2012年 09月 26日
オクラのお吸い物
d0140135_15501393.jpg みんな、おはよー。9月ももうすぐ終わりですね。夏野菜から秋野菜、秋の果物へ移り変わっていきますね。
 私はあまり野菜は食べないのですが、オクラは大好きで~。あのねばねばが好きなんです。ねばねばしているものは、体にいいってイメージもあるし(単純かな)でも、オクラって、花もとてもきれいなんですよね。姉家族の畑でオクラを作っているのでいつももらって、お吸い物にしています。下ゆでして刻んで。麩とか入れてもおいしいですよね。そんなオクラももう、終わりかなぁ、なんて季節になってしまって。
 私は食べ物で、美味しいな、と思うと、その食べ物を続けて食べてしまう癖があります。もっといろいろなものを食べた方がいいとは思っているのですが…秋のねばねばは、なんだろう?ネットで調べてみたら、オクラ(おお!まだあった!)、メカブモロヘイヤ、などだそうです。山芋とかも好きなんだけど、秋が旬ではないのかな?旬のものが一番栄養もあると思います。栄養あるもの食べていこうっと。
------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-09-26 03:49 | くーちゃん日記 | Comments(11)
Commented by meguchibi08 at 2012-09-26 07:00
おはようございます。

私もおくら大好きです。

シンプルに茹でてきざんでお醤油かめんつゆかけて鰹節をふりかけて食べますよ。

たくさん栄養のあるもの食べて元気もりもりになってくださいね。
Commented by idea-kobo at 2012-09-26 08:07
好きなもん 食べてしっかり 体力を

付けてください。先ずそれから、段々量を増やしましょう。
Commented by megumin321 at 2012-09-26 12:37
旬のものが身体にいいおね・・・\(^▽^)/・・オクラねばねば・・大好きです・・・♪
Commented at 2012-09-26 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2012-09-26 13:11
私もオクラ、好きです♪
こちらでも一般的なオクラだけど、日本のより少し大きいの
インドではオクラのカレーとかもあったな
意外と世界中で食べられている野菜なのかもね!
くーちゃんの仰るとおり、旬のものって栄養価が違うよね♪
Commented by pckago at 2012-09-26 15:02
そうそう、ねばねばした食品は、勝手に栄養が高いと感じますね
私もオクラ好きです~~
花も綺麗ですよね。食べるオクラの花も有るそうですがまだ食べていません。
Commented by 小太郎 at 2012-09-26 18:08 x
オクラって、見た目で苦手だったんだけど
一度、蕎麦屋のお通しでいただいてから
病みつきになりました。
冷酒に合うんですよ。
あ、食べたくなってきた♪
Commented by ryo_nouske at 2012-09-26 19:42
ネバネバ体によさそうですよね^^
好きなもの少しずつでもいいから食べれるといいね。
Commented by shizuo7f at 2012-09-26 20:27
そうだよね~、旬に勝る栄養はないかも^^。
それと、「食べたいっ」と思う時に食べるモノもいいと思うよ。
栄養摂らなきゃと義務的に食べてもつまらないけど、
あれこれバランスよく食べないとね。

我が奥さまも、く~ちゃんとおんなじところが。
なにをかって?うん、好きと言うと、続くことが^^。
「食べさせて上げたい」との優しい気持ち。
有難く、「うん、美味しいね」って、わたし。
Commented by mark_blues at 2012-09-26 23:41
「せ」す
おっちゃんになると
野菜が恋しく
なる門巣(。・_・。)ノ♪
Commented by なかた at 2012-09-27 01:28 x
僕もオクラは大好きなんですが、
花は見た事がありませんでした。
ネバネバもまた、僕も大好きなんですよ〜。
なので、納豆をほぼ毎日食べてます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< がんばれる      黄門さまの歩いた道 水戸黄門さ... >>