2012年 11月 24日
生姜でぽかぽか
d0140135_1210942.jpg みんな、おはよー!寒くなってきて、風邪をひいている人も増えましたね。インフルエンザの予防接種などもみんなやったかな?
 今日は、私の大好きな生姜のお話。生姜には、ビタミンB1、B2、ビタミンC鉄分、カロチン、カリウム、カルシウムが主に含まれています。また辛味成分、精油成分であるジンゲロールが含まれていて、このジンゲロールの効果が生姜の効果の中心成分です。ジンゲロールを乾燥させたり加熱すると、ショウガオールジンゲロンを発生しこちらも生姜の効果をより強いものにしているそうです。
 ジンゲロールの効能は、低体温状態を改善する効果、免疫力の強化、抗酸化作用、健胃、整腸効果、吐き気や頭痛の緩和などがあり、ショウガオールには、殺菌作用、中枢神経系の興奮を鎮める、抗酸化作用などがあります。また、ジンゲロンには、血行促進、代謝の促進、発汗作用などがあるそうです。
 以上から生姜は冷え性、風邪の初期症状の緩和(咳、喉の痛み)鎮痛、潰瘍・腫瘍の治療、吐き気の緩和、便秘解消、むくみ防止、消臭などの効果が考えられています。
※生姜ジャムを作っておくと便利ですよ!
・材料:しょうが...200g、水...1/2カップ、砂糖...150g、はちみつ...小さじ2、レモン果汁...大さじ1
・作り方
1...しょうがの傷んだ部分は切り取り、皮ごと粗みじん切りにして、分量の水と一緒にミキサーに入れ、よく攪拌する。
2...(1)を鍋に移し、砂糖、はちみつを加えて火にかける。
3...とろみがついてきたら、レモン果汁を加え、時々かき混ぜながら煮詰める。
4...ヘラでジャムをよけた時に鍋底が見える程度になったら出来上がり。
 料理に上手に生姜を使って、体を温めて、風邪を追い払っちゃいましょう!
------------------------
2013年版カレンダー好評発売中!
2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。
※参照:http://isao-k.com/g2012.html
・ポストカードサイズ・卓上タイプ・プラスチックケース入り・一部¥1.500-.
下記フォームからご注文ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-11-24 03:50 | くーちゃん日記 | Comments(6)
Commented by idea-kobo at 2012-11-24 08:13
生姜湯か しょうがしょうがと 飲みまする

今年の風邪はしつこいんじゃけん…。
Commented by meguchibi08 at 2012-11-24 11:17
生姜いいよね~

インフルエンザ予約しました。
けっこう混んでるね。

久々に予防接種します。
会社からのお願いで・・・

自分で予防できるのが一番いいよね。
Commented by mark_blues at 2012-11-24 13:06
「せ」す
しょうが
ガリ、結構好き(。・_・。)ノ♪
Commented by koumonomio at 2012-11-24 21:36
ついでにジンジャークッキーでも焼こうかな(*゚▽゚*)
Commented by 小太郎 at 2012-11-24 21:41 x
インフルエンザの予防接種…社会人になってからは
していません。
かかった事無いから、無防備なんでしょうねぇ。
生姜は大好き、特に紅ショウガね。
牛丼屋さんで、丼の上に山盛りで載せますヾ(´▽`;)ゝ
Commented by ryo_nouske at 2012-11-24 21:44
ショウガってぽかぽかになるよね^^
今度紅茶に入れてみようかな♪

インフルエンザの予防接種副作用がこわいので
大人になってから打ったことがないです。
冬場はなるべく人ごみさけてます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 幸せなこと      幸せを持って >>