2011年 06月 29日
「おこめアドバイザー」 育成へ 今秋から募集開始 
d0140135_1264513.jpg みんな、こんにちは!コメント返し遅れてしまうけれどごめんなさいね。九州では梅雨明けとのこと、明日の予約投稿ですがチャレンジしてみてはいかがかな? 
 日本穀物検定協会は2011年度から、ご飯についての情報を的確に伝えられる人を認定する「認定事業」を始めます。生産者や流通業者、加工業者など、に携わる事業者から消費者まで幅広い層を対象にします。今秋から募集を始め、来年3月までに認定する予定です。「おこめアドバイザー」の認定を受けるには、の流通や品種の特性、上手なご飯の炊き方、ご飯の栄養などをテキストとDVDで自習し、課題に基づき小論文を提出します。その後、全国6カ所(札幌、仙台、東京、名古屋、神戸、福岡の各都市)で開く食味の官能試験と確認試験を受験。小論文と試験の結果を総合して、一定の水準に達した受講者を認定します。認定者にはに関する最新情報やイベント情報のほか、食品企業の情報、同協会の「こっけん料理研究所(http://www.kokken-ryori.jp/)」が開く料理教室などへ優先的に案内します。12年度には「おこめアドバイザー」認定者を対象とした上級コース「スペシャルアドバイザー」を設けます。協会は「ご飯の良さを知ってもらい、の消費拡大につなげたい」としています。もっとお米のこと皆に、知って欲しいですね(o^-^o)
■お問い合わせ先
・財団法人 日本穀物検定協会 http://www.kokken.or.jp/
・こっけん料理研究所 http://www.kokken-ryori.jp/
------------------------
2012年のカレンダーのご注文、CDのご注文、くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2011-06-29 00:01 | 日本の企業紹介 | Comments(11)
Commented by しめ at 2011-06-28 21:11 x
くーちゃん
こんばんは~♪
又暑さが戻り昨日と気温の差が激しいね。
体調に気をつけて過ごしてね。

「おこめアドバイザー」…いろんな試験があるんだね。
日本人はお米が大好きだから、受講する方結構多いかな。
お米も毎日食べるものだから、いろんなこと知ることも
考えてもいいかもしれないな。
Commented by sidu-haha at 2011-06-28 21:18
こんばんは~
梅雨が明けるところもあるというのに、
東北は入ったばかりで~すごい豪雨。
ちょっと怖いですねえ~
Commented by キングしろたん at 2011-06-28 21:25 x
こんばんわ
今日は快晴で 暑かったですよ
そちらはいかがでしょうか
早くも夏バテの心配をしていますw
Commented by ryonouske at 2011-06-28 23:39
く~ちゃん こんばんは^^
もう九州は梅雨明けなんですね!!

これから本格的な夏^^っていうか今日も暑かった~
ナツバテなんてしてない??
お互い体調管理に気をつけていこうね^^
Commented by スイミー at 2011-06-29 00:06 x
お元気そうで何よりです。
最近は色々なアドバイザーやマエストロが認定されますね。
日本の主食はやはりお米、アドバイザーになる方には
がんばってほしいです。
Commented by エリザベス at 2011-06-29 00:25 x
こんばんわ☆
エリザベスですヾ(@^(∞)^@)ノ
くーちゃん♪
実家で、ご両親に うーんと 甘えてくださいね☆
お米は、力がつくよ☆だって 日本の主食だもんね♪
明日、あんばさまに DVDの撮影に行くの☆
Commented by suzu1944 at 2011-06-29 07:44
ご飯大好きで~す。

今の日本産のお米はどれも美味しいですね。
Commented by megumin321 at 2011-06-29 10:16
米どころの新潟にも関連してるのかも・・・  勉強するかな・・\(^▽^)/
Commented by mariko789 at 2011-06-29 10:29
おこめアドバイザー、認定されるの、、難しそうですね!
チャレンジする方々、がんばって~♪

くーちゃん、コメントのこと気にしないで、ゆっくり休んでね~♪
Commented by barber-mary at 2011-06-29 11:29
くーちゃん。コメントのお返しが遅れるなんて
細かい事気にしなさんな。
そんなことを気にしている
くーチャンが気になってしょうがないよ。
Commented by mark_blues at 2011-06-29 13:42
「せ」す

こめんとなんて
きがむいたりゃ
かきゃいいんです

元気なら

それでいい (。・_・。)ノ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 甘柿がカレーに丸ごと1個分!~福岡~      育てた小麦とイチゴ酵母でパンづ... >>