2013年 06月 18日
明るく生きる
d0140135_11343622.jpg
あなたがいてむれるから 私は明るく生きてられるの
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は久しぶりに太陽が顔を出してくれました。嬉しいな。姉が仕事が休みだったので、姪も保育園を休んで一緒に買い物に行ってきました。姪は1歳9ヶ月で片言の言葉はしゃべるんでです。でも一番多くしゃべる言葉は「ママ」ですね(笑)お店の中は入り回るし、いろんな物をかごに入れちゃうし~、動きが激しい!

 お昼はいつも、モンタニエというパン屋さんでパンを買ってくるのですが、昨日は、ウインナーロールが「買って買って」って言っていたので(笑)買ってきて食べました。久しぶりにウインナー食べたら美味しかったな。いろんなパンが売っているからまた新しいパンが出たら買ってきたいです。

 朝は、モンプルというパン屋さんの、バターロールを食べます。すごくふわふわで美味しいんですよ。でもこの前買ったときにすごく、しょっぱくて、なんだ!?と…砂糖と塩を間違ったんじゃないかしらと思うくらいしょっぱかったんです。母にそのことを言ったら「お店に言った方が良いよ」って言ったけど、言う勇気がなかった(笑)その後はいつもの味だったんですけど、なんだったんだろうな?

 昨日、夕方の読売新聞ニュースで、歩幅が狭い高齢者ほど認知症になりやすいとの調査結果が出たそうです。(詳細:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130617-00000662-yom-sci)年齢、血液中の赤血球数の少なさ、低コレステロールなどが、認知機能の低下と関係していて、中でも、特に関連が深かったのが、歩幅の狭さだそうです。つまり意欲的に歩くと、認知症になりにくいのでしょうか。スタスタサッサ歩こうと思いました。

 今日は、東京へ行ってきます。暑いみたい、涼しいところ選んで歩いてこようー。

[PR]

by isao1977k | 2013-06-18 01:28 | 羽根をつけて | Comments(18)
Commented by idea-kobo at 2013-06-18 08:21
生きてられるの 笑顔が最大の お返しよ

って言うような素敵な顔ですよ。
Commented by emiko7793 at 2013-06-18 08:50
私だったら言うね!昨日のパン”しょっぱ”かったよって・・
 最近美味しいパン屋さんが増えましたね
昔は、ドンクだったのに
娘が父の日に父に買ってきたパンも美味しかったワ
Commented by ryonouske at 2013-06-18 09:37
パン屋さんってみてるだけでも楽しいよね^^♪
選ぶ時すごい悩んで(笑)冒険したいのに結局は定番選らんでる^^;
しょっぱかったの??
きっとお店の方間違えちゃったんだね^^;
Commented by megumin321 at 2013-06-18 11:00
コミセン教場に・・○ドリさんって・・85歳のおばあちゃまがいらしてるのですが・ものすごい歩幅・私たちの2倍くらいの歩幅で歩くの・・  どこに行くにも歩いて・・・  ひと月に5冊は本を読んでいて・・・  なんにでも・・興味がわいていて・ものすごくパワフルなんです・・私たちの方が元気をいただいてるくらい・・歩幅の関係は証明されています・・○ドリさんによって・・・\(^▽^)/・くーちゃんいろんなパン食べられて・・よかったね・本当にうれしい・・一番大変だったときを・知ってるから・・・  自分のことのようです・・♪
Commented by mark_blues at 2013-06-18 11:38
「せ」す
認知症と向き合う毎日っす
ほんと
きーつけんと
あかんなあ (。・_・。)ノ♪
Commented by isao1977k at 2013-06-18 17:04
>ideaさん、笑顔は良いですよねー。
Commented by isao1977k at 2013-06-18 17:04
>emikoさん、言えなかったんですよー。娘さんがパンを買ってきてくれたんですね。美味しくてよかったですね!
Commented by isao1977k at 2013-06-18 17:05
>ryonouskeさん、そうそう。迷っちゃうよね。そうなの、しょっぱくて…(涙)
Commented by isao1977k at 2013-06-18 17:05
>meguminさん、それは元気な方ですね。見習いたいですね!
Commented by isao1977k at 2013-06-18 17:06
>せさん、そうなの?気をつけていきたいですよね。
Commented by 小太郎 at 2013-06-18 23:16 x
小さな子供と一緒にいると、元気になります。
よけいな事は考えず、まっすぐ生きてるからですね♪
Commented by なかた at 2013-06-18 23:30 x
歩く歩幅と認知症にそんな因果関係があったとは!
いやぁ、とても勉強になりました。
早速、毎日の散歩で実践したいと思います。
今から気をつけておけば、この僕でも大丈夫でしょう♪
Commented by スイミー at 2013-06-19 00:04 x
こちらは逆で久しぶりに雨が降りました。
これで農家の方や家庭菜園の方はホッとしているだろうと思います。
日本列島、狭いようで広いね。
Commented by tomochi112 at 2013-06-19 00:08
歩幅が狭いと認知症になりやすいのね。
最近物忘れがひどくて・・・(^^ゞ
ありがとう これからは気をつけて歩きます。
Commented by isao1977k at 2013-06-19 01:06
>小太郎さん、そうなんです。子供といると、他のモヤモヤしたこと、考える余裕もないですよね(笑)
Commented by isao1977k at 2013-06-19 01:07
>なかたさん、そうらしいんです。認知症の研究が進んでいるから、いろいろ情報を入れてこれから気をつけていきたいですよね。
Commented by isao1977k at 2013-06-19 01:07
>スイミーさん、雨、こちらもですー。そちらはあまり降らないようですね。農家の人には恵みの雨ですね。
Commented by isao1977k at 2013-06-19 01:08
>tomochiさん、たくさん歩いているから大丈夫ですよー!物忘れは、私もあります(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 誰にも負けない      輝く君 >>