2012年 07月 09日
プチトマト(ミニトマト)
d0140135_3594739.jpg みんな、おはよー。我が家にもプチトマトがなりました。ミニトマト?どっちが言い方正しいのかな?トマトってナス科なんですね。味は全然違うけど。そういえば、今年は雨が少ないせいか、ナスがあまりよくなりません。ナスは水を必要とするんですよね。トマトは、水をなるべく少なくして育てた方がいいと聞きました。甘さが凝縮されるそうです。くーちゃんうんちくですが、肥料が少なかったり、多かったりすると味の良いトマトができないそうです。肥料過多や苗の小さいうちの水のやりすぎは、葉がまいてねじれたり、葉や茎の色が濃く太くなってしまい、果実が肥大し、成熟が遅れてしまうとのこと。水やりは、植えつけ時に株元へたっぷり与えますが、活着後は控えたほうがおいしいトマトができるんだそうです。厳しいのね、トマトちゃん♪これからどんどん実るのが楽しみです!
------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-07-09 02:05 | くーちゃん日記 | Comments(8)
Commented by idea-kobo at 2012-07-09 05:56
ミニトマト 取立てを ほうりこみ

モグモグ。
Commented by pcnmitsuko at 2012-07-09 09:42
ミニもプチも一緒でしょうが、竹は昔からミニですね~。

>葉がまいてねじれたり、葉や茎の色が濃く太くなってしまい・・・
わが家の家庭菜園そのものだー!
今年は期待できないね。(>_<)

Commented by megumin321 at 2012-07-09 13:30
ミニトマト・我が家もやといろづきましたよ・・  ミニトマトて言います・・♪
Commented by mark_blues at 2012-07-09 15:42
「せ」す
うちのベティは
トマト犬っす (。・_・。)ノ♪
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-09 16:45
こちらではミニトマトと言うのが一般的です。
我が家の料理長も庭でミニトマトを植えているが毎年苦戦してます。
早速く~ちゃんのウンチクを伝えます(^_-)-☆
Commented by shizuo7f at 2012-07-09 19:43
わぁ~、生ったんだね、赤い可愛いミニトマト♪
く~ちゃん、楽しみだね、夏に向かうこれからが
   
我が家はみ~んなトマト大好きっ。
特に奥さま、食べないと駄目みたい^^。
スーパーへ行く度買ってるよ。
Commented by ryo_nouske at 2012-07-09 23:04
今年はよくトマトを食べてます。
リコピンは肌にいいって聞くしね^^
Commented by emiko7793 at 2012-07-10 07:05
トマト私も植えています
 でも中々赤くなってくれないです
順番に赤くなってくれると良いのに・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏の水~体に大事~      立ち上がれる >>