2013年 08月 12日
信じています
d0140135_11301013.jpg
あなたを信じています あなたが信じてくれるから
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 しかし毎日暑いですね…!10日の列島各地は、猛烈な暑さとなり、国内での最高気温が6年ぶりに40度以上を観測するなど、各地で2013年一番の暑さとなったそうです。なぜ猛烈な暑さとなったのかは、暑い空気に、焼けつくような強い日差しが加わったためだそうです。日本の南にある、勢力の強い太平洋高気圧。本州付近は、この高気圧に覆われていました。また、北日本付近を低気圧が通過したことで、暑い空気が、さらに流れ込みやすくなっていたそうなんです。このために各地で、朝から気温の高い状態で、高気圧が勢力を強めたことで、広く晴れのエリア、朝から、じりじりと強い日差しが照りつけたそうです。お盆には涼しくなって欲しいなぁ。

 昨日は、お盆の買い出し!お供えの果物や提灯、花を買ってきました。お墓にお迎えに行くときに子どもが持っていくピンクの提灯、昔はろうそくだったのに、今はLEDライトなんですね!びっくりしました!水戸のお墓では、提灯をおいてくるので、中のライトは取っておいた方が良いですね。

 スーパーでも、天ぷら、刺身などを山ほどみんな買っていました。まだお盆じゃないよー(笑)夏場は揚げ物のお総菜の売り上げが上がるそうです。家で揚げ物をするのが暑いからだそうですよ。私も夕飯の買い物と一緒に、おはぎが売っていたので仏壇にあげようと思って買って来ちゃいました。

 先週は毎日遊びまくってしまいました!お盆にカラオケ行けない分、行きまくってきました(笑)昨日は、初挑戦、hideのLassieを歌ったのですが、なかなか難しい~。ライブで聴きたいなぁと思いました。あー、10月の映画が楽しみ!





[PR]

by isao1977k | 2013-08-12 02:28 | 羽根をつけて | Comments(8)
Commented by idea-kobo at 2013-08-12 08:19
信じてくれるから 信じ合えるだよねえ。
Commented by mark_blues at 2013-08-12 11:17
「せ」す
アゲもの
あついやね
最近、料理すんの
好きになってきた
きょうこのごろ

へたっぴすけどね (。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2013-08-12 13:53
hide・・・本当に15年前て思えないんです・・斬新で・・・・  hideもお盆にかええてくるかなぁ・・・ 
カラオケ三昧・・よかったですね・・ 提灯・・今風なんですねぇ・・・   小さいこどもがいないから・知りませんでした・・・  へぇーー♪
Commented at 2013-08-12 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryo_nouske at 2013-08-12 23:42
地方によって風習ってあるんだね。
提灯はこちらでは初耳です^^こちらは灯篭です。
Commented by 小太郎 at 2013-08-12 23:57 x
信じてくれる連鎖。
続けたいね。
Commented by なかた at 2013-08-13 00:37 x
女房の実家のほうでは、新盆の時は夕方に竹を割るそうです。
地方によって、いろいろですね。
しかし、昼間少し外に出ただけで、汗びっしょりになりましたよ。
近くの高知県で最高気温が出たみたいで、本当に大変な暑さですね〜(泣)

Commented by isao1977k at 2013-08-13 04:02
>ideaさん、そうですね。

>せさん、すごいなぁ。料理上手な人ってすごいと思う!

>meguminさん、hideのお墓もお盆は一杯でしょうね…。いってみたいなぁ。

>ryonouskeさん、へえ、そっちは灯籠なんだぁ!

>小太郎さん、はい。続けていきたいですね。

>なかたさん、竹を割るんですか、色んな風習がありますね。しかし本当に暑い!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 本当にありがとう      華を見て >>