2013年 09月 20日
ずっとずっとともだちだよ
d0140135_5574381.jpg
ずっとずっと ともだちだよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。
 今日は彼岸の入りですね。朝、道路が混む前の日が昇ると同時に、水戸のお墓と、かすみがうら市のお墓に行ってきます。一人で近くのスーパーに買い物に行ってきました。けっこうショッピングが好きなので楽しいんです。頼まれた干菓子を昨日買ってきて仏壇にあげました。この前、お盆だったと思ったのに早いですね。朝なんかも寒いくらいで…また何を着たらいいか時期になってしまいました。

 …と昨日、通販で、秋のコートを買ってもらってしまいました。素敵~。秋のコート、持っていなかったので嬉しいです。早く届くと良いなぁ。ジャケットはもっているんですけど、ナチュラルな服を着たときに羽織る物が欲しかったので嬉しい!去年おしゃれしなかった分するんだもーん!

 昨日は、母と話をしました。薬で副作用があったらどうしようとか、色んな不安を私がぐちゃぐちゃ言っちゃったんです。そしたら、「薬が出たときに、先生に、なぜ飲むのか、どんな副作用があるのか、どうしてこうなったのか聞いてくればよかったでしょう!」と叱られてしまいました。そうですよね。もう大人なんですから、診察室できちんと先生と一対一できちんと最初から最後まで納得いくまで話をしなければなりませんよね。反省しました。二度と、そう言うことのないように、きちんとします。

 最近、認知症とあわせて、ロコモティブ‐シンドロームが問題になっています。ロコモティブ‐シンドロームとは、骨・関節・筋肉など体を支えたり動かしたりする運動器の機能が低下し、要介護や寝たきりになる危険が高い状態のことを言います。国の介護予防・健康対策などの方針を受けて日本整形外科学会が平成19年(2007)に提唱しました。自己診断法のロコチェックや、予防運動のロコモーショントレーニング(ロコトレ)の実践を呼びかけています。運動器症候群、ロコモとも言います。病院などにパンフレットもあるのでご覧ください。

 ロコ‐チェックと言う物があり、その程度自分がその具合なのかチェックができます。7項目からなり、そのうち一つでも当てはまると、ロコモの疑いがあります。
(1)家の中でつまずいたり滑ったりする
(2)階段を上るのに手すりが必要である
(3)15分くらい続けて歩くことができない
(4)横断歩道を青信号で渡りきれない
(5)片脚立ちで靴下がはけない
(6)2キロ程度(1リットルの牛乳2個程度)の買い物をして持ち帰るのが困難である
(7)家のやや重い仕事(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)が困難である
皆さんはいかがでしたか、それを予防する運動ロコモーション‐トレーニング(http://www.jcoa.gr.jp/locomo/therapy.html)があるので、是非予防にやってみてはいかがですか。幸い私は一つも当てはまりませんでした♪


[PR]

by isao1977k | 2013-09-20 00:30 | 羽根をつけて | Comments(8)
Commented by idea-kobo at 2013-09-20 08:23
ずっとずっと ともだちだよ ねえ、くーちゃん
Commented by isao1977k at 2013-09-20 11:00
>ideaさん、ありがとう、ともだちだよ。
Commented by mark_blues at 2013-09-20 11:29
「せ」す
今週は
ヒガンバナさがさんと (。・_・。)ノ♪
Commented by isao1977k at 2013-09-20 12:30
>せさん、今日、茨城で彼岸花咲いていたよ!
Commented by 小太郎 at 2013-09-20 21:34 x
蝶の翅が可愛いですね♪

ヤバイ…
片脚立ちで靴下がはけないかも(^^ゞ
Commented by スイミー at 2013-09-20 23:35 x
あはははぁ~ロコチェックにくーちゃんが当てはまったら、それこそ大変!
Commented by isao1977k at 2013-09-20 23:50
>小太郎さん、嬉しいです。片足立ちで靴下、がんばって!
Commented by isao1977k at 2013-09-20 23:51
>スイミーさん、もうちょっと前は、危なかったですよー(笑)筋力大事ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 幸せの歌      一緒に… >>