2012年 10月 15日
笠間の貯蔵栗
d0140135_12352135.jpg みんな、おはよー。今年も栗はもう食べましたか?茨城県は栽培面積・生産量とも全国第1位を誇る栗の生産地です。 栗の歴史はとても古く、縄文時代の遺跡からも多くの栗が出土しているそうです。茨城県では明治30年頃から栽培が始まったとされており、主な産地は、笠間市・かすみがうら市・石岡市などで、他にも県内各地で広く栽培されています。笠間焼きで有名な小京都とも呼ばれる笠間市は、温暖な気候や保水性、通気性に優れた火山灰土壌が美味しく薫り高い栗を育み、県内一の栽培面積を誇る代表的な産地として知られています。
 笠間市では品種別に重量選別方式で選果を行い出荷することで、品質の均一化を図っています。さらに、栗産地としてのブランド力向上を目指し「貯蔵栗」を誕生させました。商品化された「貯蔵栗」は、品種別に収穫された栗をサイズ別に選別し、一定期間冷蔵(0℃前後)貯蔵することにより、糖の含有率が2~3倍になった甘みが強い栗です。栗は品種によって、甘みが強いもの、風味が豊かなもの、加工に向いているものなど特性は様々です。わせ(わせ)・中生(なかて)・晩生(おくて)など成熟期も種類によって異なり、9月上旬~10月中旬と収穫時期にばらつきがあります。一般的には、早生は色味がよく加工に向き、中生や晩生は甘みが強いものが多いといわれています。この中のうち、「丹沢」「大峰」「筑波」「銀寄」「石鎚」「岸根」を「貯蔵栗」としてブランド化を図っています。
d0140135_1241572.jpg
 昔から人々に愛されている秋の味覚を代表する栗。カリウム、ビタミン、食物繊維などがバランス良く豊富に含まれた栄養価の高い食べ物です。カリウムはりんごの約4倍もあります。ビタミンCは温州みかんと同じくらいあります。食物繊維はさつまいもより多く含まれています。
 さまざまな栄養がバランス良く含まれ、高血圧予防や便秘改善、疲労回復等の効果が期待できるといわれています。おいしい栗の食べ方が、ここのサイトに書かれています。是非見て、茨城の栗を食べてくださいね→http://www.ibaraki-shokusai.net/season/season_kasamakuri.cfm
------------------------
2013年のカレンダーを発売します。2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。(http://isao-k.com/g2012.html)ポストカードサイズ、卓上タイプ、プラスチックケース入り、一部¥1.500-.になります。
下記フォームからご注文ください。※発送は10月下旬からとなります。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-10-15 03:34 | 茨城県 | Comments(10)
Commented by idea-kobo at 2012-10-15 05:55
栗さんも 全国色々 あるんだねえ

勉強になりました。くーちゃん、ありがとう。
Commented by meguchibi08 at 2012-10-15 09:14
おはようございます。

昨日中津川の栗きんとん食べに行きましたよ~

私何が好きって栗が一番大好きです。

でも栗は食べるの専門であまりよく知りませんでした。

たくさん種類あるんですね

食べ比べしたい感じ(*^_^*)
Commented by mark_blues at 2012-10-15 13:30
「せ」す
あい
おいら高血圧 (。・_・。)ノ♪
Commented at 2012-10-15 16:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2012-10-15 18:30
食べたよ~、
何栗かはわかんないけど^^。
へぇ~、全国1位なんだね、く~ちゃんちの茨城の栗。

なんでもそうだけど、
旬のモノは美味しさ、栄養、一番だもんね。
今栗は旬、もっと食べようかな、今度は「貯蔵栗」。
Commented by megumin321 at 2012-10-15 22:11
栗・・おいしそう・・・ 栗ごはんがいいなぁ・・・  ♪
Commented at 2012-10-15 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小太郎 at 2012-10-15 22:43 x
栗、こんなに種類があるんですか♪
すごいなぁ。
昔、水戸の実家の母が、栗ムキの
内職をしていました。
Commented by スイミー at 2012-10-16 00:14 x
こんなにたくさんの栗があるとは…似ているのもあるので
どれを食べているのか、さっぱり~★
Commented by なかた at 2012-10-16 00:44 x
ほお〜!栗にも色んな種類があるんですね〜!!
いやぁ、勉強になりますなぁ♪
一度、岡山県に栗拾いに行ったことがあるんですが、
どの種類だったのかなぁ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 強く羽ばたけ      一升餅を背負ったよ >>