2012年 11月 14日
おいしいさとやま学校
d0140135_18194462.gif みんな、おはよー。NHK連続テレビ小説「おひさま」のロケで一躍注目された久慈郡大子町の旧上岡(うわおか)小学校が期間限定のレストランに衣替えしました。「おいしいさとやま学校」として12月9日(日)まで営業しています。(水曜定休)
 明治時代に創立した旧上岡小学校は築120年余の木造校舎で、廃校後は映画やテレビ、コマーシャルなどの撮影に利用されています。そこを会場にしたレストランは茨城県が4年前から実施している県北地域の食資源を活用する事業で、郷愁を誘う校舎の趣と里の味が人気を呼んでいます。
 メニューは東京・広尾にあるイタリアン「アクアパッツァ」(http://www.acquapazza.co.jp/)のオーナーシェフ日高良実さんが考案。「大子町は食材に恵まれたすばらしいところ。さほど悩むこともなくメニューが思い浮かんだ」という料理は、常陸野菜と奥久慈こんにゃくのバーニャカウダさとやま味噌ソース、大子の風土仕込み凍みこんにゃくのカツレツグラタン、奥久慈しゃもの親子カルボナーラ、常陸秋蕎麦と奥久慈の味覚のトマトつけ麺、栗と干し芋のさとやまモンブラン、奥久慈りんごのジェラートなどです。コース料理2580円から、昼の時間帯はランチメニューもあります。飲み物は奥久慈りんごジュースや豆乳カプチーノ、大子の地酒、地ビール、木内酒造の酒各種、イタリアワイン各種。新ブランド「大子味(だいごみ)」シリーズ商品が並ぶショップコーナーもあります。
 営業時間はレストラン午前11時~午後3時、午後4時半~7時。カフェ午前10時~午後7時。詳細は下記ホームページ(おいしいさとやま学校(http://oishii-satoyama.com/))で。
■予約・問い合わせ
Tel 0295(76)8860(午前10時~午後5時)、
Tel 029(298)0105(平日午前9時~午後7時、日祝午前9時~午後6時)

------------------------
2013年版カレンダー好評発売中!
2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。
※参照:http://isao-k.com/g2012.html
・ポストカードサイズ・卓上タイプ・プラスチックケース入り・一部¥1.500-.
下記フォームからご注文ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-11-14 03:15 | 茨城県 | Comments(9)
Commented by エリザベス at 2012-11-14 05:19 x
おはようございます☆
エリザベスです♪
NHKのおひさまは、今も毎朝BSで見ています☆
大子町のロケだったのですね☆
現代の日本人のルーツともいえるいい雰囲気の家族ですね☆
地元の選りすぐれた食材のレストランに行ってみたいですね♪
Commented by megumin321 at 2012-11-14 12:11
おいしそう・・・どれもたべたいです・・・  くーちゃんの絵のお手紙・・またありがとです・・かわいいのたくさん・・うれしかったです・・♪
Commented by meguchibi08 at 2012-11-14 12:59
こんにちは。

おいしそう。

どれも体によさそう。

近くに住んでたら絶対行くのにな♪
Commented by mark_blues at 2012-11-14 15:15
「せ」す
ずっとじゃないんすね (。・_・。)ノ♪
Commented by gigen_t at 2012-11-14 17:28
 ごめんね、用事があり出かけるので 後ほど ジックリ と拝読いたします。
Commented by 小太郎 at 2012-11-14 21:09 x
大子ですか、袋田の滝の紅葉が
見頃のようですねぇ。
行きたいなぁ…
Commented by ryonouske at 2012-11-14 21:25
おいしそう^^
廃校後のレストラン...
学校の給食思い出しちゃうかも??ね^^
Commented by スイミー at 2012-11-14 22:26 x
期間限定が残念なほどのレストランですね。
Commented by pcnmitsuko at 2012-11-14 23:13
毎日荒れた日が続き、連日雷がとどろき非常に寒いです!
くーちゃんは元気そうですが、 
さとやま学校のご馳走を食べたつもり(?)で、
もっともっと力を付けてね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 勇気を出して      もしかしたら >>