2012年 12月 24日
腸をきれいにしよう
d0140135_14205128.jpg みんな、おはよー。せっせと便秘改善に努めているくーちゃんです…(効果は出てないけど)腸をきれいにしようと、日々奮闘中です!ビフィズス菌をとったり、食物繊維(粉)を飲んだり、オリゴ糖をとったり…うががが!
 いろいろ毎日調べています。人間の腸は、大きく分けて大腸と小腸に分けられます。小腸は、口から胃を通って送られてきた食べ物を消化吸収する働きがあり、大腸は消化吸収された後の不要物を便として排泄します。主に大腸には、約300種類、約100兆個もの細菌が住みついていて、これらを総称して腸内細菌と呼びます。腸内細菌には、大腸菌、ウエルシュ菌など悪玉菌と呼ばれる菌と、乳酸菌の一種、ビフィズス菌など善玉菌と呼ばれる菌とがあります。
 悪玉菌は、腸内をアルカリ性に傾け、腸内を腐敗させたり、発がん物質や毒素など有害な物質を作り出したり、身体の抵抗力を弱めたり、下痢や便秘、肝臓障害、生活習慣病などを招いたり、肌が荒れたり、老化を促進したりします。一方、善玉菌には、消化・吸収機能を高める、腸のぜん動運動を活性化させて排便を促す、食中毒などに感染するのを防ぐ、免疫力を活性化させてさまざまな病気になるのを防ぐ、などの働きがあります。また、コレステロールや中性脂肪の代謝を促進したり、ビタミンやホルモンを生産したりする働きなどもあり、体の健康を維持するのに重要な役割を果たしているのです。善玉菌は腸内を酸性にして悪玉菌の発育を抑える働きがあるので、腸内細菌のバランスが善玉菌が優位であると、健康状態を良好に保っていられます。
 ところが、加齢や疲労、睡眠不足、栄養バランスの悪い食生活、ストレスなどの要因があると、腸内細菌のバランスが崩れて悪玉菌がどんどん増加してしまいますので、そうならないように注意が必要です。肉類など動物性たんぱく質や、脂肪分を摂り過ぎると、悪玉菌が増殖してしまいます。これらの食品に偏らないで、野菜や海藻などビタミンやミネラル、食物繊維もたっぷり摂るようにしましょう。食物繊維は便秘を防ぎ、善玉菌の乳酸を増やすのに役立ちます。腸内環境のバランスを整えるには、ヨーグルトなどの乳製品に含まれている乳酸菌と乳糖、オリゴ糖を積極的に摂るようにしましょう。乳酸菌には悪玉菌を退治する働きがあり、乳糖やオリゴ糖は善玉菌のエサとなります。オリゴ糖はヨーグルトのほか、ゴボウや味噌、ハチミツなどにも含まれています。
 また、心身の疲れが溜まると、腸の働きが悪くなり、腸内の血流が乱れて腸内細菌のバランスが崩れやすくなってしまいます。休養や睡眠時間はしっかり摂り、ストレスを溜めないようにしましょう。便秘気味で腸に便がたまっていると、悪玉菌が増殖しやすくなってしまいます。そのため、できるだけ規則正しく排便しましょう。便秘を予防・改善するためには、腸のぜん動運動を活性化させるために朝食をきちんと食べたり、水分や食物繊維をしっかり摂ったり、適度に運動したり、できるだけ決まった時間に排便したりすることを心がけましょう…とありました。
 ありとあらゆること、試しているのですが…がんばれ、くー!腸美人になるぞー!
------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2012-12-24 03:20 | くーちゃん日記 | Comments(5)
Commented by mariko789 at 2012-12-24 13:54
よっしゃ!くーちゃん、腸美人をめざしてがんばれ~~!!
善玉菌もがんばれ~~!!
私も野菜や海藻類は毎日摂取しています♪
あと適度な運動もね。くーちゃんには自転車があるものね(^_−)−☆
Commented by megumin321 at 2012-12-24 16:52
ヨーグルト豆乳で・・元気に過ごしています・・運動も大事ですね・・30年来の便秘解消しています・・・  くーちゃんお絵のお手紙にいやされていますよ・・元気をもらっています・・いつもありがとうです・\(^▽^)/
Commented by pckago at 2012-12-24 17:41
少しずつ、運動もしているのにね(自転車で)
腸美人になれますように^^
Commented by 小太郎 at 2012-12-24 22:38 x
たぶん、悪玉菌ばかりの小太郎です。
暴飲暴食、房総の果て的なヾ(´▽`;)ゝ
お腹は弱いほうで、便秘は一度もありません。
バリウム飲んでも下剤は飲まないタイプ。
苦しいんでしょうね、上手くいかないと。
頑張って下さいね。
Commented by なかた at 2012-12-25 02:28 x
いやぁ、すごく勉強になりました♪
僕もヨーグルトをどんどん食べたいと思います。
大丈夫、くーちゃんの努力は必ず実りますよ!!
がんばれー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 君らしく      ありがとうが言い切れない >>