2013年 05月 17日
私らしく
d0140135_46758.jpg
愛する人たちのために 私らしく生きていきたい
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
d0140135_17214573.jpg 昨日は大学病院でした。11時予約だったのに診察室に入ったのは14時頃。待っている方も大変ですが、先生も大変ですね…夕方、定時に終わるのだろうかと心配してしまいますよね。でも、まあ、一人一人をゆっくり見てくれているので、ありがたいと思っています。

 行く途中に綺麗なバラ園、藤沢邸 ローズオープンガーデンという所があります。薔薇が咲き出していてとても綺麗でした。朝の10時頃通ったのですが、すでにたくさんの人が来ていました。祖母の事を連れてきてあげたいなぁって思いました。

 母の日のプレゼントに小物と一緒にミニバラの鉢植えをプレゼントしました。ここで育て方ウンチク☆ミニバラは弱酸性の土を好みます。自分で土を作られる場合は、ピートモスを主体とした土を配合します。(ピートモス:40% / パーライト:20% / 腐葉土:10% / バーミキュライト:10% / 畑土(山土):20%)水やりは夏は1日に1~2回、冬は2~3日に1回くらいを目安にあげてください。土の表面が乾いてきたらたっぷりとあげましょう。あまりかわいがりすぎて、何度も水をやると根が腐ってしまうのでご注意を!ミニバラは日光が大好きです。とくに午前中の陽が良いようです。また、夏はミニバラも夏バテ気味です。あまり強い日差しや高温はかえって良くない場合があります。木陰で管理したり・・・鉢植えをコンクリートに直置きせず、すのこの上に置いたり・・・打ち水をして温度を下げたり・・・。少し工夫をすれば簡単に夏を越すことができます。春から秋口までは随時、花後の剪定をしましょう。花が咲き終わったら、必ず5枚葉の上で剪定をします。5枚葉の付け根には必ず花芽を持っています。次の花を咲かせるために、その芽より上の花は剪定して切り落としましょう。できれば1週間から10日に1回のペースでハイポネックスのような液肥を与えてください。葉の色艶や、花つきが変わってきます。
 綺麗に大きく育つと良いな。これから、初夏の花の綺麗な季節ですね。

------------------------
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2013-05-17 01:32 | 羽根をつけて | Comments(16)
Commented by shizuo7f at 2013-05-17 06:06
「愛するひとたちのために…」。
幸せだよね~、
そう思いながら暮らすこと。

綺麗なバラ見て…、優しいね、く~ちゃん。
さぁ、週末、きょうも頑張って稼ぎに^^。
Commented by idea-kobo at 2013-05-17 08:25
生きていきたい それだけで 幸せだ

ありがとうと感謝しながら生きていきたい。
Commented by megumin321 at 2013-05-17 11:25
ミニ薔薇の育て方・・  難しいよね
本当に枯らしてしまうんです・・水やりがヘタなんでしょうね・・  大学病院・・ほんとに混んでいますよね・・ 予約があってないような・先生も大変ですよね・・・  私たちは10時の予約で・8時半くらいに病院に着いて・まずは血液検査をして・・結果が出るのを待っての診察・・・でも11時半位には・帰られます・・木曜日は比較的空いてるのかも・・ですが・←とは言っても・・これは新潟大学病院ですけれど・・(笑)
Commented by isao1977k at 2013-05-17 11:27
>shizuo7fさん
愛の中で生きていきたいですね。薔薇の花、とてもきれいですよー!
Commented by isao1977k at 2013-05-17 11:27
>ideaさん
ほんとう、生きていることが幸せですよね。
Commented by isao1977k at 2013-05-17 11:28
>meguminさん
はい、難しいです~。水やりもいろいろこつがあるみたいですよ。
大学病院、一日がかりになってしまいますね。曜日によっては空いているのかなぁ…
Commented by eko at 2013-05-17 11:37 x
大学病院は待ち時間が大変。お疲れさまでした。
予約しても時間通りにはいかないよね。
以前、担当の先生が早口で説明が聞き取り難く、お年寄りは大変だろうと思い先生に直接言ったことがあります。
後日、先生から誤りのメールが届きました。その中には短い時間でより多くの患者さんを診てあげたいのでついつい早口になりますと書いてました。
次の受診の時には私が謝りましたけどね。
Commented by isao1977k at 2013-05-17 15:53
>ecoさん
本当に長い待ち時間でした…。先生の説明、確かに早口で、症状を説明されても理解できないことがありますよね。
ecoさんは正しいことを言ったと思いますよ。先生も次回から少しは気をつけるんじゃないかな…
Commented by mark_blues at 2013-05-17 16:32
・。)ノ ← ハヤクチ
Commented by isao1977k at 2013-05-17 16:59
>せさん
早口!?
Commented by ryonouske at 2013-05-17 19:59
くーちゃん こんばんは^^
病院お疲れさま。ゆっくり休んでね^^♪

今は春バラの見ごろだね!
おばあちゃんもいつか一緒にバラ園で楽しめるといいね^^
Commented by isao1977k at 2013-05-17 20:12
>ryonouskeさん
こんばんはー(^^)うん、昼寝したよー。
バラ、すごく綺麗だよー♪下旬に祖母のこと連れて行ってあげたいなぁ!
Commented by suzu1944 at 2013-05-17 20:55
今は何処もバラの花盛り
春のバラは優しくていい香りがしますね。
Commented by isao1977k at 2013-05-17 21:01
>suzuさん
ほんと、そうですね。
あちこちでバラが綺麗に咲いていて嬉しいですね(^.^)
Commented by スイミー at 2013-05-17 23:03 x
私も母の日にミニバラの鉢植えをもらいました。
剪定の話参考になりました。ありがとうね。
Commented by isao1977k at 2013-05-17 23:09
>スイミーさん
ミニバラも良いですよね(^-^)
バラは剪定が難しいです。うまくやりたいなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 忘れないで      叶える >>