2013年 08月 28日
幸せへの道
d0140135_6113229.jpg
歩きだそう 幸せへの道を
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。 

 皆さん、朝晩涼しくなってきて、夏の疲れが出てきていないですか?今出ているオレンジページに食養生のことが書いてあったので、皆さんにも知ってもらいたいと思ってお書きしますね。

 夏疲れ三本柱となるのは、「酸味」「香味」「発酵食品」なのだそうです。これらの食材には、食欲増進効果や消化を助ける働き、胃腸を活性化する作用などがあり、弱った胃腸をいたわりつつ、元気にしてくれます。

 朝は、酸味で食欲を刺激して、胃腸をスムーズに活動させること。(酢、梅干し、柑橘類、パイナップル、トマトなど)昼は、代謝を良くする香味で胃腸の働きを活性化!(カレー、唐辛子、胡椒、葱、生姜、みょうが、青じそ、ニンニク、ハーブ類)夜は消化を助ける発酵食品で胃腸をいたわりつつ力をつける(みそ、しょうゆ、納豆、ぬか漬け、塩麹、キムチ)だそうです~。夕食のレシピに、塩麹で豚肉や魚をつけた物はタンパク質もとれるので一石二鳥ですよね。

 漢方では、「冷たい物は胃腸を傷つける」とされています。うまく組み合わせれば大丈夫らしいです。冷えたビールには暖かいおつまみを、アイスクリームにはナッツなどを一緒に食べる、冷たいドリンクには酸味をプラスする、こうしたことで身体を温めることができるそうです。暑い暑いと言っていても冷えているんですね。身体の中からあたたまりましょうね。

 昨日は整体でした。内臓が正しい位置にあると内臓があたたまるそうですね。腸を動かす運動を教えてもらってきました。肋骨が前に出すぎていても内臓の位置がずれてしまうそうです。あと、かかとに力を入れること。その時はわかるんだけど、日がたつ事にずれてきてしまうんですよね~、次の予約までに少し自分で運動をしてみようと思います。

 ランチはココスに寄ってきました!後ろのおばちゃん達が、大声でしゃべっていて、「オバタリアン」だなーと思いました。お昼を食べただけじゃ足りないようで、デザートを注文していました、恐るべしおばちゃんパワー!


[PR]

by isao1977k | 2013-08-28 01:39 | 羽根をつけて | Comments(8)
Commented by idea-kobo at 2013-08-28 08:25
幸せへの 道を求めて 幾千里

本当は自分の心の中にあるんじゃが。
Commented by megumin321 at 2013-08-28 15:20
イヤイヤ食品のことですね・・  辛いの
苦いの・すっぱいの・発酵食品・・たべましょう・・・ ン夏の疲れとりましょう・・ くーちゃん・・絵のおてがみありがとね・・・  (。-`ω´-)ぅぃ・・ いやされていますよ・・・♪  
Commented by isao1977k at 2013-08-28 16:08
>ideaさん、そうですね。

>meguminさん、夏の疲れ取ろうね!
Commented by pckago at 2013-08-28 20:38
誰もが求めている、幸せの道

誰もの心の中に有るかも知れませんね。
Commented by ryo_nouske at 2013-08-28 22:23
くーちゃんこんばんは^^
夏疲れの三本柱覚えておくね^^

↓色鉛筆で描いたあとスキャナーかけて完成させていくのかな??
くーちゃんのイラストあったかいね^^
Commented by 小太郎 at 2013-08-28 22:30 x
そうですね、幸せな道を歩き始めないとね。
このシリーズの絵は、見ていると
泣けそうになりますよ。
Commented by なかた at 2013-08-28 23:43 x
夏の疲れ、出てきてます〜(笑)
この週末こそは、ゆ〜っくりしようと思います♪
やっぱり納豆は夜に食べるほうがいいんですね。
夏疲れ三本柱、とても勉強になりました〜♪
Commented by isao1977k at 2013-08-29 04:26
>pckagoさん、そうですね、心の中にあるかも知れないですね。

>ryonouskeさん、そうだよー。描いたあと、スキャナで完成させるんだー。

>小太郎さん、わー嬉しい。色んなタッチの絵があるから楽しんでください。

>なかたさん、疲れ出てきていますか、ゆっくり休んでくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 愛を受けとめて      楽しいね >>