2012年 12月 02日
はやりの塩麹…!
d0140135_14193812.jpg みんな、おはよー!はやりの塩麹、使っている人も多いと思います。私ももう使い始めてから1ヶ月以上たちました♪
 米の麹に塩と水を混ぜて発酵させたペースト状のものですが、これが重宝する調味料として昨年後半からじわじわとブームになっていますよね。食べておいしいだけでなく、発酵食品である塩麹は、ビタミンや乳酸菌を豊富に含んでいるため、整腸作用・美肌作用・老化防止などが期待される健康調味料なのだそうです。だから食べてるってのもあるんですけどね♪
 これはテレビでやっていたのですが「塩麹は塩と麹から成り立っており、麹の中に含まれる麹菌には様々な分解酵素が含まれています。分解酵素は食べ物の消化に必要な酵素ですが、加齢と共に体内での生産量が減少するため、胃腸の働きも悪くなります。しかし、塩麹はタンパク質、脂質、炭水化物を分解する効果があるため、調理に加えることで、非常に消化しやすく、胃腸に負担をかけない調理になります。」と、某大学教授が…!
 一番のお気に入りは、納豆に入れる醤油代わりに入れること。すごーく美味しいですよ!また、塩麹は、「漬けこむ」ことで食材の旨味をアップさせてくれる働きがあるそうですね。塩麹に含まれる酵素が、食材のデンプンやたんぱく質を分解して軟らかくするのと同時に、アミノ酸や糖などの旨味を生み出してくれるのだとのこと。漬けこんだ食材がおいしく変化する点が、塩麹の面白さと言えるかもしれないですね。お肉やお魚を漬けておくだけで、うまみがアップするんですって!塩麹つかった美味しいレシピあったら教えてくださいね!
------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-12-02 04:00 | くーちゃん日記 | Comments(10)
Commented by idea-kobo at 2012-12-02 09:32
塩麹 聞いたことは あるんじゃが

いっぺん食べてみんと…。
Commented by pc-jinko at 2012-12-02 10:18
鮭にまぶして焼いているよ。絶品だわ(^^)v
Commented by mariko789 at 2012-12-02 12:20
こちらでも売ってくれないかなぁ~
日本の食文化って、ほんと世界一と思う!
塩麹、ほしい♪
Commented by megumin321 at 2012-12-02 17:53
発酵食品・・乳酸菌はいんですよね・・   おいしいし・・一石二鳥・・ですね・・(●゚ェ゚))コクコク
Commented by 小太郎 at 2012-12-02 20:08 x
塩麹はウチの№1ギフトです。
おいちゃんはポークソティによく利用します。
最近は醤油麹も人気ですよ。
Commented by かごの鳥 at 2012-12-02 20:30 x
塩麹位話題になって2年位でしょうか?
500g麹を買えば、水&塩、麹冬は、10日程で使えます
鳥肉に最も合う感じです。きゅうりの漬物にも、鮭もなかなか美味しいです。
Commented by ryo_nouske at 2012-12-02 22:11
お肉や魚に塗っていただいてます^^
手軽で簡単美味しいよ~^^☆
Commented by スイミー at 2012-12-02 23:49 x
塩麹が日本古来のものであるのは嬉しいね。
Commented by なかた at 2012-12-03 01:06 x
世間に疎いので、全く知りませんでした(涙)
これは良いものを教えてもらいましたなぁ。
納豆の醤油代わりにすると美味しいとな!!
早速、試してみようと思います♪
Commented by sally at 2012-12-07 03:03 x
くーちゃんさん、初めまして!
ぶくさんのブログからジャンプして来ました。
よろしくお願いします。m(ーー)m

塩麹、私もよく使います。
普通の塩よりも自然な甘みがある感じが気に入っています。
あと醤油麹も、お気に入りです。

なので・・・う〜ん・・・納豆には・・・(@@)
どっちが良いか迷います〜 ^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 笑顔と幸せ      天使の一歩 >>