2012年 11月 10日
笠間稲荷の菊まつり
d0140135_15334388.gif  みんな、おはよー。今年も10月から、秋の笠間を華やかに彩る「笠間稲荷の菊まつり」。日本で最も古い菊の祭典で、今年で第105回となります。今回も笠間稲荷神社をメイン会場に、艶やかな菊の花約1万鉢が境内をはじめ市内をうめつくします。また、会期中には、「神事 流鏑馬」や「舞楽祭」、「菊あかり回廊」などさまざまな催しが盛りだくさんです。
  「笠間稲荷の菊まつり」は、境内で行われていた「朝顔会(朝顔展示)」が発展して始まりました。当時、戦争で荒廃した人々の心を和ませることや信仰を育む一助として、先々代の宮司が「大地に親しむこと」と「菊花は人の心を和める」との 思いから、明治41年に農園部を設けて、菊花を境内に展示したのが始まりです。
 始めは、単に菊花を境内に展示するだけでしたが、大正2年からは菊花品評会も開催されました。昭和24年には、戦後の混乱の時期にも かかわらず、笠間稲荷の菊が「アメリカ国際菊花展」(シアトルで開催)に出品して、最優秀賞ブルーリボンを受賞。現在でも、「菊花品評会」や「市民菊花展」が行われています。
 菊人形の起こりについては諸説ありますが、一般的に江戸後期といわれています。巣鴨の植木職人によって、人形の衣装の替わりに菊花を着せたり、動物や山などに似せた菊の細工物を見せ物として公開したりしたのが始まりとされています。
 笠間稲荷神社では、昭和23年から「菊人形展」を開催。以降、菊人形の体数も増やし、仕掛けにも工夫を凝らして現在に至っています。秋の、菊人形、是非見に来ては見ませんか?
■笠間稲荷神社(http://www.kasama.or.jp/index.html)
〒309-1611 茨城県笠間市笠間1番地
Tel.0296-73-0001 Fax.0296-73-0002
テレホンサービス 0296-73-0003
E-Mail:info@kasama.or.jp
■笠間稲荷神社東京別社
〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-11-6
Tel.03-3666-7498 Fax.03-3666-7438

------------------------
2013年版カレンダー好評発売中!
2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。
※参照:http://isao-k.com/g2012.html
・ポストカードサイズ・卓上タイプ・プラスチックケース入り・一部¥1.500-.
下記フォームからご注文ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-11-10 03:31 | 茨城県 | Comments(9)
Commented by 小太郎 at 2012-11-10 07:50 x
おぉ、笠間のやつは、日本で最も古い菊の祭典ですか♪
ここも子供の頃しか、行った事がありません。
来年は梯子してみたいですね。
ちょうど一周忌のころだから。
Commented by bell73221 at 2012-11-10 10:38
クーちゃんの、ブログがとても充実してる・・・
なんだかうれしいな~
Commented at 2012-11-10 10:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mark_blues at 2012-11-10 12:55
「せ」す
菊祭りのシーズンなんすねー
こっちは
一の酉がわっちゃって
しっかり
撮りそこないました
二の酉
ねらうべかな(。・_・。)ノ♪
Commented by meguchibi08 at 2012-11-10 15:28
秋ですね~

菊楽しみたいです。

でもなかなか見に行けそうにないのでこちらの画像で楽しみます。

いつもありがとうございます。

これからもよろしくですm(_ _)m
Commented by ryonouske at 2012-11-10 17:03
菊の季節だよね~。
職場でお世話になってる管理人さんから
小菊をいただいたよ^^匂いを満喫中~♪
Commented by gigen_t at 2012-11-10 19:46
笠間稲荷に ズーーーット前に詣でたことがあります、 もし 間違いなければ 近くに 乃木大将の神社 あったように 記憶しています。
Commented by megumin321 at 2012-11-10 21:20
もう・菊まつりの・・時期dすね・・一年あっ!っという間です・・  ゆっくりと・・菊まつり・・行ってみたいです・・・\(^▽^)/
Commented by スイミー at 2012-11-11 00:55 x
こんもりと盛り上がった菊の大輪を見ると、お饅頭を思い出します。
私だけ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 自分に負けないで      優しくなれるから >>