2012年 10月 31日
冷えを治そう
d0140135_1251271.jpg  みんな、おはよー。だいぶ冷えてきましたね。くーちゃんは、ババシャツに股引に、ほっかいろです。あー。真冬どうしようかしら…(怖)ある雑誌に冷えを改善していく方法が載っていました。少し実践中のくーちゃんです。
 食べ物では、シナモンや、クローブなどのスパイスや、ネギやショウガ、ニンニクなどの香味野菜を摂ると体が温まるそうです。カレー粉なども良いそうですよ♪ショウガは大好きで、いつも味噌汁やお吸い物に入れています。あと、はちみつや、メープルシロップには滋養作用があるので、胃腸の調子が悪いときや、便秘の時、風邪の時などにもいいそうです。私は煮物に使うのは、砂糖ではなく、蜂蜜を使っています。照りもでて、コクがあって美味しくなりますよ。
 あと、入浴ですね、夏はシャワーですませてしまっていましたが、冬はそうはいかないものです。入浴は体を温め、新陳代謝をよくして、疲れやだるさの解消に有効です。湯船の中で骨盤を開くように座り、深い腹式呼吸を繰り返すことで、冷えやすい下半身の血行を促して、体の回復力を高めるそうです。両足の裏をくっつけるように座り、両手をお腹の上に置いて、息を吐き出しながらお腹を引っ込めます。これ以上はき出せないところでしばらく止めて、今度は息を吸い込みながらおなかをふくらせます。これを5~10回繰り返すといいそうです。実践あるのみ、がんばりまっす!
------------------------
2013年のカレンダーを発売します。2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。(http://isao-k.com/g2012.html)ポストカードサイズ、卓上タイプ、プラスチックケース入り、一部¥1.500-.になります。
下記フォームからご注文ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-10-31 03:50 | くーちゃん日記 | Comments(7)
Commented by meguchibi08 at 2012-10-31 08:32
おはようございます。

私もかなり冷え性。
入浴法やってみます。
でも体の中から温めるのも大切ですよね~

今日は生姜の使った料理しようかな(´∀`)
Commented by ryonouske at 2012-10-31 16:22
くーちゃん こんにちは^^
もうほっかいろ使ってる??
私の方はそろそろシャワーからお風呂にしなくては^m^
Commented at 2012-10-31 16:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2012-10-31 20:24
そうです・・そのとおり・・2年前から・実践のパパ・・免疫が上がり・・体調万全です・・ホッカイロは私も・もう携帯しています・・真冬・・どうするんだろう・・って  思います・・♪
Commented by 小太郎 at 2012-10-31 21:59 x
スマートな人は、冬はたいへんなんでしょうね。
おいちゃんは脂肪たっぷりだから、冬には
だんぜん強いです。
1月には雪の中4日間歩くんですよ。
八甲田山の樹氷にチャレンジする予定♪
Commented by スイミー at 2012-11-01 00:41 x
さほど冷え症ではありませんが、今年は寒暖の差が急激に来たような!
暖かくしてくださいね。
Commented by なかた at 2012-11-01 01:27 x
僕にとっても、ジジシャツ、股引にホッカイロは
三種の神器です(笑)♪
風呂での腹式呼吸、これはいいことを教わりました!
ありがとうございます。
明日から早速試してみます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あなたを信じてる      大好きだから >>