2013年 08月 09日
あなたは私の宝物
d0140135_1111839.jpg
あなたは私の宝物
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 あー、もうすぐお盆ですね。今年は新盆なので、忙しい(?)のかな。私はあまり手伝いませんが…(いいのか?)お盆の間、スポーツジムが休みなんです。がっかりー!何もやることが無くなってしまう!ということで、近くのプールをいろいろさがしました。そしたらちょっと遠いけど、スポーツジムが体験をさせてくれるところがあったんです。そこに行くことに決めました♪電話で聞いたところ、2週間使い放題で2100円とのこと。うーん…安いか高いか…朝のうちに電話したときは1050円で3回まで使い放題って言われたんですが、そのことを言ったら「それは今廃止になっております」とのこと。おいおい。考えようー。

 みなさんはお盆はどんなスケジュールですか?7月にお盆をする地域もありますよね。こちらでは13日にお墓に迎えに行って15日にお墓に送りに行きます。小さい頃は、ピンクの提灯を持ちたくていたっけ。家族や親戚でお墓まで歩いていったのを覚えています。懐かしいな。

 午前中、買い物から帰ってきたら、下の部屋の人のエアコンを付け替えていたんです。エアコンはついている物件だから故障したか何かなのかしら?えー!私の部屋も故障したらどうしよう!そんなことが起きませんように~。だから下の部屋の人、いつも窓を開けていたんですね。修理が来るまで暑かったろうなぁ…無事、このエアコンで夏を乗りこえられますように!

 今週も猛暑みたいですね。昨日も何人も熱中症で運ばれたとニュースで言っていました。熱中症のメカニズムは、気温が体温より高くなると、空気中への熱の放出が難しくなるため、体温調節は発汗だけに頼ることになります。ところが真夏日によくあるように、気温が高いばかりでなく、湿度も75%以上になると、汗をかいても流れ落ちるばかりでほとんどほとんど蒸発しなくなります。そのため、発汗による体温調節すら事実上できなくなってしまいます。

 また、体温が37℃を超えると皮膚の血管が拡張し、皮膚の血液量を増やして熱を放出しようとします。しかし、このとき体温がさらに上昇し、発汗などによって体の水分量が極端に減ると、今度は心臓や脳を守るために血管が収縮しはじめ、ここでも熱が放出できなくなってしまいます。

 熱中症は、こうして体温を調整する機能がコントロールを失い、体温がグングン上昇してしまう機能障害なのだそうです。ニュースや天気予報を見て、エアコンなどをうまく使って熱中症を予防しましょうね。そもそも私が小学校の頃は夏休みでも27度くらいだったような気がします。地球の温暖化なのかなぁ。


[PR]

by isao1977k | 2013-08-09 02:09 | 羽根をつけて | Comments(10)
Commented at 2013-08-09 07:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by idea-kobo at 2013-08-09 07:46
宝物 しまい場所に 苦労する

何処に隠しとこうか…。
Commented by mark_blues at 2013-08-09 09:45
「せ」す
今年のお盆は
どたばた
雑用

まあ
それはそれなりに
たのしまにゃ

損だやね (。・_・。)ノ
Commented by isao1977k at 2013-08-09 10:55
>ideaさん、心のことをいっているんです。

>せさん、今年のお盆は忙しいですー。今日もいろいろ買い物をしてきました。買い物を楽しんだからいっか!
Commented by megumin321 at 2013-08-09 20:10
本当に猛暑ですね・・・ 水分と上手に塩分もで・・  どうにか生き延びています・・・・エアコンも壊れていて・・・  注意しながらの毎日です・・   お盆はいつもと変わらない日々です・・ おじいちゃんもおばあちゃんもすでに7月にもう我が家に来ているので・(私わかるんですよ)・・お墓参りして・・親戚まわりして・・です・・♪
Commented by スイミー at 2013-08-09 22:38 x
今年のお盆は静かです。いつも行くスポーツクラブはお休みです。
公営プールは平常営業なので遠征するつもりですよ~♪
Commented by 小太郎 at 2013-08-09 23:15 x
温暖化なんでしょうねぇ。
おいちゃんも、だんだんそれに順応しているような
気がします。
35℃くらいは、驚きません(^^ゞ
Commented by pcnmitsuko at 2013-08-09 23:28
猛暑です!
冷房に弱い竹もエアコン頼りになりました。
くーちゃんも体調に気を付けてね。
↓パパにだね(^v^)
Commented by なかた at 2013-08-09 23:58 x
去年、義母が亡くなったので、我が家でも新盆です。
女房が義兄と相談して、いろいろ決めています。
しかし、いやになるくらい暑いですね〜。
自分では暑さに強いと思ってたのですが、
ここのところ毎年、その自信を打ち砕かれてます(涙)
本当に気をつけたいと思います。
くーちゃんもご自愛ください。
Commented by isao1977k at 2013-08-10 04:32
>meguminさん、本当に暑いですよね。エアコン困ったね…

>スイミーさんもお休みですか。私も遠くのスポーツジムに行く予定です!

>小太郎さん、強い!35度と聞くともうクラクラします…

>pcnmitsukoさん、私もエアコンつけちゃいました。えへへ、そうなんです、父に顔、似ているんですよ。

>なかたさんも新盆ですか。、そちらはもっと暑いとか、なかたさんも身体に気をつけてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 小さな幸せ      ありがとう >>