2012年 12月 20日
自転車で筋力アップ!
d0140135_495797.jpg みんな、おはよー!寒くなりましたね~!寒いと家にこもりがち…「コタツムリ」になりそうです…が、くーちゃん、筋力アップのために自転車乗り、がんばっています。
 自転車での運動は、スポーツ用の自転車じゃないと出来ないようなイメージがありますが、ママチャリでも出来るんですって。自転車のでの運動方法を教えちゃいます!
 自転車を使った運動は足から太ももにかけての下半身ばかりに目がいきがちですが、実は全身を鍛えることが出来る優れた有酸素運動でもあります。トレーニングを行う法則の一つに「意識性の法則」というものがあります。これは使う筋肉を意識しながら動かすことで、より高い運動効果、トレーニング効果が得られるというものなのです。自転車に乗っているときも使っている筋肉を意識することを心がけてみましょう。
 自転車の乗り方としては、ペダルは土踏まずではなく、つま先でこぐようにするとふくらはぎの筋肉も鍛えられます。意識的にお尻の筋肉から動かすようにしてペダリングすると、たるんだお尻をキュッと引き締める効果も期待出来ます。
 また背筋を伸ばしたフォームで乗ると、見た目にもかっこよく、腹部も引き締まります。前傾姿勢を保つことは上体を固定するために、背中や腰の筋肉をより使うようになります。ハンドルキープによる二の腕のシェイプアップ効果もあり、下半身だけではなく、姿勢維持に必要な体幹部、上肢の運動としても自転車を利用することが出来ます。
 …とありました。おー!姿勢ただして、ママチャリ隊で、冬もがんばりまーす!(でも寒い)
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by isao1977k | 2012-12-20 04:05 | くーちゃん日記 | Comments(7)
Commented by suzu1944 at 2012-12-20 08:16
私も膝が悪くなり整形外科の先生に勧められて乗っています。
大体30分位の距離なら自転車移動ですよ。
姿勢は如何かな?今度から気にかけて走ってみますね。
Commented by idea-kobo at 2012-12-20 08:41
歳とれば 足の筋力 徐々に落ち

毎日10,000歩、歩いとるのに…。
Commented by mariko789 at 2012-12-20 12:59
>ハンドルキープによる二の腕のシェイプアップ効果

あるある!! 私、前回の休暇で自転車に乗ったら、腕の筋肉が痛くなった。
次に越したら、自転車買おうと思ってます♪
Commented by mark_blues at 2012-12-20 17:23
「せ」す
散歩がさむいす (。・_・。)ノ♪
Commented by pckago at 2012-12-20 17:33
寒いと~~とじ込まないで
ママチャリで少しでも運動~~^^良いね。
でも寒いので風邪などひかない程度にね。
Commented by スイミー at 2012-12-21 00:26 x
子供が通学に使わなくなってから、自転車がありません。
乗れるかなぁ~~自動車ばかりです。
Commented by 小太郎 at 2012-12-21 22:02 x
肥満体のおいちゃんですが、自転車だと
80kmくらい走ったりするんですよ。
今は、ちょっと北風がつらのでお休みですヾ(´▽`;)ゝ
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