2012年 11月 06日
便秘解消法
d0140135_6215176.jpg みんな、おはよー。入院中は便秘アドバイスありがとう~。自分でも色々試したり調べたりしています。
 漢方に興味があるので、そっちで探してみました。多くの女性が悩む便秘。漢方では、冷え、気虚(ききょ)、気滞(きたい)(※1)の3つが原因と考えられています。“冷え”便秘は、体の冷えが原因となって、体内の陽気(※2)が弱まり、気(※1)血(けつ)(※3)の循環が悪くなったことで、腸の働きが低下してしまったもの。
 “気虚”便秘は、食生活の不摂生が原因で、胃腸の働きが弱くなり、排泄力も弱まってしまったもの。“気滞”便秘は、人間関係など何らかのストレスが原因で気が滞り、本来の腸の運動が阻害されてしまったもの。便秘は毒素を体内にため込んだ状態です。便秘の原因をつきとめ、早めに改善しましょう。
(※1)気虚、気滞、気…気とは、体の働きをつかさどる生命エネルギーのことで、病気から体を守ったり、食べ物をエネルギーに変える働きをもつ。気の不足した状態を「気虚」(ききょ)といい、胃腸が弱い、風邪をひきやすいなどの症状が出る。気の停滞した状態を「気滞」(きたい)といい、げっぷがよく出る、おなかがはるなどの症状が出る
(※2)陽気…全身をめぐっている体を温めるエネルギー。
(※3)血…全身を流れて細胞に栄養を与え、体をうるおすもの。西洋医学の血液とほぼ同じ。

 じゃあ食べ物で、治せないかな?便秘解消には、別名を山薬(さんやく)といい、漢方薬の主成分にもなっていてる長いもがよいでしょう、と書いてありました。。胃腸を整えて気を補います。消化もよいので効果的です。食物繊維を多く摂ることも大切で、にんじん、ごぼう、さつまいもは繊維が多く、おすすめです。腸の働きを促す食材として、はちみつ黒ごまもよいでしょう。便秘体質の改善に役立ちます。また、便秘の予防と解消には水分補給が欠かせません。腸への刺激効果が高い冷たい牛乳を、毎朝起きぬけに飲むとよいでしょう、だそうです。うん。長いもは、好きなので試してみようと思います。便秘解消するといいなあ。

------------------------
2013年版カレンダー好評発売中!
2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。
※参照:http://isao-k.com/g2012.html
・ポストカードサイズ・卓上タイプ・プラスチックケース入り・一部¥1.500-.
下記フォームからご注文ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-11-06 03:21 | くーちゃん日記 | Comments(6)
Commented by meguchibi08 at 2012-11-06 08:54
おはようございます。

確かに便秘悩みの種ですね。
長芋最近食べてないので早速買ってこようかな。
いつも訪問ありがとうございます(^_^)
Commented by mark_blues at 2012-11-06 10:19
ナガイモ
お好み焼きにするとか

 んまいよー (。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2012-11-06 14:22
ヨーグルト豆乳を飲んでる私・朝起きがけに一杯・一時間後に一杯・そして・・  午前中にもう一杯・ ・・もう解消します・・薬に頼っていたのが・・嘘のようですよ・昨日は休みでいtものパターンが崩れて・・少し出が悪かったのですが・今朝は快調すぎるくらい・出きってしまっています・・長いももいいと思います・繊維を摂ってね・・・\(^▽^)/
Commented at 2012-11-06 15:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スイミー at 2012-11-07 00:36 x
薬じゃなくて、食べ物で自然に治ると良いね。
Commented by eko at 2012-11-08 20:37 x
こんばんは。
先日TVで小林弘幸先生が言ってました。
便秘は①腸のぜんどう不全型②ストレス型③直腸こう門型があるそうですが、殆どの人が便秘症の人は③だそうです。
朝のコップ1杯の水を飲むのは良いそうです。
トイレの座り方が問題らしいですよ。前傾姿勢で座れば改善出来ると言ってました。
あれれ、今夜はこんなコメントになりすみません。
いつもブログにコメントありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夢見るように…      春は必ず来るんだよ >>