2012年 11月 26日
もう正月準備?
d0140135_17461694.jpg みんな、おはよー!
 先日、スーパーに買い物に行きました。すると、もうお正月用品がちらほら売っているではありませんか!鏡餅が、だんだんに重なっているのを見て、びっくり!もう買う人いるのかしら?
 だって、鏡餅を飾り始めるのは、(早くても問題とはされませんが)12月28日が最適といいますよね。これは、「八」が末広がりで日本では良い数字とされているからだそうです。大安(12月31日を除く)を選んで供える地域もあるそうです。
 12月29日は、日本では「九」が苦しむにつながるので避けるべきとされますよね(逆に29を「福」と読み替えて、この日に餅を搗く地域も有る)。12月30日はきりの良い数字なので悪くないと考えられていますが、旧暦では12月は30日までしかなかった為、旧暦通りならば「一夜餅」の扱いになってしまいます。12月31日に飾るのは、「誠意に欠ける」「葬儀の飾り方を連想する」などの理由により、「一夜飾り」「一夜餅」として忌避されますよね。
 鏡餅は、神様への供え物なので、松の内に下げたり食べたりせず飾っておき、松の内が終わりお供えが終了した後は、飾ったままにせず下げます。下げた餅は「鏡開き」を行い、餅を頂きますよね、お汁粉とか雑煮とか…しかーし、くーちゃんは、生まれてこの方、お餅を食べたことがありません!というのも、「喉につかえたら大変=怖い」からなんです…だからお正月も、雑煮の汁だけ、ご飯で食べます…母の雑煮は、おおきく輪切りにした大根と人参、ネギ、鮭です。懐かしいな。去年は入院してて食べられなかったから今年は食べたいな(^-^)
------------------------
2013年版カレンダー好評発売中!
2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。
※参照:http://isao-k.com/g2012.html
・ポストカードサイズ・卓上タイプ・プラスチックケース入り・一部¥1.500-.
下記フォームからご注文ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-11-26 03:37 | くーちゃん日記 | Comments(7)
Commented by idea-kobo at 2012-11-26 08:40
びっくりじゃあ 気が早いったら ありゃしない

まッ人情ってもんですからお許し下さい…。
Commented by mariko789 at 2012-11-26 10:06
鮭入りのお雑煮、私も食べてみたいです!!
お餅は美味しいけれど、ほんと、喉につかえてアブナイね。
にしても、、気が早いなぁ♪
Commented by meguchibi08 at 2012-11-26 12:41
私ももう鏡餅売ってるのみたよ。
しかも百均で。

早いよね~
ついてけないよ・・・
Commented by mark_blues at 2012-11-26 12:42
「せ」す
カガミモチ
なんか
まいとし
ひょこっと
てきとーに
かってるな
うち c(^^;)
Commented by かごの鳥 at 2012-11-26 15:44 x
スパーの商戦でしょうか?年々早い様です。
こんなに早く準備される方本当にいるかな~~?
日本人で無くても縁起を、悪いより良い方が良いのは分かります。
Commented by 小太郎 at 2012-11-26 21:56 x
ご飯で食べるのも美味しそう。
こんどやってみますね。

でも、お餅も食べてみたいよね…
Commented by スイミー at 2012-11-27 00:22 x
何もかもが早く早くなっていますよね。
まだ11月だというのに・・・お正月の前に大掃除があるので
考えたくないのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おもいっきり      幸せなこと >>