2013年 07月 18日
抱きしめたい
d0140135_11321421.jpg
君をぎゅっと抱きしめたい
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
 昨日も涼しかったですね。涼しいと眠い~、朝も昼も寝てしまいました。
 そんな中、熱中症のニュースが昨日発表されましたね。6月に全国で熱中症のため救急搬送された人は、4,265人で、前年同月(1,837人)の2.3倍に上り、そのうち、4人が死亡、97人が重症、中等症が1,344人、軽症が2,777人となったそうです。なかでも高齢者は、エアコンをかけないで、室内にいて熱中症になってしまうことが多いそうです。特に一人暮らしなどですと、そんなことに気付きませんよね。少し暑いなと感じたらエアコンをかける生活を心がけたいですね。

 私は寝床にポカリスエットを持って行っているようにしています。昼間あまり飲まないので、せめて夜中に飲むようにしています。これは入院中もそうだったのですが、不思議と夜中だと水分がとれるんですよね。寝ているだけでも水分は発散されています。こまめに飲むようにしましょうね。特にアルコールを飲んだ人は水分を摂った方がいいそうです。

 今日の健康情報、リン脂質のことについてです。リン脂質とは、細胞膜を形成する主な成分で、体内で脂肪が運搬・貯蔵される際にたんぱく質と結びつける役割をし、情報伝達にも関わるものです。リン脂質は知能を高める脂肪であると考えられています。リン脂質は、気分を高め、やる気を生み、心に張りを持たせるだけでなく、加齢による記憶力の衰えやアルツハイマー病の発症を防ぐ効果も知られています。そんなリン脂質が多く含まれている物は、鶏卵、モツ、ダイズ製品だそうです。食事から摂取すると脳の快適運転を助けることになります。ヤマネコやイータなど野生んp肉食獣が、捕らえた獲物の臓器や頭を真っ先に食べるのは、そこにリン脂質が法具であることを本能で知っているからなのだそうです。

 これで、コレステロールを心配する人もいると思いますが、コレステロールは低いよりも高い方が長生きするんですよ。いろいろな健康情報がありますが、私はきちんと実験した結果の報告を信じたいと思います。例外もありますけどね(笑)


[PR]

by isao1977k | 2013-07-18 02:31 | 羽根をつけて | Comments(9)
Commented by emiko7793 at 2013-07-18 08:03
くーちゃん
 おはようございます
熱中症には気を付けます。詳しい情報有難うございます
先日貰ったアクアエリアスが役に立って嬉しいです。
Commented by mark_blues at 2013-07-18 10:41
「せ」す
熱中症は
やだやだ (。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2013-07-18 12:20
コレステロール値を下がると・・体温が下がって・・  脳梗塞を呼び起こすのだそうです・・血圧を下げすぎるのも・・よくないんですよね・・この世の中・水分を摂りなさいとは言うけれど・塩分を摂りなさい・・とは言わない・・ 塩分が大事なのに・・・  (●゚ェ゚))コクコク
Commented by idea-kobo at 2013-07-18 12:37
抱きしめたい ベソッとした顔が 愛おしや

子供は何をしても可愛いねえ。
Commented by mariko789 at 2013-07-18 12:51
卵と大豆製品は、身近にあるので毎日食べるようにしますね!

一日遅れですが、
春の山 窓から指さし はしゃぐ母
おめでとうございます!♪
凄いね~ 二年連続って、実力実力!!♪♪
Commented by isao1977k at 2013-07-18 13:15
>emikoさん、私はポカリのほうをのんでいますよー!

>せさん、やだよね。

>meguminさん、塩分の必要性はそう言えば言われないですよね。

>ideaさん、そうですね。

>marikoさん、ありがとうございますー!うれしいですー!
Commented by 小太郎 at 2013-07-18 20:57 x
アルコールも水もたっぷり飲みますよ♪
塩分はツマミで補給です(^^ゞ

歌は相聞専門の小太郎でした♪
Commented by ryonouske at 2013-07-18 23:00
眠れるときにいっぱい睡眠とってね。
最近は一時間早くねると一時間はやく目覚めちゃうよ^^;
Commented by isao1977k at 2013-07-19 04:20
>小太郎さん、水も飲んでいれば大丈夫!

>ryonouskeさん、そうだね、眠れるときに寝ないとね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 前を向いて      愛しています >>