2013年 07月 02日
私の思い
d0140135_15525774.jpg
私の思い あなたに届きますように
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は祖母の告別式でした。家族葬で行いました。祖母の大好きな百合の花がたくさん飾られてあって、棺にもたくさんの百合の花を入れてあげることができて良かったです。天国でも花を見に行ったり、旅行に行ったりしているかな、きっと。

 これからの季節、汗をかく機会が増えてきますね。汗にはいい汗、悪い汗があるのを知っていますか?イメージ的に水に近くてサラサラした小粒で濃度が薄いものがいい汗、逆に大粒で濃くてネバネバしたものが悪い汗です。悪い汗は体温調節効率がよくないうえ、体に必要なミネラル分も放出してしまいます。一方、小粒の汗は皮膚面で蒸発しやすく、血漿の成分を含まないので体温調節がうまくできる有効な汗です、とのこと。みなさんの汗はいかがですか?

 汗をかくと、体の水分が失われますよね。上手に水分補給をするには、水分補給はこまめにすることが一番だそうです。200ml程度の水を一気飲みではなく、噛むようにして飲むといいらしいですよ。また、一度に大量の水分をとると、胃液が薄まって食欲が低下したり、消化に時間がかかったり、胃の働きが悪くなるので少量をこまめに摂った方がいいそうです。それと、汗をかくとナトリウムも失うため、スポーツドリンクや、少量の塩を加えたミネラルウォーターで水分補給をしたほうがいいそうです。上手に水分補給をして本格的な夏に備えましょうね。


[PR]

by isao1977k | 2013-07-02 02:13 | 羽根をつけて | Comments(10)
Commented by emiko7793 at 2013-07-02 06:11
おはようございます
 毎日暑いですね。
今日も元気で、いい汗かきます・・・
Commented at 2013-07-02 07:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by idea-kobo at 2013-07-02 09:02
届きますように 乙女の願い 叶えたい
Commented at 2013-07-02 15:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isao1977k at 2013-07-02 18:55
>emikoさん、いい汗がかけると良いですね。

>ideaさん、そうですね。
Commented by megumin321 at 2013-07-02 20:32
水分と塩分・・上手に摂って・・夏バテしらずの・・今夏・でいたいですね・・お祖母ちゃま・・お疲れさまでした・本当に・楽になられましたね・・  よかった・・♪
Commented by shizuo7f at 2013-07-02 22:02
届くといいね、
きっと届くよ、く~ちゃんの思い。
知らなかったです…、寂しくなりましたね。
Commented by 小太郎 at 2013-07-02 23:29 x
だね~
天国でも花を見に行ったり、旅行に行ったり。
きっと忙しくしているね。
Commented by スイミー at 2013-07-02 23:30 x
私もプールサイドへはスポーツ飲料を持って行き、少しずつ飲みます。
我が県でも熱中症の人が出始めました。
身体がまだ暑さに慣れていないそうです。気を付けたいですね。
Commented by isao1977k at 2013-07-03 04:38
>meguminさん、本当ですね。夏ばて知らずの夏にしたいです。

>shizuoさん、はい…寂しくなってしまいました。

>小太郎さん、天国で楽しんでいると良いなと思います。

>スイミーさん、そうですね、みんな飲み物を持ってきていますよ。熱中症は怖いですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 生きる道      見守っています >>