2011年 07月 03日
歯、大事にしていますか
d0140135_13724100.jpg みんな、こんにちは!コメント返し遅れてしまうけれどごめんなさいね。
 歯の定期検診はしていますか?平均寿命の伸びに伴い、歯の健康を維持するために、国と日本歯科医師会は「8020運動」を提唱しています。8020運動とは、「80歳になっても20本(以上)の自分の歯を保つ」ことで、高齢に達しても健康で幸せな日常生活を送ることを目指した運動です。 しかし、そのような目標を掲げ続けて至った現在、日本で「8020」の達成度は約20%というのが現状です。 歯のアンチエイジングを達成するためには、口の中の環境を若返らせることが重要です。あなたは80歳までの歯の健康プランをお持ちでしょうか。
 歯科医院を訪れる患者さんの大半は、虫歯歯周病の治療のためです。義歯を必要とする患者さんも、もとを正せばこの二大疾患で歯を失った方がほとんどです。ということは、この二大疾患さえ予防や治療でコントロールできれば「いつまでも健康な歯」を保てるわけです。歯を磨いているのに虫歯歯周病になるのはなぜでしょうか。 それは、「磨いている」「磨けている」には大きな違いがあるからです。歯を「磨けている」状態にするためには、まず歯と歯肉の境目の清掃をしっかりとして、歯垢を取り除くことです。次に、普通の歯ブラシでは十分に清掃できない歯間の汚れを、歯間ブラシデンタルクロス(糸)などを使って徹底的に清掃しましょう。義歯の方は、残った歯や歯肉を守るためにも、義歯口腔内の両方を丁寧に清掃するようにしましょう。 食事の際には、噛みごたえのある食べ物をとるように意識して下さい。「よく噛む」ことは、歯の組織が鍛えられるだけでなく、唾液の分泌が増えるため、老化の予防につながります。
 「噛み合わせ」は、全身の健康に影響を与え、また口元や容姿の美しさを左右しています。 噛み合わせを治すと、疲れ・無気力・頭痛・肩こり・腰痛・生理痛などの症状が軽減したり、消失したりすることが多くあります。ですから、あごのズレとこれらの症状には、深い関わりがあると考えられています。 また、あごがズレてくると顔の歪みを招き容姿に影響が出てくるだけでなく、身体の姿勢にも影響を与えるようになります。あごのズレは、歯科医院等の矯正治療(咬合療法)などで治すことができます。
 健康で美しい歯を保つためには、食習慣歯の磨き方を改善することが大切です。しかし、いったん虫歯歯周病になってしまうと自然治癒は期待できません。 一生、自分の美しい歯でおいしく食べれる事を目標にして、定期的に歯科健診を受けるようにしましょう。歯科医院等では、日常における口のお手入れ方法を指導・サポートしてくれます。上手に歯科医院等を利用して、歯のアンチエイジングを達成しましょうね。
------------------------
2012年のカレンダーのご注文、CDのご注文、くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2011-07-03 00:01 | 茨城県 | Comments(9)
Commented by megumin321 at 2011-07-02 19:05
歯はd大事ですね・・・ケアをしなきゃなんだけど・・・ついつい・・・8020はあこがれます・・・かみ合わせも大事ですね・・健康の源なんですね・・・  ・・
Commented by emiko7793 at 2011-07-02 23:34
歯は、大事ですね!
 もう少し早く気が付いていればと思うことよくあります
歯医者さんは、出来るだけ行きたくないですね
でも、お手入れに行ってこようかなぁ・・・
きっと治療しましょうと、言われそうです
Commented by スイミー at 2011-07-03 00:17 x
数年前から歯のメンテナンスに定期的に通っています。
へへへぇ~偉いでしょ!
Commented by barber-mary at 2011-07-03 07:24
おはようございます。私は毎年歯科検診をうけています。
優等生ですよ。
父は、80になりますが、全部自分の歯です。特に何も気遣っていないと思います。
たまたま虫歯や歯周病にかからずにきたのでしょうね。
幸運な事です。
Commented by mark_blues at 2011-07-03 12:27
「せ」す
派の手入れの話きくと
あたまがいたい(。・_・。)ノ♪

チャウヤロ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ
Commented by mariko789 at 2011-07-03 12:42
くーちゃん、こんにちは~~
歯は大切よね~~
歯のお掃除、気をつけます!!
Commented by ryonouske at 2011-07-04 00:05
く~ちゃん こんばんは^^
歯の検診今月は行かなくては!
思い出させてくれるきっかけとなったよ^^ありがとう♪
Commented by pcvhirose at 2011-07-04 08:56
おはようございます。
今回も貴重な情報有難うございます。
8020運動って語呂も良いし、なかなか面白いです。
虫歯や歯周病に気を付ける事が大事だと教えていただきました。
Commented by megumin321 at 2011-07-04 10:24
竹筒に入って届くのね・・・↑・・・いいね・・山菜旬が食べたい・元気が出そうです・・・\(^▽^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「古里の魅力」を竹筒に 山菜ゆ...      ほんのり温かい「米醗酵燃焼系ア... >>