2011年 06月 28日
育てた小麦とイチゴ酵母でパンづくり~神奈川~
d0140135_72266.jpg みんな、おはよー!地産地消をテーマに活動する神奈川県立中央農業高校(海老名市)食品加工部は、自分たちで育てた小麦と同市特産のイチゴの酵母を使ったイチゴパンを製作しています。誰にでも好まれるようにパンの表面にメロンパンのクッキー生地を使い、イチゴの香りが楽しめる逸品に仕上げました。神奈川県立中央農業高校生産物販売日イベントなどで1個100円で売り、注目を集めています。食品加工部は2008年から市農業委員会とともに海老名市内耕作放棄地を解消する活動の一環として、小麦の栽培をしています。加工品を検討した結果、パン用小麦を作り、自給率を上げて地産地消を進めることにしました。さらに海老名市が県内一のイチゴの生産量を誇ることから、パンの材料に選定。イチゴの天然酵母をイースト菌の代わりに使うことにしました。イチゴパンの製作は、昨年から。今年は形をさらにイチゴに近づけてネーミングも一新。ドライいちごを使った「恋する苺子(いちご)ちゃん」ココアパウダーを使った「恋する苺くん」の2種類を完成させました。食品加工部をけん引する3年生の牧田梨奈さんと洌鎌史織さんは「天然の色を出すのにこだわって、試作を何度も重ねた。イチゴ地粉の香りを楽しんでほしい」とアピールしています。地粉の消費拡大をさらに進めるため、食品加工部は昨年から、耕作放棄地海老名市内の農家3戸にパン用小麦を生産してもらっています。今年は地元のパン店地粉を使ってもらうような橋渡しも計画しています。こういった高校生の活動、応援していきたいですね!
■神奈川県立中央農業高校
 〒243-0422 神奈川県海老名市中新田4-12-1 TEL:046-231-5202
 URL:http://www.chuo-ah.pen-kanagawa.ed.jp/

------------------------
2012年のカレンダーのご注文、CDのご注文、くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2011-06-28 02:24 | 日本の企業紹介 | Comments(14)
Commented at 2011-06-28 05:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2011-06-28 05:08
く~ちゃん、お久しぶり♪
引っ越したんだね。
新しい暮らしのスタート!わくわくだね^^。

なりたいな!たくさんいて欲しいな!
こんなふうに思ってくれる人、わたしも。
「あなたが いてくれて 良かった 幸せ…」。
Commented by pcs4kagayo at 2011-06-28 07:03
くーちゃん、おしさしぶりです、良かったぁ~、♪コメント欄ができてお元気そうで、とっても嬉しいです。
「あなたがいてくれてよかった」いっぱい・いっぱい言いたいです。(^-^)
Commented by idea-kobo at 2011-06-28 07:30
いるんだよ どうしているかと 気をもんで

実家の方はどうかな?健康管理は出来てるかな?
Commented by pcvhirose at 2011-06-28 08:31
おはようございます。
引越しも無事終わられたようですね。
早く元気になって下さい。
下に描いてある絵はisao1977kさんが描かれたのですか。
絵も言葉も素敵ですね。
Commented at 2011-06-28 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2011-06-28 09:53
おいしそう~~・・・パンはパパにもいいので・・食べさせたいです・・・♪
Commented by mariko789 at 2011-06-28 10:21
くーちゃん、コメント欄あいたね~♪
お引越、お疲れ様でした、
ご実家でゆっくりして、まず引越の疲れを癒してね~
無理しないで。。たのむよ~♪

高校生のイチゴパン、食べたいな♪
Commented by mii-cat at 2011-06-28 10:23 x
くーちゃ~ん お元気でとってもうれしいことです(*^。^*)
本当にお久しぶりで、何から書き込みしようかな。と心ばかりがはやります♪
これまで、一人でほんとによく頑張ったくーちゃん。
これからは、優しい家族愛のなかで安堵してゆっくりお過ごしください!(^^)!
Commented by mark_blues at 2011-06-28 11:42
「せ」す

をー みんな 「居る」ね ↑
よかったね d(^^)♪
Commented by barber-mary at 2011-06-28 13:57
コメント解禁ですか。
くーちゃんらしいや。
くーちゃんペースで突っ走れ!
Commented by pckago at 2011-06-28 16:23
お父さん、お母さんも賑やかになり喜んでおいででしょうね♫
めいっぱい甘えてね~~~(笑)
Commented by theworldsedge at 2011-06-28 17:12
こんにちは!
引っ越しは終わりましたか?
おつかれさまでした。
まずは実家でのんびりしてくださいね。
Commented by emiko7793 at 2011-06-29 00:02
落ち着かれましたか?
 お疲れが出ませんように、ご自愛くださいね!
また時々コメントが書き込めるようになって嬉しいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「おこめアドバイザー」 育成へ...      あなたがいてくれてよかった >>