2011年 06月 06日
「さかなの絵」描いて福島の水族館に送ろう
d0140135_23571291.jpg みんな、おはよー!陶芸家・出町光識さん「さかなの絵」描いて福島の水族館に送ろうと呼びかけています。地震で水槽が壊れるなど大きな被害が出た福島県いわき市「環境水族館」アクアマリンふくしまに全国から魚の絵を送る「さかなの海をつくろうプロジェクト」茨城県桜川市在住の陶芸家・出町光識(みつのり)さんが企画、現在作品を募集しています。震災の前日も会津若松市の幼稚園でワークショップを開くなどこれまで何かと福島との縁があった出町さんは、3月11日以降無気力な日々を過ごしていたころ、知り合いから放射能汚染の不安野菜の風評被害などで「自分が関わった福島の園児らから笑顔がなくなっている」との話を聞いたそうです。このままではいけないと思いついたのが、津波や液状化現象で被害を受け、ほかの水族館に魚を避難させているいわき市水族館「環境水族館」アクアマリンふくしまに魚の絵を描いてエールを送ることでした。「親子や近所の人、学校の先生などと会話を楽しみながら描くことで子どもの笑顔が戻れば」出町さん。集まった絵は11月に行われる「東北へのエール~会津漆の芸術祭2011」で展示されるそうです。応募する作品は官製ハガキ10センチ×14・8センチサイズの紙横書きで描いてください。画材は自由ですが、背景はブルー系の水色か青色にするそうです。送付先は、〒965-0807福島県会津若松市城東町1-25福島県立博物館会津・漆の芸術祭2011「さかなの海をつくろう」係までおねがいします。お問い合わせは、電話:080(5446)5459で、出町さんまでお願いいたします。私も描いてみようかな?
■さかなの海をつくろうプロジェクト 詳細:http://www.mitsunoridemachi.com/home/さかなの海をつくろうプロジェクト/
■笠間焼陶芸家・出町光識のオフシャルサイト:http://www.mitsunoridemachi.com/
■うつわのココロよ。(Blog~陶芸家出町光識の器便り~):http://sbblog.exblog.jp/
■東北へのエール~会津漆の芸術祭2011 詳細:http://www.aizu-artfest.gr.fks.ed.jp/yell/yell.html
------------------------


------------------------
2012年のカレンダーのご注文、CDのご注文、くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2011-06-06 00:01 | 茨城県 | Comments(13)
Commented by suzu1944 at 2011-06-05 23:33
楽しいイベント、きっとたくさんの魚の絵が集まって
励ましになるといいですね。
Commented by ryonouske at 2011-06-06 00:08
く~ちゃん こんばんは^^
可愛いな。。く~ちゃんに慣れてきたね☆
Commented by 可愛いな♪ at 2011-06-06 02:05 x
こんばんわ☆
エリザベスです(≡^∇^≡)
なんとも、欲しくなるくらいに 愛らしいね☆
福島県は、茨城県のお隣です☆
ぜひぜひ、早く復興して、自宅に住めるようになってほしいな☆
素敵なところですから☆私も、福島は、人も、土地も大好きですよ♪
Commented by gigen_t at 2011-06-06 04:33
 当方 写真は ソコソコニ 写しますが 絵はマルッキリ駄目 絵を描く能力 マルッキリ 欠如しているようです。
Commented by pcs4kagayo at 2011-06-06 05:29
水族館のお魚たちも避難生活しているのですね。
「福島の園児たちの笑顔が一日も早く取り戻せますように・・・
くーちゃんの描くお魚たちの絵、たのしみだなぁ~、
私は気持ちがありますが、何もかも能力なし、ごめんなさい。

「もう、かわいすぎ」…くーちゃんの声もかわいすぎ,(^_-)-☆
Commented by sidu-haha at 2011-06-06 09:31
おはようございます。
絵ですか~~全然ダメ~~(*^_^*)
でも~~風評もあったりして、福島も大変ですね、
我が方へも源発の影響があって、牛への餌~かなり汚染されてきていますよ。

くーちゃん、写真~先生のようで、すてきですね。
Commented by mark_blues at 2011-06-06 09:45
「せ」す

おー
いいな今日のキャラも

大分ハムも慣れてきたねー (。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2011-06-06 10:23
みんなで魚の絵を描いて・・  元気を100倍に~^・・ 福島に元気を~~♪ 今日もはっちゃんナナちゃん・・かわいいねぇ~♪
Commented by barber-mary at 2011-06-06 10:55
くーちゃんは応募するのかな。
是非応募して下さいね。
Commented by mariko789 at 2011-06-06 10:56
くーちゃん、おはよ~~♪

お魚の絵、いっぱい集まると思う!
私も絵が描ければなぁ・・・

はっちゃん、ななちゃん、かわいい!
くーちゃんの声もかわいいよん!♪
Commented by ぱせり at 2011-06-06 11:44 x
こんにちは、
福島 大変さがまだまだ続くんですね…。
親戚も居るし、友人のお子さんも働いているし なんだか落ち着かない感じです…。

小さい動物も 癒しパワーバツグンですね♪
モヒモヒ動く姿が超プリチーです。
Commented by キングしろたん at 2011-06-06 12:44 x
ナナチャンは親としてみてくれてますが
はっちゃんは 他人行儀ですね
恥ずかしがりやさんですw

早く慣れるといいですね
Commented by pckago at 2011-06-06 12:49
くーちゃんの様に上手く書けないな~~>。<
でも気持ちだよね。
早く子供の笑顔が戻る事祈っています~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「猫まみれ展」スタート!      アシタバパウダー練り込む 一味... >>