2012年 11月 30日
料理で脳のトレーニング
d0140135_4371420.jpg みんな、おはよー!最近「あれ?」というような、物忘れなどはないですか?脳が使われていないのかも!!!
 そこで、料理をすることで、頭の回転を速くしましょう~!というコラムが載っていました。料理は献立づくりから頭を使います。新鮮な旬の食材を選び、その持ち味を最大限に生かせるような調理法で、栄養バランスも考えなければなりません。夕食の献立づくりなら、昨夜の夕食や家族みんなの昼食などと重ならず、冷蔵庫にあるものも上手に利用できるとように考えますよね。そして、ちょうど夕食の時間に主食・主菜・副菜・汁物などの全てがタイミングよく出来上がるように、手順を考える必要もあります。それは、いろいろな工程を同時進行で行うこととなり、ボケッとしてなどいられません。まさに料理は、献立づくりから後片付けに至るまで、脳を活発に刺激し続け、鍛える仕事だといえるでしょう。以下に「段取り上手になるコツ」をまとめましたので、参考にしてください。
● 段取り上手になるコツ
・食事づくりを1回ごとに完結するものと思わずに、常に次へとつながるローテーションだと考えましょう。下ごしらえの必要なもの(乾物の水戻し、野菜のアク抜き、下ゆでなど)は、時間があるときに済ませておくと便利です。
・炊飯や煮込み料理、オーブン料理など、時間がかかるものは早くから支度に取りかかるようにしましょう。揚げ物、炒め物は食べる直前に。出来上がり時間を考え、逆算してそれぞれの調理をします。
・作業はできるだけまとめて行うこと。「使う野菜は全て最初に切っておく」「使う調味料は量って準備しておく」など、まとめられる作業はまとめて行うと効率がよくなります。
・便利な道具を有効に活用しましょう。皮むき器やスライサー、フードプロセッサー、キッチンばさみなどを上手に利用するとよいでしょう。また、調理道具を少なく済ませる工夫をすると洗い物が楽です。
・調理法には「焼く、揚げる、炒める、蒸す、煮る、和える」などの作業がありますが、これらが重ならないようにすると、作業に無駄がなく、バリエーションも広がります。また、温かいものとサラダや酢の物などの冷たいものを組み合わせると、手際よく仕上げることができます。
・調理中、少し時間があくことがあります。この間はぼんやりせずに使った道具類を洗い、台所をきれいにしましょう。台所が片付いていないと、作業しづらくやる気もおきない上に危険です。また、必要な食器を出しておいたり、箸を置いておいたりするだけでも作業がスムーズになります。
 初めての料理は上手にいかないことも多々あるかと思いますが、気負わず楽しみながら続けることで上達につながります。台所を引退したおじいちゃんおばあちゃんに、料理を手伝ってもらうのも家族のふれあいも多くなるし、脳の活性化にも繋がりますよね。昔の料理を教えてもらうことも出来ますね!私も祖母に、昔の味を思い出してもらおうかな~♪
------------------------
2013年版カレンダー好評発売中!
2012年に描き溜めたイラストのカレンダーです。このようなイラストのカレンダーです。
※参照:http://isao-k.com/g2012.html
・ポストカードサイズ・卓上タイプ・プラスチックケース入り・一部¥1.500-.
下記フォームからご注文ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/320eabe852481

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-11-30 03:36 | くーちゃん日記 | Comments(5)
Commented by meguchibi08 at 2012-11-30 13:05
こんにちは。

私の物忘れひどいです。

たしかに料理してるときはてきぱき頭回転してるかも。

真剣に料理しよ~と。

Commented by mark_blues at 2012-11-30 13:35
「せ」す
うちは朝
・ワンコの散歩
・ばーさん着替え
・ヨメおこし
・ばーさんあさめし
・わんこ足ふき
・食器かたづけ
・わんこめし

を ほぼ並列でやってます


       ・・・・・なんだかな しかし c(ーー;)
Commented by megumin321 at 2012-11-30 13:44
なるほど・・  料理はいいんですね・・・ \(^▽^)/
Commented by gigen_t at 2012-11-30 20:35
 最近の お顔でしょうか、益々 冴えて来ますねー、 結構な事でございます、
Commented by 小太郎 at 2012-11-30 21:44 x
若い頃から、忘れん坊将軍の小太郎です。
勉強になりますねぇ♪

でも段取りはかなりいいんですよ。
時間との勝負ってのが、多い毎日です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 天使の一歩      輝く笑顔 >>