2013年 04月 12日
はずむ一日に
d0140135_1134289.jpg
今日を はずむ 一日にしようね
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 もう金曜日!一週間がはやいなぁ~。昨日は違う先生の、自力整体に行ってきました。こちらの先生は、気功を取り入れた感じみたいです。腎臓が元気なら身体は元気だそうです。心臓よりも腎臓、初めて聞きました。帰ってきてから、腎臓と気功の関係を調べてみたら、本当、東洋医学では、全ての中心に「腎」があるそうなんです。唾液は腎を養う水として非常に大切な物だそうです。年をとり腎が衰えると、唾液が次第に出なくなり皮膚や五臓六府に潤おいがなくなってくるそうなんです。唾液は大事なんですね。
 東洋医学を学んでいるといろいろ面白いです。食べ物でも、陰と陽の調和、中庸の食事が良いそうです。詳しいことはわかりませんが(笑)食養生というそうです。少し、食生活も見直していこうかな、と思いました。
 野菜をほとんど食べないので、少しでも食べるように好きな味付けで料理する、加熱すればたくさんの量が食べられますよね。昨日は、新玉ねぎと、鰺を砂糖醤油で煮込みました。甘くてとろっとして美味しかったです。子供の頃、小鰺を丸ごと唐揚げにした物を、酢に玉ねぎと一緒に漬けた「酸っぱいお魚」が、私は大好きでした。母がよく作ってくれたものです。酢にふやけて骨まで食べられるんですよ。
 自分が親になって、子供が出来たら、作ってあげたいなって、子供の大好物になればいいなって思います。はっ!その前に結婚相手がいないじゃん!どーしましょっ!!

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2013-04-12 02:34 | 羽根をつけて | Comments(6)
Commented by idea-kobo at 2013-04-12 07:31
しようね 心に羽つけ 飛び立とう

うきうき。
Commented by pckago at 2013-04-12 16:54
笑顔でいられる事が1番ですね。

春は楽しい事が沢山有るかも♫
Commented by sidu-haha at 2013-04-12 17:14
こんにちは~
そうですね~植物~いろいろ食べたいですね。
Commented by 小太郎 at 2013-04-12 21:19 x
はずむ一日にしよう…
その想いが大事ですね。
いつか可愛い赤ちゃんが授かりますように。
Commented by ryonouske at 2013-04-12 23:27
腎って大切なんだね。
私も野菜不足なので少しずつ取り入れていきたいです^^
Commented by megumin321 at 2013-04-13 16:25
今は水分を取りすぎているのだそうです・・気を体内に入れると・・おしっこの出がよくなって・腎臓がよくなるのだそうです・気と腎臓・・関係が深くて・・元気の源・・  (^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 信じて      大丈夫だよ >>