2012年 09月 23日
茨城のお米
d0140135_4361410.jpg みんな、おはよー。新米の季節ですね。新米、甘くて美味しいですよね♪
 さて、茨城県は、関東平野の北東部に位置し、平地面積が県全体の約3分の2を占めています。8世紀に成立した「常陸国風土記」では、「茨城地方は豊かな土地に恵まれ、気候も温暖で、夢のような理想郷(常世の国)だ」と説明されています。久慈川、那珂川、小貝川、鬼怒川、利根川などの清らかな水に恵まれ、気候も温暖なため、稲作が古来より盛んに行われており、平安時代には日本一の水田面積を誇っていたといわれます。こうした長い歴史と豊かな風土が,おいしい「いばらきのお米」をつくりだしているのです。
 種類も色々あって、王道のコシヒカリ、それは、常陸野の恵まれた大地で、太陽の光をいっぱいに浴び、愛情たっぷりに育てられた、県内で最も作付面積が広いお米です。その生産量は全国2位!
 また、8月下旬から収穫できる、あきたこまちや、「粘り」と「ふっくら感」の両方をあわせもつ、ゆめのお米の、ゆめひたち。冷めてもおいしい魔法のお米のミルキークイーン!名前で検索すると出てきますよ。他にもたくさんの品種があります。お試しで2合分位ずつ試せるお店も、ショッピングサイト(楽天とか)にあるので、検索して試してみてくださいね。詳しくは…
■いばらきの食と農のポータルサイトうまいもんどころホームページ
・http://www.ibaraki-shokusai.net/season/season_shinmai2012.cfm

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-09-23 04:35 | 茨城県 | Comments(9)
Commented by idea-kobo at 2012-09-23 07:32
いばらぎは 関東一の 米どころ

ですねえ。
Commented by gigen_t at 2012-09-23 08:16
 自然、気候温暖 に恵まれた イバラキ 人間性 もカクアリナン、
Commented by megumin321 at 2012-09-23 12:33
新米の季節・おいしいお米
ご飯はおかずがいりません・・・   茨城県のコシヒカリもたべてみたいです・・・(●゚ェ゚))コクコク
Commented by mariko789 at 2012-09-23 14:50
茨城のお米、さぞや美味しいんだろうな~
エジプト産のお米(日本と同じ種類)ばかり食べている私、せつないなぁ~
下の絵、くーちゃんパワー全開だね!♪
Commented by pckago at 2012-09-23 17:02
新米出回りましたか~~~
美味しいね^-^
Commented by pcnmitsuko at 2012-09-23 18:52
富山産『コシヒカリ』食べ始めました~!
新米はつやつやと輝いています。
人生もそうありたいのだけど・・・。
悩みがあるから人生だと言った人がいたなぁ。
Commented by shizuo7f at 2012-09-23 22:18
「食ってみねえげ?」って言われたら…。
そりゃ食うしかないでしょ。
く~ちゃんから言われれば^^。

新米、美味しいよね~♪
有難く戴くことにしよっと。
Commented by ryo_nouske at 2012-09-23 22:23
新米のでまわる時期ですよね~^^♪
楽しみです☆
Commented by emiko7793 at 2012-09-25 07:06
お米について詳しいですね!!
 新米美味しいですね。我が家にも数日前に届きました
毎年玄米で購入しています。保管場所に困るのですけど・・・
なので他のお米は、あまり知らないの(^=^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 彼岸花が咲いていないよ      ありがとう >>