2012年 07月 10日
夏の水~体に大事~
d0140135_12531829.jpg みんな、おはよー。暑くなってきて天気予報では、熱中症指数とかも出るようになってきたね。私自身も脱水症状にはなりやすいので、なるべく水分はとろうと思っています。
 とはいっても、胃が小さくなってしまっているので、飲む量が飲めない…半年間は点滴で水分補給していましたが、そうはいかないので、ちびちびと吸収のよいものを飲むようにしています。CMとか病院でも進めているOS1と言う飲み物を飲んでいます。「飲む点滴」って言うくらいだそうですよ。通販とかでも買えるので、毎年買いだめしています。
 水分が足りないと、栄養素や酸素を必要な場所にスムーズに運べないため、体力低下の原因になってしまったり、老廃物の排泄もストップしてしまうそうです。怖いですよね。これからどんどん暑くなるから、みんなもこまめに水分補給しましょうね。
 でも暑いときに飲みたくなっちゃうビールは、他のお酒に比べても利尿作用は高いので、ビールを飲んだ結果、摂取した水分量よりも、尿として体の外に出ていく水分の方が多くなるという事態が起こってしまうとのこと。汗をかいた分だけ体内は脱水状態になっているので、しっかり水分補給をすることが大切なのに、ビールを飲んでしまったら、ますます脱水状態になってしまう~。幸い(?)くーちゃんは、日本酒派なので…(下戸ですが)あはは(^-^;)
------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-07-10 02:23 | くーちゃん日記 | Comments(12)
Commented by suzu1944 at 2012-07-10 06:18
昨年9月、腎盂炎で突然高熱をだし入院しました。
毎日2ℓの水を飲むように云われています。
飲んでいるようで飲んでいないのですね。

こちらはやっと長雨から解放されたようです。
今からは熱中症には気を付けたいですね。
Commented by barber-mary at 2012-07-10 07:02
おはよう。くーちゃん。
チビチビでも飲んで夏を乗り切ろう。
水は生命の源だもんね
Commented by idea-kobo at 2012-07-10 08:15
水分を しっかりとって 夏を越え

歳をとると熱が身体の中に篭るような感じがします。
Commented by スイミー at 2012-07-10 10:51 x
プールで泳ぐとき、必ずスポーツ飲料水の入ったペットボトルを
持って行きます。泳ぎながらも汗をかいていますからね。
老義父の水分摂取量が少なくて困っています。
もっと摂らないと脱水症状を起こすのですが・・・
Commented by mark_blues at 2012-07-10 11:32
「せ」す
夏場のびいるは
やめれまへん (。・_・。)ノ♪
Commented by mariko789 at 2012-07-10 13:42
そうか~~、ビールは水分補給にはならないのね、
夫によく言い聞かせます(笑)
私ももっと水分を摂らなくちゃ
くーちゃん、いいお水に出逢えて良かったね!(^_−)−☆
Commented by pckago at 2012-07-10 15:04
こう連日暑いと、こまめに水分補給ですね
家の中にいても、熱中症が起こると聞いています
身体の大半は水分、何時でも手が届く所に置きたいね。
良い水に出会える事が出来良かったね
Commented by bell73221 at 2012-07-10 17:43
私も水を飲むのが苦手ですですが、努めて飲むようにします~
Commented by なかた at 2012-07-10 18:30 x
僕もビールは苦手なんですよ(笑)
家ではもっぱら焼酎を飲んでます♪
みんなでビアガーデンに行くと、酎ハイです。
家で仕事してても、水分補給は気をつけたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-10 19:53
こんばんは
喉が乾くとビールを飲みたいが・・水分補給にはならないもね!
そちらは猛暑ですね・・お気をつけてください(^_-)-☆
Commented by megumin321 at 2012-07-10 21:27
ノム点滴・・必要です・・炎天下の季節がてきます・・・  ・・・今日も暑かったぁ・・   ・・・
Commented by ryonouske at 2012-07-10 23:32
私も下戸で~す^^

この季節水分入れすぎるとこの翌日顔がむくれちゃうんですよ^^;
なので。。ちょこっと制限中です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 幸せなんだ      プチトマト(ミニトマト) >>