2013年 07月 19日
前を向いて
d0140135_1101555.jpg
ただただ前を向いて進むだけ


 昨日は少し暑くなりましたね。整体に行ってきました。いつもテレビを右側にしているので体がそっちの方向に歪んでしまっているそうです。あらら、ばれちゃった。まっすぐテレビを見るしかないかなー…ってあまりテレビ長い時間見ていないんですけどね、ニュースと天気予報くらい。それでも体は歪んできてしまうんですね。

 甥が、喉にウィルスが入ってダウンしています。夏風邪?甥のこと大好きなのでとても心配、早く良くなると良いなぁ。いろいろあって疲れも出たんだと思いますが…よくなると良いな。

 夏風邪なのかな、夏風邪の対処法が先日買った雑誌に載っていました。「風邪のほとんどはウィルスが原因です。ウイルスの数は200種類以上あるといわれます。多くのウイルスは寒くて乾燥した環境を好みますが、中には暑くて湿度が高い夏の環境を好むウイルスおります。そのウイルスが大暴れするのが夏風邪です。 」とのこと。

 夏風邪の予防には、外出先から帰ってきたら、すぐ手洗いとウガイと目薬を徹底したほうがいいそうです。目薬はあまり知られていませんが、夏風邪のウイルスというのは目から感染してくることもあるそうです。またクーラーなどで室内と室外の気温差・湿度差が大きいと自律神経(身体を調節する神経)が乱れ、体温調節が出来なくなり、免疫力が低下して風邪になりやすいので注意が必要です。
 
 夏風邪の予防策としては、以下のようなことを心がけることです。
・水分補給に気を付けること。(特にスポーツドリンクなど塩分等のミネラルを含むものが効果的です。)
・室内をクーラーで適温適湿にする。(冷えすぎに注意し、温度を26~28度に設定する。)
・お腹にはタオルケットをかける。(お腹の腸の動きを低下させないためです。)
・睡眠を十分にとる。(体力をつけ免疫力低下を防ぐ。)
などだそうです。ひく前に予防!特に夏はうがいとかあまりしないので気をつけたいです。喉の痛い甥に牛乳寒天つくりました。食べてくれるかな。
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。


[PR]

by isao1977k | 2013-07-19 01:59 | 羽根をつけて | Comments(5)
Commented by idea-kobo at 2013-07-19 08:15
進むだけ 一歩一歩 確実に

気力がみなぎってますねえ。
Commented by megumin321 at 2013-07-19 11:57
本当に・体調が弱る季節ですね・・・ 早く治るといいですね・・・  お大事にしてね・・  (*^_^*)
前に進もう・・\(^▽^)/
Commented by isao1977k at 2013-07-19 18:09
>ideaさん、」気力がないと。

>meguminさん、早く治るといいな。心配。
Commented by スイミー at 2013-07-19 23:53 x
身体が歪んでいると、前に進もうと思っても右にそれちゃうかも(笑)
Commented by isao1977k at 2013-07-20 03:59
>スイミーさん、まっすぐ歩けなくなる見たいですよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 歩んでいく      抱きしめたい >>