2013年 08月 11日
華を見て
d0140135_11335948.jpg
咲いた私の華を見て
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 父と甥が、伊豆七島の神津島から一昨日の晩、帰ってきました。二人のいない1週間、実家に遊びに行っても、何となく寂しかったので帰ってきて嬉しいです(^-^)父は、真っ黒に日焼けしてしまっていました。外でキャンプで寝泊まりしていたんです。おじいちゃんと、甥っ子。二人の男旅、どんな話をしていたんだろうな。楽しかったろうなぁ。

 昨日は猛暑!本当に暑かったです。ユニクロのノースリーブのロングワンピを着てちょうどよかった!黒だから光集めるんですけどね(笑)具合の悪かった頃は、おしゃれも化粧も髪型も、全く気にしませんでした。元気になってきて、服装を「今日は何を着ようか」と考えて、きちんと化粧をして、髪型を整えて…しゃきっとしますね。気持ちが。私は、ほとんど汗をかかないので、化粧崩れとかは全くないので、一日中そのままの姿でいられます(笑)さすがにプールの時は化粧は落としますが、うっすらと化粧しているくらいなので(口紅もつけません)眉毛が薄くなるくらいかな~。化粧時間は3分くらい!友達で、化粧に30分くらいかけている人がいると聞いたときにはびっくりしました!!皆さんは身だしなみにどれくらいの時間をかけますか?

 私は夏になると、冷やしたご飯を食べます。酢飯だともっと美味しい♪ご飯を食べるようになってから体重が増えてきました。なんか身になってくれている感じです。朝、パンのほうが食べやすいのですが、昼、夜、とご飯を食べるようになってから、身体ががっしりしてきた気がします。

 昨日のニュースで、ふたつのことを同時に行うエクササイズで、認知症が予防されるそうです。前にも書きましたが2つのことを同時進行できる人は認知症にならないと書きました。それが実験によって解明されたわけです。詳しく言うと、有酸素運動により脳由来神経栄養因子というたんぱく質が活性化し、記憶を司る脳の海馬量を増やすことにつながるとされます。一方で、頭を使いながら運動を行うことで、注意や処理といった脳の遂行機能を担当する前頭葉を効果的に鍛えることができます。この2つを組み合わせることでより効き目のある認知機能アップが期待されるそうなんです。前に書いた、踏み台昇降をしながら、一人しりとりをするというのは良いことなのかも知れませんね(^-^)

 このところ、毎日やりたいことをやりたい放題やっています。カラオケと水泳とhideの鑑賞♪なんか幸せだなぁ。


[PR]

by isao1977k | 2013-08-11 02:33 | 羽根をつけて | Comments(10)
Commented by idea-kobo at 2013-08-11 08:34
華を見て 暑さを飛ばす 笑顔だね

何かスーと清涼感が…。
Commented by isao1977k at 2013-08-11 10:59
>ideaさん、ありがとうございます。
Commented by shizuo7f at 2013-08-11 11:14
く~ちゃん、よかったね~、
ご飯モリモリ身体も元気!
カラオケ、水泳、hide鑑賞♪、“やりたいことをやりたい放題”^^。

そうそう、「なんか幸せだなぁ~」と思えることが一番だもんね。
わたし達もしていますよ、“幸せの落ち穂拾い”。

Commented by megumin321 at 2013-08-11 12:09
ひとりしりとり・なるほどぉ・・・・ メイクをすると・・気分がシャンとしますよね・・ くーちゃんが本当に元気になってよかったです・・・汗をかかないくーちゃんがうらやましいです・・・  顔に汗をかいてしまう私はこの時期最悪です・・・・でも最近は素顔で過ごしていて・・この夏にとうとう両頬にシミ・・作ってしまいました・・あんなに気をつけてたのにね・・・もういいんですけどね・・・   (。-‘ω´-)ぅぃ
Commented by ryonouske at 2013-08-11 12:29
私のメイクは5分くらいかな^m^
昨日からようやく半袖をきて外にでました^^
日焼けしたくなかったのでそれまではずっと長袖..(苦笑)
さすがに昨日は暑かったね^^;
Commented by pckago at 2013-08-11 19:17
くーちゃんの笑顔が日々素敵になっていますね。

くーちゃんの笑顔の花が咲いていんすね✿
Commented by isao1977k at 2013-08-11 19:34
>shizuoさん、そうですね、幸せ集めましょうね!

>meguminさん、汗、かかないと苦しいんですよ、熱がこもっちゃって…meguminさん、お手入れはこれからです♪

>ryonouskeさん、やっぱり短時間なんだ!日焼けはもう無視してノースリーブです…

>pckagoさん、嬉しい言葉をありがとうございます。笑顔で過ごしたいなぁ。
Commented by 小太郎 at 2013-08-11 22:01 x
体重が増えてきたんだ、良かったね♪
おいちゃんは夏になっても食欲がぜんぜん落ちないから…
なんとかして欲しいですい、この食欲(^^ゞ
Commented by スイミー at 2013-08-11 23:30 x
暑い時は化粧しても汗ですぐ流れるので、しません。
秋にはそれで泣くことが多いのですが、暑さには勝てません。
プールはスッピンが原則ですが眉、アイラインにタトゥー、まつ毛はエクステなどをしている人がいますよ。女心ですね。
Commented by isao1977k at 2013-08-12 04:21
>小太郎さん、食欲が落ちないのは良いことですよー!うらやましい!

>スイミーさん、プール、エクステしている人がいるんですね。やっぱり恥ずかしいですものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 信じています      小さな幸せ >>