2012年 12月 22日
巳年のうんちく
d0140135_18343823.jpg みんな、おはよー、もうすぐ年賀状締め切りだよ~!書いたかな?2013年(平成25年)は巳年です。動物にあてはめると蛇になるので、年賀状や新春の話題に役立つよう、巳と蛇に関する豆知識を紹介しますね。ちなみにくーちゃんは、年女になります♪
 「巳」(み、し)という字は、胎児の形を表した象形文字で、蛇が冬眠から覚めて地上にはい出す姿を表しているとも言われ、「起こる、始まる、定まる」などの意味があります。
 「巳」を動物にあてはめると「蛇」になりますが、古来より、蛇は信仰の対象となっており、谷神(やとのかみ。谷や低湿地を司る)、豊穣神、天候神などとして崇められてきました。祭祀や祀りごとの「祀」に「巳」が用いられているのは、「祀」とは自然神を祀ることをいい、自然神の代表的な神格が巳(蛇)だったからです。
 また、蛇は脱皮をすることから「復活と再生」を連想させ、餌を食べなくても長く生きることから「神の使い」として崇められ、全国各地に蛇神を祀っている神社があります。たとえば、七福神のひとつである「弁財天」は蓄財と芸能の女神ですが、蛇の形をした神として祀られていることも多いです。また、蛇の抜け殻を財布に入れて蓄財を願うなど、お守りにする風習が今でもみられます。
 巳の特徴は探究心と情熱。蛇は執念深いとされていますが、恩を忘れず、助けてくれた人には恩返しをすると言われています。私、執念深いかも(笑)
 蛇のつく言葉や、ことわざはたくさんありますよね。たとえば、蛇の目(蛇の目のように、同心円を基調にした模様のこと。)とか蛇足(蛇を描いて足を書き添えること。転じて、なくてもよい無駄なもの、無用なことをするたとえ。)とか、蛇の道は蛇(同類の者は互いにその事情に通じているので、同類の者のする事柄は、同類の者には容易に分かるということ。)竜頭蛇尾(初めは勢いがよいが、終わりは振るわないこと。)とか。日本語っておもしろい。日本人っておもしろいですね、良い年末年始を迎えたいですね。
------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-12-22 03:34 | くーちゃん日記 | Comments(9)
Commented by idea-kobo at 2012-12-22 08:07
歳男 何かが起こる 予感する

良い事であリますように…。
Commented by meguchibi08 at 2012-12-22 09:41
お久しぶりです。

お元気そうでなによりです。

年末は忙しくてやーね。

年賀状今から頑張ってやります。

少し余裕できたので。
でも今日はあいにくの雨。

明日は晴れるかな?

Commented by megumin321 at 2012-12-22 11:01
三男が年男・くーちゃんと一回り・かな?・・でも6月生まれの夏へび・だから・入るんだけど・・すっかり出ていくようです・・・えも巳年はいいんですって・・巳年のウンチク・勉強になりました・・・\(^▽^)/
Commented by mark_blues at 2012-12-22 13:07
「せ」す
つーことは 24すね(。・_・。)ノ♪
Commented by なかた at 2012-12-22 19:35 x
来年はくーちゃんの年なんですね。
「復活と再生」とても良い年になりそうですね♪
またまたとても勉強になりましたよ〜。
年賀状の絵は、暇だった時に描いてたのでいいんですけど
印刷がまだなので、プリンターのご機嫌がいかがかな〜と(笑)
調子良く印刷できますように・・・・。
Commented by gigen_t at 2012-12-22 19:57
 ナニヨリモ カニヨリモ 薀蓄の凄さに驚いております。そのときは覚えていますが、 鶏同様 二三歩歩くと 忘れてしまいます。 来年は年女とか 二 三回ではなし 何回目なのかなー、女性の年の事に触れるのは タブー この辺で 止めます、
Commented by pcnmitsuko at 2012-12-22 23:58
年賀状ねぇ・・・まだなのよ!
年々取り掛かるのが遅くなって困っています。
気は短いくせにね。(笑)

Commented by スイミー at 2012-12-23 00:44 x
長男もくーちゃんも巳年ですね。
来年も元気で過ごしてほしいと願っています。
Commented by 小太郎 at 2012-12-23 22:57 x
巳年生まれですか、素敵です。
いっぱい蓄えて、だんだん花を
咲かせて行きたいですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ありがとうが言い切れない      豊かな心 >>