2013年 09月 16日
心は君と通じているから
d0140135_10521132.jpg
心は君と通じているから
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
 今日は敬老の日ですね。祖母にプレゼントを贈ります♪花の苗をプレゼントします♪喜んでくれると良いな。200歳くらいまで生きて欲しい。ずっと元気でいて欲しい。そう願います。

 昨日は雨台風ですごかったです。買い物に行ったのですが、道路が洪水状態!ゆっくり走りましたし、すぐに水は引きましたけど…ここらは土地が高いから(位置が)あまり洪水とかはないのですが、それでも怖いですよね。そんな中でもプールに行く私って…(涙)

 さて、「きんは100才、ぎんも100才」の名フレーズで人気だったきんさん、ぎんさん。実はぎんさんの娘たちは98才の長女から89才の五女まで4人揃って長寿で元気に暮らしています。4人の年齢を合算すると、371才で、平均年齢は93才に限りなく近いです。その上に疲れ知らずの若々しさを誇ります。一体その秘密は何でしょうか?

 「きんさん、ぎんさんのミトコンドリアDNAは、長寿のかたに共通するタイプのものだったそうです。娘さんたちが長生きしているのも、遺伝的な要因が考えられますね。

 また、ぎんさんは魚が好物でバランスのよい食事を摂り、運動もよくしていました。その結果、血管は実年齢より20才以上若いものだったんそうなんです。娘さん達も、いまのところ大きな健康上の問題はありませんが、ぎんさんと同じような生活を心がけていることが影響しているのかもしれませんとお医者様はおっしゃっていたそうです。

 長生きしても元気じゃなきゃ意味がないですよね。食生活は長生きにとても関与していると思います。たとえば沖縄の料理。豚丸一頭食べてしまいますよね。そんな食生活にも長寿のヒケツがあるようですね。私も野菜不足から少し解消しようと、ミキサーで玉ねぎを刻んだりかぼちゃを食べたりするようになりました。何でも少しずつ、焦らず行こうと思います。


[PR]

by isao1977k | 2013-09-16 01:25 | 羽根をつけて | Comments(13)
Commented by ryonouske at 2013-09-16 01:31
きっとおばあちゃん喜んでくださると思います^^♪

台風中はお部屋でコツコツ画像の作業にがんばってるよ。
あっもうこんな時間だ(汗)
こういう時のお出かけはなるたけ控えて気を付けてね。
Commented by isao1977k at 2013-09-16 01:51
>ryonouskeさん、喜んでくれるかな。
お出かけ…したい気持ちが…(笑)ryonouskeさんも気をつけてね。
Commented by idea-kobo at 2013-09-16 09:00
心は おばあちゃんと 通じている

から、きっと大喜びしてくれると思うよ。 
Commented by isao1977k at 2013-09-16 10:45
>ideaさん、そうだよね。喜んでくれるよね!
Commented by megumin321 at 2013-09-16 11:47
ミキサーで作る野菜料理・くーちゃんのための・・ くーちゃんきっと・・もっともっと元気になれるよ・・・
100歳・200歳までも長生きしてほしいですね・・\(^▽^)/
Commented by eko at 2013-09-16 14:55 x
孫からの贈り物、とても嬉しいものです。
花を楽しみに花の苗をきっと大切に育てるでしょう。

雨の中でもプールに行ったのですかぁ
私も今月はバタフライの講座を受けてますよ。
Commented by mariko789 at 2013-09-16 14:56
くーちゃんのお祖母ちゃまが、長寿の記録を打ち立てられますように♪
お花の苗、ぐんぐん育って、お祖母ちゃまの目を楽しませてくれますよん♪
長生きしても元気でなければ・・・同感です!
Commented by tomochi112 at 2013-09-16 17:06
お花の苗、お祖母さま喜ばれたでしょうね。
これからもお元気で、ず~っと長生きしてほしいですね。
雨の日の外出、気をつけてね!
Commented by isao1977k at 2013-09-16 17:56
>meguminさん、うん、元気になるよー!本当、祖母には長生きして欲しい。

>ekoさん、花の苗、ありがとうって電話をくれました。すごく嬉しかったです。プール行ってきましたよー!

>marikoさん、そうですね、日本一の長寿になって欲しいです。お花も咲いたところを見せてあげたいです。

>tomochiさん、はい、すごく喜んでくれました!これからもずっとずっと元気でいて欲しいです。
Commented by なかた at 2013-09-16 21:09 x
今日の絵もいいですね〜♪
このアヒルさんも、目に心がこもってます!
お祖母様のプレゼント、喜ばれてよかったですね。
何よりもくーちゃんの温かい真心が伝わってからでしょう。
魚は本当に、体にいいそうですね。
僕も最近、回転寿しに行くことが増えました(笑)
Commented by pcnmitsuko at 2013-09-16 22:42
くーちゃんはおばあちゃん子だったものねぇ。
お花と一緒にくーちゃんの元気も届けたのでしょ。
いいプレゼントが出来て良かったね。
Commented by isao1977k at 2013-09-16 23:30
>なかたさん、アヒルさん、久々に描いてみましたよー。
祖母へのプレゼント喜んでくれて良かった!
魚は身体にいいですよね。私も外食ではほとんど魚です。家だと、面倒だからお肉にしちゃうけど。
Commented by isao1977k at 2013-09-16 23:30
>pcnmitsukoさん、はい。おばあちゃん大好きです!
お手紙もつけました!喜んでくれて良かったですよー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 未来だから      一緒の時間 >>