2013年 06月 27日
笑っていて
d0140135_11255970.jpg
笑って 笑っていて
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
d0140135_16553458.jpg 昨日は朝は雨が降っていなかったけれど、昼頃から強い雨になってきてしまいました。土砂降りー!少し肌寒かったです。

 午前中、病院に行って、午後から実家に行ってきました。いまいち、吐き気が治まらなくて、昔飲んだことのある、パンシロントリムという胃薬が効くことを思いだしました。でもこの薬、近くのお店にどこにも売っていないんです。ネットでドラッグ寺島の近所の店舗を探し、電話をかけて在庫があるかどうか聞いたら、3件目でやっとあり、母に乗せていってもらって、買ってきました。病院の薬も点滴も効かないから、最後の手段で、自分にある薬を飲んでみました。効いてくると良いな。

 看護師さんと話していて、私が頑張り過ぎちゃうこと、自律神経が乱れちゃっていることを指摘されました。わかっているんですけどね、自分じゃなかなかどうしようもできなくて…自分で深く呼吸をしたりしているんです。この前も少し書きましたが、自律神経を整えるポイントは「昼間にきちんと交感神経を働かせ、夜は副交感神経にバトンタッチする」ことを意識することだそうです。一日で治るような病気ではないので改善されるまで長い時間がかかるそうです、ここでも私は焦ってしまうからかな、ゆっくり構えていこうと思います。

 一昨日の夜、みんなの家庭の医学(http://asahi.co.jp/hospital/)でやっていたのですが、認知症のことをやっていました。2つの事を同時にできない人は、そうでない人に比べて認知症になるリスクが7倍も高いそうです。それらを改善していくトレーニングをやっていました。「かめさん」の歌のペースで、踏み台昇降をしながら一人しりとりをする方法だそうです。スタジオで堀内孝雄さんたちがやりましたが、できないんですね、難しいんですね。

 踏み台昇降ではないけど、昨日、泳ぎながらクロールのペースにあわせて、一人しりとりをしながら泳いでみました。ネコ、コップ、プール、ルーレット、トビラ、ラッコ…けっこうしりとりって難しいですね。でも楽しく脳の機能が改善されるのは面白いですね。みなさんもやってみてくださいね。
 

[PR]

by isao1977k | 2013-06-27 02:24 | 羽根をつけて | Comments(14)
Commented by emiko7793 at 2013-06-27 07:57
早く良くなると良いね(*^_^*)
Commented by isao1977k at 2013-06-27 10:51
>emikoさん、はい、早く良くなりたいー!
Commented by idea-kobo at 2013-06-27 12:36
笑っていて その笑顔が 素敵だよ

エエ顔してるよ~ッ!
Commented by isao1977k at 2013-06-27 12:42
>ideaさん、嬉しいなー!
Commented by ポピー at 2013-06-27 14:04 x
こちらのアドレスを登録しました。ありがとうございました。
Commented by isao1977k at 2013-06-27 16:36
>ポピーさん、ありがとうございました!
Commented by mark_blues at 2013-06-27 17:32
「せ」す
大体3つくらい
同時進行すな
家の家事 d(^^;)
Commented by bell73221 at 2013-06-27 21:10
クーちゃん、お大事に、ゆっくり、ゆっくり^^
Commented by megumin321 at 2013-06-27 21:35
ロングブレス・・いいよ・・  体調・・よくなるといいね・・♪
Commented by shizuo7f at 2013-06-27 22:13
そっか~、辛いよね。
体調がすぐれないと、焦ったり、平常心をなくしたり…。
でも努めて自分を労わってあげて欲しいです。

何ごとにも、ついつい頑張り過ぎちゃうわたし、
似たとこあるかも、く~ちゃんと。
そうそう、笑っちゃうってイイかも。
6年前に入院中頂いた「鈍感力」、めっちゃ参考になりました。
Commented by スイミー at 2013-06-27 22:59 x
くーちゃん!おもしろいねぇ~♪ クロールしながらしりとりなんて!
今度私もやってみます。
Commented by 小太郎 at 2013-06-27 23:26 x
昨日は雨が続きましたねぇ。
今日は快適だったかな。
ながら族の小太郎は、安心なのかな(^^ゞ
Commented by isao1977k at 2013-06-28 02:43
>せさん、すばらしい!

>bellさん、うん…ありがとう。

>meguminさん、気付くと浅い呼吸しかしていないんです…

>shizuoさん、頑張りすぎて燃え尽きちゃうのかな。自分を抱きしめてあげたい。。鈍感力、今度読んでみますね。
Commented by isao1977k at 2013-06-28 02:44
>スイミーさん、けっこう難しいよー!

>小太郎さん、ながら、ができる人は大丈夫!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 私を守るため      生きる強さ >>