2013年 09月 10日
幸せの場所
d0140135_5304194.jpg
帰ろうか 幸せの場所へ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日も秋葉原に行ってきました。お昼ご飯、いつもロイヤルホストだから、今回はサイゼリアにいってきました。初めて入ったのですが美味しかったです。パエリアを食べました。安いですね(笑)

 また今日も行くんです。東京に通勤しているみたいですね(笑)でも不具合のあるところを診てくれる先生で本当にありがたいと思っています。メイドさん、昨日はたくさんいましたよ。UFOキャッチャーは、1500円やって4つしかゲットできなかった…今回はへたくそでした~。

 昨日は涼しくて秋の上着を着ていきました。それでも寒くてショールを掛けていったんです。今日はどうなるのかな。あんまり天気予報信用していないからなぁ~。

 昨日のニュースで、地球上からミツバチが少なくなっているそうですね。愛知県では昨年、働きバチが巣から消え、2~3カ月後には全滅する現象が確認されました。日本養蜂はちみつ協会によると、こうした現象は昨年、国内の9830のミツバチの群れで起きており、被害額は2億8千万円を超すとのことです。原因として、最近疑われているのが1990年代から世界で急速に普及した農薬(ネオニコチノイド)です。効力が高く、効果が長持ちするため国内では農業の現場だけでなく家庭でも殺虫剤として多用されている成分だそうです。じつは、世界の農産物の1/3は養蜂家が育てたミツバチに授粉を頼っているのです。そのため専門家からは、「100種類近くの農作物が危機に瀕している」と人間の生活への“実害”を懸念する声も出ています。作物によりますが、中にはほとんどの生産をミツバチに頼っているものもあります。多くの人は実感しませんが、ミツバチから人間は非常に大きな恩恵を受けています。ミツバチがいなくなったとしたら、同じ作業をわたしたち人間が行わなければいけません。もしくは、ミツバチと同等の労働ができるロボットを発明しなければいけません。これらが非常に困難で、コストが高く付くことは容易に想像できるでしょう。となれば、世界の食料生産量は減り、価格も高騰するでしょう。それは防がなければいけません。原因究明を急ぐとともに、わたしたちも環境保全により強く意識を向けなければいけませんね。



[PR]

by isao1977k | 2013-09-10 05:23 | 羽根をつけて | Comments(8)
Commented by idea-kobo at 2013-09-10 05:57
幸せの 場所があるって 素敵だねッ

大事にしようねッ。
Commented by ryonouske at 2013-09-10 09:51
急に涼しくなりましたね。ほんと着る服悩んでしまいます。。。

ミツバチから大きな恩恵を受けてるって知らない人が多いですよね。
はちみつもこれからはどんどん入手難になってしまうのかな?
Commented by mark_blues at 2013-09-10 11:37
「せ」す
しあわせってのは
なくなってみないと
価値が
わかんないもん
なのかも
しれまへんにゃ (。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2013-09-10 11:50
サイゼリア・安くておいしいですよね・ずーーーと行ってない・・行きたいです・・いいなぁ・・\(^▽^)/
Commented by なかた at 2013-09-10 22:58 x
世界中の農産物の1/3とは、もの凄い数字ですね。
その大切なミツバチが少なくなったのも、
あまりに、効率、効果を求めすぎた結果でしょうか。
やはり、人間のエゴですかねぇ。
環境保全、とても大事なことですね。
Commented by pcnmitsuko at 2013-09-10 23:28
幸せの場所ってどこかなぁ。
安らぎが一番だね。
Commented by スイミー at 2013-09-11 00:11 x
人間にとっての利益が地球全土の生物への利益とは限らないですね。
人間も地球上の生き物の一部でしかないという自覚が必要かも。
Commented by isao1977k at 2013-09-11 00:49
>ideaさん、そうですね。

>ryonouskeさん、着る服に悩むよね。
蜂蜜も高くなるんじゃないかな。

>せさん、その通りだと思うよ。幸せだと思っても我慢していたり…

>meguminさん、安くて美味しいよね!

>なかたさん、人間のエゴでしょうね。環境保全大事にしていきたいですね。

>pcnmitsukoさん、安らげる場所だよね。

>スイミーさん、そうですね。人間も地球上での生き物の一部なんですよね。自覚が足りないと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 幸せの歌      笑顔で明るく >>