2012年 11月 16日
パワーの源はサーモンピンク
d0140135_1742026.jpg みんな、おはよー。今日は、旬の鮭のお話です。寒くなって、北風が吹く頃になると、北日本の河川にが鮭が群をなしてのぼってきますね。山の紅葉を待っていたように、産卵のためにやってきます。雪が積って、食べ物が不足する季節を前にやってくる鮭は、神の恵ぐみのようにありがたい動物性タンパク質でした。しかし村の人たちは、必要な分だけ獲り、決して乱獲はしませんでした。
 川上にはいくつもの村があり、みんな鮭を待っているからです。「神さまから授けられた魚」として大切にあつかったのです。鮭はたくさんとれたので塩引きにして保存し、神さまにお供えしたり、お正月のご馳走にしたりしました。鮭は脂がたっぷりのっていて、焼くととっても美味しいですね。
 鮭の栄養成分を見てみましょう。「パワーの源はサーモンピンクにある」と話すのは独立行政法人食品総合研究所の鈴木平光・機能生理研究室長。鮭はオキアミやエビなどをエサとして食べ、それらが含む赤だいだい色の色素、アスタキサンチンを体内に蓄えます。
 アスタキサンチンはニンジンなどの緑黄色野菜が多く含むベータカロチンと同じカロチノイド系色素の一つです。鮭以外でもタイやキンメダイ、カニの甲羅にも含まれますが、鮭ほど多く含む魚はないそうです。アスタキサンチンはメスの場合、産卵期になると卵巣に移行し、すじこやいくらにも多いそうです。
 アスタキサンチンは活性酸素を除去し、動脈硬化を防ぎます。毒性の強い一重項酸素の酸化反応には、ビタミンEベータカロチンより格段に強い抗酸化力を発揮するといいます。紅鮭の切り身一切れと同じ抗酸化力を得るには、ビタミンEの豊富なアーモンドを1.1キログラムも食べる必要があるそうです。サバやマイワシよりは少ないですが、血液をさらさらにして、血管の若返りに役立つドコサヘキサエン酸(DHA)、エイコサペンタエン酸(EPA)という2つの脂肪酸も豊富です。そのほか、良質なたんぱく質、カルシウムの有効活用に必須のビタミンD、貧血を防ぐビタミンB12、葉酸、皮膚炎を防ぐナイアシンも含みます。また、「氷頭なます」として食べる頭部の軟骨部分はコンドロイチン硫酸を含むため、脂質の吸収を抑制する働きがあるともいわれます。皮はアミノ酸を豊富に含むコラーゲン、皮の下の脂質もDHA、EPAを含みます。
 旬のものを美味しく食べて元気になりたいですね。「食べる」という字は「人」を「良くする」と書くのですから♪

------------------------
2013年版カレンダー好評発売中!
2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。
※参照:http://isao-k.com/g2012.html
・ポストカードサイズ・卓上タイプ・プラスチックケース入り・一部¥1.500-.
下記フォームからご注文ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-11-16 03:41 | くーちゃん日記 | Comments(11)
Commented by idea-kobo at 2012-11-16 08:07
朝食に サーモンひと切れ ひかってる

これと味噌汁、一汁一菜。
Commented by mark_blues at 2012-11-16 10:21
「せ」す
とーにょーびょー 食事療法ちうにつき
朝昼 シャケのおにぎりのみ (。・_・。)ノ♪

やせたで d(^^;)
Commented by mariko789 at 2012-11-16 11:58
こちらでも鮭、売ってます♪(酒はないけど鮭はある)
週に一度、楽しみに食べています(けっこう高い
栄養あるんだね、ありがたやありがたや
氷頭なます も 鮭 も秋の季語だけど、冬の季語のほうがあってる気がする。
Commented by meguchibi08 at 2012-11-16 12:41
こんにちは。
なるほどね。

とっても勉強になります。
パワーつけて頑張ろう!
Commented by gigen_t at 2012-11-16 16:41
 体には良くないけど これの激カラ?〔ショッパイの〕だいすきなのです。
Commented by かごの鳥 at 2012-11-16 20:31 x
今日サーモンのお刺身食べたよ~~
色々パワーが出そうですね。
Commented by ryonouske at 2012-11-16 21:46
サーモン大好き☆
お刺身も焼いても美味しいね^^
Commented by 小太郎 at 2012-11-16 22:46 x
鮭、美味しいね。
ツマミにはなりにくいんだけど
朝食には欠かせない一品です♪
Commented by スイミー at 2012-11-16 22:57 x
鮭の押し寿司やにぎりは美味しいですね。
スモークサーモンのサラダも大好き!
Commented by なかた at 2012-11-17 01:05 x
いやぁ勉強になりました。
僕は回転寿司に行くと、サーモン系をよく食べるんですが、
ますます食べたくなってきました。
うん、明日(いや今日か)食べに行こう♪
Commented by エリザベス at 2012-11-17 01:20 x
こんばんわ☆
エリザベスです☆
東京の研修所から帰ってまいりました☆
サーモン☆大好きです☆
油分が多いのかと思っていたら、ヘルシーな逸品なんですね☆
サーモンマリネは、もう大好物ですよ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 流れるように      勇気を出して >>