2012年 09月 24日
彼岸花が咲いていないよ
d0140135_15541715.jpg みんな、おはよー。お彼岸、「暑さ寒さも彼岸まで」ほんと、その言葉通り、涼しくなってきたなあと感じます。日差しは強いですが、風は秋風ですね。さて。先日、お彼岸のお墓参りに行ったときのことです、いつもは、きれいにお墓に咲いている彼岸花が、ひとつも咲いていなかったんです。何でかなーと思って、ネットで検索してみたら、日照不足でも、日当たりが良すぎても咲かなくなってしまうとのこと。
 確かにこの夏、ほとんど雨が降らなくて9月中旬になってから降るようになったから、日差しが強すぎたのかな、とも思います。彼岸花(曼珠沙華)大好きな花なので、ちょっと残念でした。
 あと、もう一つの疑問(というかなんというか)は、スーパーで、お墓にあげる菊などの花束が、通常¥298なのに、彼岸や盆などには¥398になっていること!もちろん量は変わらないんですよ~でも、もうけ時なんでしょうね。買わないわけにはいかないし。ま、ご先祖様のためにならいいかぁ!
------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-09-24 03:53 | くーちゃん日記 | Comments(5)
Commented by meguchibi08 at 2012-09-24 06:26
おはようございます。

今週も頑張りましょう。

寒い朝になりました。
体調などくずさないようにしてくださいね。
彼岸花また見れるといいですね。
Commented by megumin321 at 2012-09-24 11:13
彼岸花・・仏様に近い花・・大好きです・神秘的で・・・
そうなんですよ・お墓のお花私は今回¥500の・・・ 我が家と実家なので・・・   ・・・
Commented by mariko789 at 2012-09-24 13:15
彼岸花、繊細なお花だったのですね!
遅ればせでも、咲いてくれるといいなぁ。。
仏花の値上げ、う~ん、、まあ仕方ないけれど、、ねぇ。。
Commented by mark_blues at 2012-09-24 14:48
「せ」す
今年はまだ
撮影できてない
ヒガンバナ

週末どしゃぶりでさ  (。・_・。)ノ♪
Commented by ryonouske at 2012-09-24 15:52
ヒガンバナ遅咲きとかもあるから~。。。
今年は開花がずれているのかもね^^

お彼岸時期のお花は高いよね^^;便乗されてる感じ^m^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 黄門さまの歩いた道 水戸黄門さ...      茨城のお米 >>