2013年 07月 15日
耳をすまして
d0140135_11283632.jpg
耳をすまして 幸せの足音を聞こう
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。 
 姉家族が、伊豆七島の神津島(http://vill.kouzushima.tokyo.jp/)に行っています。私も子どもの頃、毎年行きました。泳いでいると、魚が一緒に泳いでいるくらい綺麗な海なんですよ。でも、前日の沖縄の台風の影響で、海が荒れているそうです。綺麗な海なのに残念です。私も元気になったらまた行きたいな。

 そこでは、鰺や鯖などの魚が、入れ食い状態でたくさん釣れるんですよ。面白いくらい釣れるので釣り好きの人は行ってみる価値がありますよー。そこで泊まるのはいつも民宿で、そこで出るアワビやタカベの煮付けなどがとてもおいしいのです。私が小学生の頃行っていた民宿のおばちゃん達は今頃どうしているのかな…

 さて、私は料理の時、いつも何かしらに生姜を入れています。生姜はショウガ科の多年草であり、食材・生薬として利用され、日本でも昔から用いられていたそうです。世界で言われている「生姜の効能」には、体を温める、免疫力を高める、発汗・去痰 咳を抑える、解熱、鎮痛、血液さらさら、強心、消化・吸収能力、抗潰瘍、吐き気を取る、抗菌、めまい、コルステロール低下、生殖機能の改善、酸化防止、うつ、解毒、などがあるそうです。また、生姜を生で食べると、白血球が上がるそうです。免疫細胞が増えるということですね。また、加熱した生姜にも効能はあり、血管を拡張し血行をよくする働きがありカラダが温まるそうです。上手に使い分けて体の調子をよくしていきたいですね。これからの季節、お刺身やお豆腐などにも使えますものね。


[PR]

by isao1977k | 2013-07-15 02:27 | 羽根をつけて | Comments(10)
Commented by idea-kobo at 2013-07-15 08:29
聞こえるよ とんとんとん とんとんとん
Commented by mark_blues at 2013-07-15 09:48
「せ」っす
そそそ

心の耳と
目を
すまそっ

やさしい心の目で見れば
笑顔は天使

つらい心でみれば
笑顔は嘲笑

すべては
自分の
心しだい

だやね(。・_・。)ノ♪
Commented at 2013-07-15 13:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2013-07-15 14:21
生姜紅茶は本当にいいですよ・・ 万能の食材ですね・・おいしいし・・  今朝も生姜入りの炒飯でしたよ・・\(^▽^)/
Commented by isao1977k at 2013-07-15 17:18
>ideaさん、きこえるね。

>せさん、本当自分の心次第だね。

>meguminさん、生姜入りの炒飯おいしそうですね。
Commented at 2013-07-15 19:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryonouske at 2013-07-15 20:18
ショウガってポカポカするよね^^
この時期は汗ダラダラになりそうだけど
こういう汗は案外と気持ちいいかもねっ^^

ソフトはね..いまのところインストールでき全部問題なく入れて通常どおりつかえてますよ^^これはもしかしてラッキーかも??
Commented by pckago at 2013-07-15 20:23
幸せな音は、軽快で楽しいのでしょうね♫

沢山見つけたいです~~
Commented by スイミー at 2013-07-16 00:05 x
くーちゃんもいつか美しい海で、泳げるようになると良いですね。
Commented by isao1977k at 2013-07-16 03:25
>ryonouskeさん、ポカポカはいいよね!
食事して出す汗は体にいいらしいよ!

>pckagoさん、幸せな音、たくさん見つけてくださいね!

>スイミーさん、はい!いつか海で泳ぎたいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 負けないよ      受けとめて >>