場(旭川市)が人工栽培の研究を進め、安定的な栽培と供給が実現すれば「北海道発・新健康食品」の開発につながると期待されています。
 コムラサキシメジは全国的に草地などに自生し、紫か薄紫色、高さ7~10センチ、かさの直径5センチほど。シャキシャキとして食味にも定評がありますが、ブナシメジなどと比べ供給量が限られるためあまり普及していません。北海道総研食品加工研究センターコムラサキシメジユキノシタホンシメジマイタケタモギタケの5種類のきのこを粉末化。試験管内で牛の血漿で作った人工血栓に含ませたところ、コムラサキシメジが最も高い分解、溶解作用(酵素活性値)を示しました。
 血栓フィブリンと呼ばれる繊維状のたんぱく質が主成分です。きのこ類にはこれを溶かすプラスミンという酵素と同じ働きをする成分が豊富に含まれているとみられています。納豆では、ナットウキナーゼという酵素の働きが知られています。
 北海道総研食品加工研究センタの渡辺治研究主任は「具体的にどういう成分が効いているのか、どのくらい血栓が溶けるのか、さらに調べたい」と話しています。一方、道総研林産試験場コムラサキシメジの安定生産に向け、栽培技術や収量性アップの研究を進めています。米山影造主査は「収量性を高めた改良株の開発に、ほぼめどがついた。実用化への期待に応えたい」ということです。店頭に並ぶ日も近いかもしれませんね。
※コムラサキシメジ…その名の通り、美しい紫色をした可憐なシメジです。やや小型で華奢な傾向があることを除けば、見た目は近縁のムラサキシメジにそっくりですが、両者の生き様はかなり異なっています。肥沃な立地を好むという点は共通ですが、ムラサキシメジが晩秋に里山の雑木林の中に発生するのに対し、コムラサキシメジはもっと早い季節に人家の周辺で発生します。堆肥を過剰に撒いた畑地や広大なゴルフ場などでは、しばしば大群生がみられるそうです。本種はなかなか美味な食菌で、味にも香りにも全く癖がなく、歯切れがよいとのこと。マッシュルームに似た生態をもつだけあって、室内での人工栽培技術は既に確立されているそうです。生時期は、初夏~秋です。
------------------------
2012年のカレンダーのご注文、CDのご注文、くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-06-11 01:00 | 日本の企業紹介 | Comments(18)
Commented by gigen_t at 2011-06-11 02:06
オハヨーーーー、花の命は短くて ですね、 家のも終わりつつあります、 終わった花は 花の茎を鋏で切ります。 午前陽が当り 午後日陰になるような処に置き 毎日水をタップリ与えます。10日に一度位 ハイポネックス(液体肥料)を1.000倍に薄め ジョウロ で頭から与えます、 花も大切だけど オンミも大切に、
Commented by barber-mary at 2011-06-11 06:45
おはようくーちゃん。何も変わらずですね。
安心というよりびっくり、頑張れるだけ、頑張るわけですね。
いつもあっぱれですよ。それでは、引き続きご自愛下さいませ。
Commented by takashi at 2011-06-11 07:20 x
キノコ類大好きで、脳梗塞、心筋梗塞の予備軍と思っている私にとって朗報です。

納豆も大好きなのでこれで100歳迄いけそうです?
Commented at 2011-06-11 07:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-11 08:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-11 08:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エリザベス at 2011-06-11 08:50 x
こんにちわ☆
エリザベスです♪
くーちゃん☆きのこは やっぱり体にいいんだね♪
私も大好きだよ☆
すこし ゆっくりした気持ちをもつことが、今は大切です☆
どうか ご無理しないで ゆっくりと♪
貴方は、私達の希望なのですから☆
Commented at 2011-06-11 09:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mark_blues at 2011-06-11 09:37
「せ」す


くわねばっ c(--;) ←高血圧家系
Commented at 2011-06-11 10:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2011-06-11 10:51
私が食べた方がいい・・コムラサキシメジ・・・ナットウキナーゼ・・摂取しなきゃ・♪
Commented by mariko789 at 2011-06-11 11:47
コムラサキシメジ、えらい!!

くーちゃん、こんどのロゴ写真も可愛いです♪
もう少し眠れるようになるといいね!

こちらへのご訪問のお気遣いはなくね~♪
大雨みたいだし、ゆっくりしてくださいね~~
Commented at 2011-06-11 11:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 庵Lys at 2011-06-11 17:27 x
こむらさきシメジ!!凄い!すぐに紹介します。
でも、ご自分も無理はいけないよ!大事に、大事に
一休み、一休み!
Commented by 「キングしろたん」 at 2011-06-11 17:40 x
シメジにはいろいろありますね
というかキノコ類はものすごい種類がありますよね
Commented by suzu1944 at 2011-06-11 19:53
納豆の四倍凄いね
食べなきゃね。
Commented at 2011-06-11 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スイミー at 2011-06-11 23:46 x
コムラサキシメジって、すごいですね。
でも、残念ながら見たことも食べたこともありません。
早く店頭に並んで欲しいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 華を咲かせて      宮崎駿監督がラベルをデザイン ... >>