2012年 07月 16日
泳げる霞ヶ浦市民フェスティバル
d0140135_15385570.jpg みんな、おはよー!今日は海の日ですね!今年も泳げる霞ヶ浦市民フェスティバルが、開催されます。霞ヶ浦(かすみがうら)は、茨城県南東部から千葉県北東部に広がる、日本で二番目に大きい湖です。事業目的は、多くの地域住民、企業の皆様に霞ヶ浦に来て実際に水に触れてもらい、今日の現状と浄化の取り組みについて理解を深め、自然(霞ヶ浦)に、関心を持ってもらうこと。そして、水辺でのイベントや個人・団体・企業の交流をきっかけに、地域の宝であり わたしたちの大きな水資源でもある霞ヶ浦に、より一層の親しみを感じてもらい、地域(霞ヶ浦)のために自ら行動を起こせる「ひとづくり」を目的とすることです。早い話が、表題の「泳げる霞ケ浦」を目指すのです。かつては泳げるほどキレイな霞ヶ浦でしたが、社会が豊かになればその代償として年々汚染されていきます。家庭排水も大きな原因です。そのためにも、霞ヶ浦周辺に居住する私たちひとりひとりが霞ヶ浦を守るべきルールを守らなければいけませんね。人間の責任で環境は左右されてしまうのですね。きれいにしたいです。
------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-07-16 01:38 | 茨城県 | Comments(8)
Commented by suzu1944 at 2012-07-16 07:13
今日は海の日、こちら今のところ晴れていますが、、、、どうでしょう。
海のイベント大丈夫かな、楽しんでほしいです。

海はやっぱり泳げなくてはねっ、霞ヶ浦頑張ってね。
Commented by idea-kobo at 2012-07-16 08:38
霞ヶ浦 でかい希望の 雲が湧く

ワシ等の思い出はこんなもんじゃが…。

綺麗な水になって欲しいもんじゃが。
Commented by barber-mary at 2012-07-16 10:38
霞ヶ浦は、河口の湖だよ。放射能汚染水が川から流れてきて、大変な事になっているはずだよ。それでなくても、富栄養化だしね。
22日に市民モニタリングの報告会を聞きに行く予定だよ。
正しい情報を市民は知る必要があるね。
霞ヶ浦は深刻な問題を抱えているよ。
子供たちのために、できることは何でもしていかなくては
負の遺産を残すことになってしまうよ。
Commented by mark_blues at 2012-07-16 12:17
「せ」す
泳げるほど
きれいになったら
素敵だやね(。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2012-07-16 14:29
いまいちど・きれいな泳げる・霞ヶ浦に・・・  みなさんの努力・・きっと報われると思います・おおきな声で応援したいです・・(●゚ェ゚))コクコク♪
Commented by megumin321 at 2012-07-16 14:31
くーちゃん・またもや・絵のおてがみありがとうです・パパが本当にじぶんのことのように・喜んでいます・元気になったくーちゃんに・・ 喜んでいます・・\(^▽^)/
Commented by pcnmitsuko at 2012-07-16 21:33
霞ヶ浦は遊泳禁止なの?
トライアスロン競技やってなかったかなぁ?
蘇ってほしいね。

くーちゃんいつもありがとうね。
穏やかな心境が嬉しいです。 

Commented by pckago at 2012-07-16 22:09
そうですね。
便利の代替えに汚染される事も。。。
大きな地震から考える事が、東北の方には辛い事でしょうが
勉強になりました。
霞ヶ浦も昔に少しでも、近づける事が出来れば良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あなたを生きて      ピクニックコーン >>