2012年 12月 18日
水のいろいろ
d0140135_18362172.jpg みんな、おはよー!みなさんは、料理や飲み水、水道水ですか?私は水道水は、塩素のにおいがして飲めないので(浄水器をつけても)、ミネラルウォーターを買っています。スーパーに行くといろいろな水が売っていますよね。いろいろな種類があるので、その効能を調べてみました。どうせなら身体に良いものが良いですものね♪
■アルカリイオン水
  アルカリイオン水とは、水にカルシウム化合物を添加させ、電気分解した水をいいます。 でもこれだけではサッパリ分からないかもしれませんね。アルカリとは、水分中の水素イオンの濃度指数の度合いを示すものです。 この指標を「pH(ペーハー)値」といい、pH7の中性を基準にして、値が0に近いものを酸性、14に近いものをアルカリ性といいます。健康な人の体液は、pH値が7.4と弱アルカリ性なので、アルカリイオン水は相性がよいといわれているのです。 カルシウムやマグネシウム、ナトリウム、カリウムなどのミネラルが豊富に含まれています。アルカリイオン水には、疲労回復、下痢や胃酸過多、アトピー性皮膚炎、便秘に効果があるといわれています。 また、脂肪がたまりにくくなったり、高血圧や老化を防ぐなど、美容と健康によいことがわかってきています。
■海洋深層水
 海洋深層水とは、有用な物質を備えた水深200mより深いところを流れる海水のことです。ここまでの深さになると太陽の光は届きません。また、水温もかなり低いため、 細菌や廃水によって汚染されることはありません。とくに注目されているのが海洋深層水の豊富なミネラル分です。 ミネラル成分が変化せず、人間の体内のミネラル構成成分と似ているため、健康促進に大きく役に立っています。
■温泉水
  温泉水はマグマによる地熱で温められた地下水なので、 ナチュラルミネラルウォーターに分類されます。ちなみに、ヨーロッパでは温泉水を飲んで、効率よくミネラル成分を体内に取り入れ、 体の中から病気を治す「飲泉法」という治療法がごくふつうとなっています。 胃腸の調子が悪いときは、「炭酸水素塩(重炭酸塩)泉」が効果的といわれています。 消化器系の炎症などには、「アルカリ性単純温泉」が適しています。便秘気味の人には、「硫酸塩(サルフェート)泉」が効果的といわれています。
 へぇ~。なるほど!効果もいろいろだけど値段もいろいろ…アルカリイオン水から試してみようかな?

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-12-18 03:36 | くーちゃん日記 | Comments(7)
Commented by idea-kobo at 2012-12-18 08:05
イオン水 汲みに行くのは ワシの役

ほぼ毎日なんですよ、大変じゃが…。
Commented by mark_blues at 2012-12-18 11:03
「せ」す
東京の水道水は
以前よりは
マシになってきましたす (。・_・。)ノ♪
Commented by mariko789 at 2012-12-18 12:47
こちらは水道水は飲めないので、否が応でもボトル水を買ってます
毎日二人で6リットルくらい飲むので、重いのよね~
アルカリイオン水、いいな!!
我家のは・・・・アラビア語でなんだか分からない!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by gigen_t at 2012-12-18 19:44
この年になって クーチャン とお呼びするの テレクサイ ですが、兎に角クーチャン 健康維持のためとは謂え 良く勉強していますねー、クーチャン、
Commented by megumin321 at 2012-12-18 20:53
水で身体が変わりますね・・お料理もかわります・・身体にいい水接取したいですね・・\(^▽^)/   絵のお手紙・やさしいお手紙いtもありがとうございます・・うれしかったです・・♪
Commented by 小太郎 at 2012-12-18 23:38 x
水道の水は、なんかコワイですよね。
ネットで格安のミネラルウォーターを購入しています。
お酒も美味しくなるしね♪
Commented by スイミー at 2012-12-19 00:46 x
こちらの水道水は日本一とか。ボトルの水は買ったことがありません。
皆さんのコメントを読んでいると、買った方が良いのかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 幸せと喜びを      自分を見つめて >>