2012年 11月 28日
蜜入りりんごの謎
d0140135_51335100.jpg みんな、おはよー!そろそろ、りんごに蜜が入ってきましたね。蜜が入っているとなんだか嬉しくないですか(^-^)
 でも、蜜入りのりんごは、どうやってできるのかな?りんごの蜜ができる理由は、光合成によって葉で作られたでんぷん質はさまざまな糖に変化し、果肉に運ばれて蓄えられます。完熟期が近づいたりんごは細胞内の糖が飽和状態になり、余分な糖(ソルビトール)が維管束(水や養分の流れる通路)からあふれて、細胞と細胞の隙間にたまります。これが“蜜入り”と呼ばれる状態なのだそうです。蜜自体が特に甘いわけではありませんが、蜜は糖分が増している状態の目印なので、蜜入りりんごは甘いと言えるのです。
 蜜が入る品種は“ふじ”です。蜜の入るりんごは一果あたりの葉数が多く、日当たりの良い南向きに結実したもので、有袋りんごより無袋りんごに多く発生するといわれています。しかし、その年の天候にも大きく左右されるようです。
 店頭に並んだりんごが蜜入りかどうか見分ける方法として、次のようなことがあげられます。
・10~11月の収穫期に完熟で採れた新鮮なもの
・ 形が整っていて、全体的に色が鮮やかなこと
・ みずみずしく、ずっしりと重いこと
 上手に選んで、蜜入りりんごに、ヒットすると良いなぁ!人参と合わせてジュースにするんだ♪
------------------------
2013年版カレンダー好評発売中!
2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。
※参照:http://isao-k.com/g2012.html
・ポストカードサイズ・卓上タイプ・プラスチックケース入り・一部¥1.500-.
下記フォームからご注文ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-11-28 03:12 | くーちゃん日記 | Comments(10)
Commented by あいであ工房 at 2012-11-28 07:55 x
蜜入りの りんごかじって 元気いっぱい

くーちゃんの顔がしっかりしてきたねえ、もう大丈夫だよ。
Commented by mark_blues at 2012-11-28 10:26
「せ」す
りんご
からだに
いいやね (。・_・。)ノ♪
Commented by meguchibi08 at 2012-11-28 12:33
りんごおいしいよね。

リンゴの木になってる姿めちゃ好きです。
蜜入りリンゴゲットできますように・・・

今日買ってこようっと(^_-)
Commented by megumin321 at 2012-11-28 12:35
りんごにじんジュース・おいしくいただいてます・蜜のりんごで・・♪
Commented by pckago at 2012-11-28 16:54
そうですね、ふじりんごに蜜がが多く見かけますね
蜜が有ると甘いと言われますが、やはり美味しく感じます。
Commented at 2012-11-28 17:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2012-11-28 17:01
 当方、蜜入りの フジ 大好き です。
Commented by shizuo7f at 2012-11-28 21:24
「蜜入りりんご」。
チョッと前まで、注射で蜂蜜を注入してるのかと。
んな訳ないよね、1個1個^^。

く~ちゃん、美味しいよね~。
そうそう、先日の紅葉狩り道中、長野のりんごを。
めっちゃ甘かったよ。
重くてお土産は諦めたけどね。
Commented by pc-jinko at 2012-11-28 23:06
池多(いけだ)のりんご→地元では有名なのだ~(*^_^*)は、
知る人ぞ知る!蜜たっぷりなんだ! うまいよ~ほっぺたが落ちるよ~。
Commented by 小太郎 at 2012-11-29 21:57 x
密が入っていると当たった感じ。
甘い物は苦手だけど
リンゴは食べられます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 輝く笑顔      おもいっきり >>