2011年 07月 02日
ほんのり温かい「米醗酵燃焼系アイス」
d0140135_1440785.jpg みんな、こんにちは!コメント返し遅れてしまうけれどごめんなさいね。茨城県常陸太田市を管内にもつJA茨城みずほが、同市産米の「コシヒカリ」を活用した動物性脂肪分ゼロの氷菓「米醗酵燃焼系アイス」を開発しました。の消費拡大を目指したアイデア商品で、JA茨城みずほによると発酵の力を利用したアイスは、全国でも珍しいといいます。滑らかな食感で、食べた後に温熱を感じます。豆乳を使っているため低カロリーです。
 「米醗酵燃焼系アイス」は、炊いた「コシヒカリ」を発酵させてできるピューレが主原料。発酵に詳しい研究家のアドバイスで独自の発酵法を用いました。豆乳昆布エキスも原材料に加えたことで、滑らかな食感とバニラ味の適度な甘味を生み出しました。米粒を残しているのも特徴です。動物性脂肪分ゼロのため、分類上は「氷菓」「食べた後に身体がほんのり」「すぐに消化される甘味が爽やかで上質」「安全・安心にこだわり常陸太田市産のお米を使用」をキャッチフレーズにしました。JA茨城みずほの桑原千尋組合長から贈られ、試食した橋本昌知事は「女性に受ける」と太鼓判を押していました。
 開発に携わったJA茨城みずほ総務企画部の片岡文江さんは「健康や美容が気になる人も安心して食べられる。野菜や果実を使ったアイスも考えている」と、次のステップを視野に入れています。JA茨城みずほ管内の里美生産物直売所など5カ所の直売所で販売をスタート。開発担当者は「評判は上々」と期待を寄せています。1個82ミリリットル入りで、200円。取り寄せもできます。ぜひ食べてみてくださいね!
■お問い合わせ
・里美生産物直売所 電話:0294-82-3883
・JA茨城みずほ 電話:0294-72-9111
JA茨城みずほ 里美生産物直売所 http://www.ib-ja.or.jp/ja/mizuho/tyokubai_satomi.html
------------------------
2012年のカレンダーのご注文、CDのご注文、くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2011-07-02 00:01 | 茨城県 | Comments(13)
Commented at 2011-07-01 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2011-07-01 19:04
うわあ・・これ買います・・すごい~・・待ってました・・♪
Commented at 2011-07-01 19:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キングしろたん at 2011-07-01 23:07 x
こんばんわ
米のコシヒカリアイスがあるんですね
かき氷みたいな食感なのかもしれませんね
Commented by スイミー at 2011-07-01 23:22 x
牛乳が駄目な人には待望のアイスですね。
最近はお米が多方面で活躍していますねぇ~☆
Commented by なかた at 2011-07-02 00:49 x
動物性脂肪ゼロというのが良いですね〜!
おいしくて体によさそうですなぁ。
食べてみたくなりました♪
Commented at 2011-07-02 05:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu1944 at 2011-07-02 08:07
動物性脂肪分ゼロがうれしいですね。
アイスクリーム大好きだけどカロリーオーバーで
びくびくで食べてるからね。
Commented by mark_blues at 2011-07-02 09:53
「せ」す
いろんなもん
かんがえてくるもん
ですねー(。・_・。)ノ♪
Commented by pcnmitsuko at 2011-07-02 10:38
発酵食品の信者です。 ヒット間違いなし。(笑)
そちらでは塩麹みたいな三五八とか言うものありませんか?
Commented by mariko789 at 2011-07-02 10:45
>滑らかな食感で、食べた後に温熱を感じます。豆乳を使っているため低カロリーです。

すごい!!
アイスの大革命になるのでは?
日本人って頭がいいのねぇ~~♪
Commented by barber-mary at 2011-07-02 11:07
醗酵食品はアレルギーの体質改善にもいいらしい。
Commented at 2011-07-02 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 歯、大事にしていますか      ココロノタカラモノ >>