2013年 07月 14日
受けとめて
d0140135_1244228.jpg
私の思い 全てを受けとめて
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。 
 あっついですねー…!ユニクロのノースリーブのワンピースを昨日、一昨日と着ていました。貧弱な胸で(笑)暑いから水分補給をしようと思っても、暑いと余計に飲めなくなってしまうんですよね。なので、主治医に教わった製氷皿に氷を氷らせた物を舐めています。口が冷たくて気持ちいい。

 さて、私たちが失われる水分量はどうでしょうか。呼吸によって、1日に約400mlも失われています。そして、皮膚からも水分は失われます。体内の水分が皮膚表面に達し、1日約600mlの水分が蒸発するのです。知らないうちに、合わせて1000mlもの水分が体から失われているのです。さらに、わかりやすい水分放出として、尿や便の排出があります。健康な人の尿からは約1200ml、便からは約100mlの水分が排出されます。つまり、合計すると、少なくとも1日に2300mlもの水が体外に排出されていることになります。

 しかし、私たちは、食事から水分を取っています。ご飯やサラダ、肉、魚、みそ汁、スープなどなど、ほとんどすべての食事には水分が含まれているので、1日の食事から約600mlの水を補うことができます。また、私たちは体の中で食べものを分解しエネルギーに変えていますが、そのときの化学反応によって水分ができます。これを「代謝水」または「燃焼水」といいますが、この水が1日に200ml。このほかに、1500mlの水を飲めば、失われた水を回収することができ、体内の水バランスが整うのです。ただし、汗をかいた場合はさらに多くの水分を補う必要があります。

 だったらビールならたくさん呑めるよ、と言う場合は要注意です。二日酔いの時に起こる割れるような頭痛は、アルコールの浸透圧によって脳の中の細胞に含まれている水分が失われるために起こります。マウスを使った実験では60%も水分が失われるということも分かっています。 ですから、お酒をたくさん飲んだ翌朝は、脳はしわしわに縮んでしまっています。ところが、大量のお酒を毎日飲んでいますと、飲んでいない人よりも脳委縮を起こす可能性が高くなります。そして、この委縮は意志や判断をつかさどっている前頭葉でよく見られるのです。

 アルコール依存症では、意志が弱くて根気がなく、その場任せでモラルに乏しく、判断力が欠けているような人が多く見られます。これは脳が委縮している影響かもしれません。最近の研究で、お酒を止めると委縮した脳が、元に戻ることがあることが分かってきました。つまり、早い時期にお酒を止めることが大切です。また、委縮した脳が回復するのは比較的若い年齢の人に多いようです。更に、男性よりも女性の方が回復することが多いといわれています。

 体の60%~70%は水でできていると言います。一気に飲むのではなく、良質な水分をこまめに飲んでうまく吸収して夏を乗り切りましょうね。


[PR]

by isao1977k | 2013-07-14 02:04 | 羽根をつけて | Comments(13)
Commented by eko at 2013-07-14 10:02 x
猛暑つづき水分補給は意識してますが、
飲んでいるつもりでも量にしてみれば少ないと今朝も主人に話してました。
私は昼間、氷を含んで体を冷やしてますよ。
それとタオルに保冷剤を包み首に当てます。これも良いですよ。
お互い、熱中症には気をつけましょうね。
Commented by megumin321 at 2013-07-14 10:07
100%ジュースを製氷皿に・・  凍らせてなめてもいいよね・・おいしそう・・ 脱水にならないように・ずいぶんよりも塩分補給・気をつけたいですね・・・♪  くーちゃんだんだんかわいくなってきてて・・・\(^▽^)/
Commented by isao1977k at 2013-07-14 11:12
>ekoさん、そうですね。量にすると少ないかも知れないですよね。本当、熱中症には気をつけましょうね。
Commented by isao1977k at 2013-07-14 11:12
>meguminさん、ジュース、氷らせるとおいしいよね。今日、塩分入りの梅ジュース、買ってきたよ、おいしいと良いな。
Commented by mariko789 at 2013-07-14 13:36
夫は昨晩も、4リットルのビールを飲んでいました(汗

私はちゃんとお水を沢山飲んでいますよ~♪
Commented by idea-kobo at 2013-07-14 13:44
受けとめて イイネボタンを 1ポッチ

パソコンをチェンジしました。
Commented by isao1977k at 2013-07-14 16:23
>4リットル!どこにはいっちゃうんだろうー?
Commented by isao1977k at 2013-07-14 16:24
>ideaさん、新しいパソコンですか?
Commented by 小太郎 at 2013-07-14 19:57 x
や、ヤバイ!
前頭葉が、たぶんもう無くなっているかも、の小太郎です。
2日酔いが無いのも、感じる力が無くなっているのかも
知れませんね。
親父も90で他界するまで飲み続けてたし…
血筋ですねぇ(^^ゞ
諦めます。
Commented by tomochi112 at 2013-07-14 20:30
私も氷舐めてますよ~♪
冷蔵庫の前を通る度に、お口にポンと放り込んでいます。
冷たくて気持ちいいのよね。
熱中症にならないよう気をつけて、厳しい夏を乗り切りましょうね。
Commented by なかた at 2013-07-14 23:22 x
この時期はいつも、胃がもたれます(涙)
冷たい物の飲み過ぎがいけないんじゃないかと思っていましたが、
イッキに飲むんじゃなくて、こまめに飲むのがいいんですね。
うまく水分補給が、できていなかったのが原因だったんですね〜。
これから気をつけます。
Commented by スイミー at 2013-07-15 00:16 x
上手にサラサラ汗をかいて、水分を補給して、この夏を乗り切りましょうね。
Commented by isao1977k at 2013-07-15 04:28
>小太郎さん、おいしく飲んでいるから大丈夫!

>tomochiさん、氷おいしいよね、ホント、夏を乗り切りましょうね、

>なかたさん、そうですね。冷たい物の飲みすぎは胃の働きを弱めてしまいますよね、私も気をつけます~。

>スイミーさん、上手に汗をかいて水分補給して、がいちばんいいんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 耳をすまして      素直に >>