2012年 09月 18日
今が旬の梨
d0140135_8575659.jpg みんな、おはよー。梨、今が旬ですね。茨城県は、千葉県に次いで全国第2位の梨生産地なんですよ。市場出荷が多く東京都中央卸売市場のシェアは全国第1位を誇ります。県内では下妻市は筑西市に次ぐ産地。7月上旬からのハウス梨(幸水)を皮切りに、豊水、あきづき、新高、貯蔵梨(豊水)などを生産しています。
 でも、梨を使った料理って、なかなか無いですよね。ここで、茨城で紹介されている梨のきんぴらをご紹介します。
<材料(4人分)>梨…1個、ピーマン…2個、ニンジン…30g、ベーコン…2枚、干しシイタケ…3枚、油…大2~3
(調味料)
酢…大1、醤油…大2、砂糖…大1/2、みりん…大1、ごま油…小1
<作り方>
1.梨は千切りにする。
2.干しシイタケは水に戻し、千切り、ピーマン、ニンジンも千切り。
3.鍋に油を入れ、ベーコン、ピーマンを炒めて皿にとる。
4.さらに油を入れ、梨、ニンジン、シイタケを炒め、調味料を加え、③を戻して手早く炒める。そして、ごま油を入れる。
 私もまだ作ったことはないのですが、今度チャレンジしてみようかな?
詳しくはこちらのページで見てくださいね。
http://www.ibaraki-shokusai.net/season/nashi_sp2012.cfm
------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-09-18 03:57 | 茨城県 | Comments(5)
Commented by mark_blues at 2012-09-18 11:05
「せ」す
梨って
くだもので
一番好きかもっす (。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2012-09-18 14:17
おいしそう・・つくえみようかなあ・・・\(^▽^)/
Commented by barber-mary at 2012-09-18 15:16
梨の美味しい季節。特に今年は暑くて、水不足で
生産者の方も御苦労された事でしょうね。
感謝していただきまーす。
Commented by ryonouske at 2012-09-18 15:53
これから梨のシーズンだね^^
水分いっぱいありそうだし。。。おいしくいっぱい食べれるといいね^^♪
Commented by なかた at 2012-09-19 01:12 x
梨のきんぴら、初めて知りました!
おいしそうですなぁ。
我が家でも、チャレンジしてみます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 歩き出せる      たまには点滴 >>