2013年 07月 23日
何より嬉しいよ
d0140135_11215417.jpg
君の元気が何より嬉しいよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。 
 昨日も涼しかったー。今年は冷夏?ありがたいです。農家の方々には申し訳ないですが…

 先日買ったオレンジページに、「上手な水飲み方」の特集が出ていました。私は何度も水についてブログに書いていますが、私自身、あまり飲めないので、注意しています。人間の体は成人男性で約60%、成人女性で約55%を水分が占めています。体内の水分の内、半分以上は細胞内に貯蔵されているため、水分が減っても自覚することができません。しかし、体内の水分は血液やリンパ液として栄養や酸素を運んだり、栄養素の分解・合成を促しています。とくに夏は汗で多くの水分が失われるので、適切に水分を補給しないと、さまざまな不調が現れることも。

 まず、朝に起きてすぐに冷たい水を飲むことで胃腸の働きもよくなり、便や老廃物の排出も促されます。昼食前に水を1杯飲むと、エネルギー代謝が活発になりるそうですが、冷たい水を飲むと胃腸に負担がかかるので、常温の水を飲んだ方がいいそうです。

 入浴前の水分補給で発汗による脱水を防ぐだけでなく、新陳代謝をスムーズにしてくれます。また、就寝前の1杯の水は「宝水」と呼ばれるほど大切です。一日に飲む水の中で最も重要らしいです。就寝中も汗をかき、体内の水分は失われています。脳梗塞など、血管が詰まって起こる病気は、明け方に多いというデータのあります。とくに高齢者は、積極的に水分補給を促してください、枕元に水を置いて夜中に目覚めたときに飲むのもよいでしょう。あと、運動するとき、お酒を飲むときも水分補給を忘れないでくださいね、水だけでお腹いっぱいになっちゃうそう…(涙)

 毎日同じ生活、起きて、午前中家族と遊んで、お昼寝して、プールして、夕飯の買い物をして、勉強をして、絵を描いて。同じ生活が幸せなんですよね。特に特別なこともないことが私は一番ほっとする。同じ毎日が一番ほっとする。ほっとする毎日に少し変化を!?また、刺し子をやろうと思って昨日買ってきました。紺色の地の布だから白っぽい糸が映えるかな。ゆっくり作ろうと思います。こんな毎日が幸せなんですよね。

 夏の花火大会を見たい方はこちらへどうぞ!hideの花火大会!



[PR]

by isao1977k | 2013-07-23 02:20 | 羽根をつけて | Comments(12)
Commented by idea-kobo at 2013-07-23 08:10
嬉しいよ 生きる力を 頂いて

ありがとう。
Commented at 2013-07-23 14:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「せ」 at 2013-07-23 15:36 x
水 のもっと (。・_・。)ノ♪
Commented at 2013-07-23 16:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2013-07-23 16:20
今日もhideありがとうです・・なにげない繰り返しの毎日を送れる幸せ・・です・  ♪
Commented by isao1977k at 2013-07-23 20:29
>ideaさん、ありがとう。

>せさん、私も飲みたい。

>meguminさん、毎日でもhide乗せたい気分です。
Commented by ryonouske at 2013-07-23 22:16
お水って回数増やして少しずつ飲むようにしてます。
私は摂取量が少なくってたくさん取りすぎると翌日むくれやすいです。
何事もほどほどがよさそうです^^

刺し子今度はどんなの作るの??
Commented by 小太郎 at 2013-07-23 22:38 x
この季節は、よく飲みますよ、水。
お腹いっぱい飲んでも、食欲が落ちないのが
不思議です(^^ゞ
Commented by スイミー at 2013-07-23 23:09 x
年を取ってくると水分補給の大切さを実感します。
枕元にも水入りボトルを置いておきます。
Commented by pcnmitsuko at 2013-07-23 23:38
汗っかきだから水分と塩分とおしっこは常に意識しています。
自己管理が大事ですね。
Commented by なかた at 2013-07-24 01:02 x
就寝前の水は大事なんですね〜。
またまた勉強になりました♪
朝というか、いつも昼前に起きると、すごい寝汗をかいてますからね〜。
「宝水」肝に銘じておきます!
Commented by isao1977k at 2013-07-24 02:15
>ryonouskeさん、私は浮腫はないんですが、尿としてでない…?なぜだろう?刺し子は今日でてますー!

>小太郎さん、そっかー、食欲が落ちないのがいいなぁ。

>スイミーさん、私も寝床にポカリおいておきますよ。

>pcnmitsukoさん、汗っかきなんだー、私の母と一緒だね!

>なかたさん、そうみたいです、病気を防ぐにも必要みたいですよ。寝汗、私も首筋にかきます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 幸せになろう      羽ばたいて >>