2012年 07月 23日
コロッケ失敗
d0140135_402154.jpg みんな、おはよー。先日コロッケを作ったんです。ジャガイモがたくさんあるので、なんかしらに毎日使っているのですが。具は、タマネギと人参とハムの刻んだもののシンプルなコロッケ。それが揚げたらコロッケが崩れていくではないですか!パンクしたわけではなく、崩れて形が無くなってしまったんです…揚げる油の温度もちょうどだと思ったのになぁ。色々後で、原因を調べてみたところ、タネがゆるすぎたようです。ジャガイモの水分の飛ばし方が足りなかったみたいで…ちょっと残念でした。
 コロッケが崩れにくくする為の材料の調整としては、ジャガイモの使用する分量を多めにするというのも良い方法とのこと。コロッケのタネを作って、少し柔らかいように感じたらジャガイモを追加してみるのもいいとかいてありました。今度こそ~。しっかりとしたコロッケを作ろうと思います。失敗は成功のモト!みなさんは、コロッケの失敗談ありますか~?

※今日から、しばらく入院します、またご無沙汰しちゃうけど、またたくさんの絵が描けるように頑張るね。


------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-07-23 01:00 | くーちゃん日記 | Comments(10)
Commented by pc-jinko at 2012-07-23 05:57
コロッケの爆発は日常茶飯事ですワ(>_<)
気をつけて行ってらっしゃい。
ん?気をつけてというのは変かぁ?(^_^;)
Commented by pcs4kagayo at 2012-07-23 06:16
くーちゃんの新作を待っているね。、頑張って~~、待ってるね、

コロッケの思い出・・今45才のおっさんになった息子が、
高校生の頃、友達が「お母ちゃん、今日はコロッケ、明日は餃子、あさってはころっけ・・・ね・・」
毎日学校帰り、大勢の子たちが我が家にたむろしていました。
横道にそれるのをコロッケでつなぎとめていたころのお話です、
思い出し、一人で今ニコニコしています。
Commented by idea-kobo at 2012-07-23 07:45
コロッケの 失敗次に 活かそうよ

ドンマイ、ドンマイ。
Commented by ryo_nouske at 2012-07-23 08:00
最近は作るより買う方が多いかな?^^;
手作りの方が断然美味しいよね♪

きょうから 入院なんだね。
体調整えてまた復活してきてくださいね!
Commented by mark_blues at 2012-07-23 09:44
「せ」す
のーんびり
しておいでー (。・_・。)ノ♪
Commented by isao1977k at 2012-07-23 11:35
しばらく、予約投稿してあるんだ。はっはっは。さっきから点滴はじまったよ~。
病院で涼んでまし(^-^;
Commented by pckago at 2012-07-23 11:44
暫く、避暑地に。。。と、思ってゆっくりね。
Commented by megumin321 at 2012-07-23 12:07
くーちゃん・・病院で涼めてよかったね・・(^-^)・・
コロッケ・・ゆるゆるだと溶けるよね・・・やったことありますよ・・  ゆるゆるのときは・・もう・・ポテトサラダで食べるのがいいかも・・・(´・ω・)ン
Commented by mariko789 at 2012-07-23 13:28
くーちゃん、もう点滴、終ったかな~

ゆっくりしっかり養生してね!

コロッケ、作りたくなりました♪ 
とんかつソースをいっぱいかけて食べたい!
Commented by bell73221 at 2012-07-23 16:22
予約投稿してくれてるんだね、ありがと~
待ってるね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 筑波山パワースポット巡りハイキング      いいじゃん >>